第27話  世界の地図

文字数 1,189文字

 感傷的な気分は瞬時になくなった。ただ、この旅は楽しくなっていた。

 今の世界に旅行する人はほとんどない。博士が「図書館にいけ」とメッセージを残さなかったら、わざわざ自分から他の地区に出かけることもなかっただろう。

 11区から出なくても、特に不自由な思いはすることはないと思い込んでいる。それに他地区の情報はどこからも入ってこない。
 つまり、他地区は11地区と同じだろうという心理状態になっている。

 世界は20区に分けられている。俺たちが住んでいるのは11区だ。国の中心である1区から20区まで渦巻くように区域が分かれている。国の中心から考えると11区と20区は面しており、外側にあるのが20区。つまり、11区には海はなく、山と平地が広がっている。

 目指しているのは20区にある町だ。20区は海に面しており、俺は初めて海を見ることになる。小さい頃には、行ったことがあるらしいが思い出せない。もちろん、言葉は1つしかないと聞いているので、そんなに違う区に移動することに抵抗はなかった。


「オータム、運転疲れないか? 疲れたら言ってくれよな?」
 運転は苦手なので、途中からオータムに運転を任せた。道はまっすぐではあるが、道路は塗装整備をあまりされていない。同じような道をひたすらまっすぐ突き進んでいった。 

 先程まで、はしゃいでいた2人は後部座席で寝息を立てて寝ていた。

 メロンもアンコもここ最近は相当疲れただろうから、起こさないように助手席から毛布を掛けてあげた。
 助手席から後部座席に寝ている2人に毛布を掛ける際には、道路がでこぼこのせいで車内は揺れた。そのせいでメロンの顔と接近してしまった。もし、起きていたら怒られていたのではないか。

「タバコ吸ってもいいかい?」
「好きに吸えばいいだろ」
 オータムはタバコを吸おうと運転席側の窓を開けるつもりが(あやま)って、オータムの真後ろに座っているアンコの側の窓を開けてしまった。

 車内には外から甲高い音と強烈な風が吹き込まれた。そのせいでアンコは起きてしまった。
「タバコはだめですよ。別の車で吸ってください!」
 寝起きのアンコは真剣なまなざしをバックミラー越しに向けた。
「次の休憩場所でとまろうよ。お腹空いたー!」
 
 メロンもその風に起こされたみたいだ。
「あ。ご飯屋さん見えましたよ!」


 アンコが休憩スポットにあるご飯屋を発見した。店の前には『鶏ちゃん焼き』と書かれた(はた)がいくつも書かれていた。
「トリちゃん焼き?」
メロンが不思議そうに文字を読んだ。
「ケイちゃん焼きって読むんですよ」
 アンコが自分に住んでいた町の郷土料理だと教えてくれた。


「よし。行こうぜ」
 ケイちゃん焼きはアンコが住んでいた3区の郷土料理(きょうどりょうり)味噌(みそ)をベースにしたタレに()け込んだ鶏肉を野菜と一緒に食べる料理だ。

「めっちゃ、うまそうだぜ!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み