第5話 目で見えるものが全てじゃない

文字数 1,520文字

「博士のメッセージをどう読むんだよ?」

 もう博士のメッセージの意味が解読(かいどく)できずに諦めていた。恐らく俺が考えなくても、オータムが答えを(みちび)き出すだろう。

 ふとメロンを見ると苦そうにコーヒーを飲んでいた。いつもはオレンジジュースしか飲んでいるイメージしかなかったが、(めずら)しい光景だった。


「メロンってコーヒー飲めたんだっけ?」
「飲めたよ! ……博士セレクトのコーヒーは、だけど」

 メロンは食品棚に置かれた金色のパッケージ袋を指さして答えた。博士はコーヒーに対するこだわりは強く、お気に入りのコーヒーしか飲まない。

 味は若干(じゃっかん)の酸味はあるが、優しい苦みでスモーキーな香りがあり、口あたりが優しくて飲みやすい。
「僕も飲もうかな」

 オータムもコーヒー袋を取りに向かい、コーヒーメーカーにコーヒー豆を2杯分入れた。手際(てぎわ)よく給水タンクに水を入れ、ドリップ式のコーヒーメーカーのボタンを押した。
 ボタンを押した瞬間、(すさ)まじい音をして、フラットカッター式のミルが動き出した。

「珍しいパッケージだよな。どこで生産されているんだろうな?」

 オータムにそういうと袋の裏面に書いてある文字を真剣に読みだした。
 博士が生きているときにはまったく気にした事がなかったが、今はなんだか興味を持ち始めていた。

 博士から「色んな事に興味を持ちなさい」と言われていたことを思い出していた。どんなことにもアンテナを張っていれば、新しいアイデアが出てくると耳が痛くなるほど言われていた。


「この僕たちがいる11区の町に工場があるらしいよ……これだ!」
 オータムは自問自答(じもんじとう)しているようだった。

「何が!」
 メロンは驚きながら、(うれ)しそうにオータムに反応した。
「博士の伝えたかったメッセージは、このコーヒー工場に行けってことだよ」
「そんなものなのかよ」


 興奮気味(こうふんぎみ)のオータムを尻目に俺は冷めていた。

「ところでメッセージに書いてあった『〇』は何を意味するんだよ」と言ったがオータムはこちらを見ずに、右手を(あご)にあて、うなだれていた。その答えは出てこなかった。

「なるほど! 一回、行ってみようよ、フィン! アテなんかないんだし。そういえば、あそこって警備の人がいたよね?」

 ノリ気でコーヒー工場の話を始め、俺を説得するように話を進めた。思い返せば、大きな工場地帯があったなと思っていたが、興味がなかったので気にもしていなかった。

「僕もなんであのコーヒー工場に警備がいるのか気にはなっていたんだ」
「なにか手がかりがあるかもしれないね。手がかりを持ってかえろう」

 どうやらオータムとメロンはこのコーヒー工場には心当たりがあったようだ。なんだか俺が見ていた景色と2人が見ていた景色が違ったようで悲しい気持ちになった。
「警備か! 大丈夫だ! 俺がぶっ飛ばしてやる。やってやるぜ」

 せめてもの役割はこれだと思っている。戦闘能力では2人はまず負けないし、運動神経もずば抜けている。喧嘩も俺は住んでいる地区で負けたことがない。たとえ、オズワルドのやつが来たとしても、負ける気は全くしなかった。

「人を傷つけたらだめだよ。だめ」
 メロンからは(さと)されたが、本気で言っていた。工場見学やアルバイトとして潜入する案も出たが、ネット募集していなく、電話で問い合わせても募集してなかった。

 つまり、急ぎで工場に入るには、忍び込むしか手段はなかった。

 工場までは車で30分ほどのところにあった。俺たちは近くまで俺の車で行き、近くの有料駐車場に車を止めた。



……………………………
お読みいただきありがとうございます。
ぜひ、いいねを押して応援して頂ければ嬉しいです。
引き続き宜しくお願いします。

黄緑
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み