第24話  最後の遊び

文字数 794文字

「……そうですね」

 アンコも危険だと分かっているようだったが、「私も行きたいです! 連れて行ってください!」と洗い物を終え、こちらに向かってきた。アンコは少し天然なのだろうか、先程、机を拭いていた台拭(だいふ)きをタオル代わりに使い、手をぬぐった。

「いや。危険すぎる! 少し考えようぜ。ちなみに時鳥図書館(ほととぎすとしょかん)には、どのくらいで着くんだ?」 アンコに聞くと。


「大体ですけど、車で数日かかります!」
 アンコは新しく買った携帯を取り出し、調べていた。想像以上に遠かったが、1人でいけないこともないなと考えていた。

「今日はもう解散しようぜ。疲れた……」
 そう言いかけたが、すでに机ではトランプが置かれていた。メロンは俺に鋭い目を向け。
「……逃げるんだね」
「……面白い。やってやるぜ!」

 そこから盛り上がってしまい、2時間ほど4人のトランプ大会が開催されてしまった。大体、頭を使うゲームや心理戦になると負けるが、運が必要なゲームでは俺は負けなかった。

 メロンの負けず嫌いが発動し、気付けば長時間遊んでしまった。
 あと長時間になったのは、オータムのせいだろう。

「みんなトランプってなんで52枚あるか知っているかい?」と問いかけ始めたからだ。俺たちは何度も聞いていたが、アンコは初めて聞くので「なぜなんですか?」と聞き返した。


「それはね。AからKまでの一三枚のカードは、四季の13週を表し、トランプが52枚なのは1年が52週であることを表す。そして、トランプの52枚の数字を合計すると364になり、これにジョーカーを1枚加えて1年の365日になるんだ。それから……」
 
 延々と話が続いた。途中で話を止めてもよかったが、オータムが不機嫌になるため、我慢した。

 それにアンコがなぜか目をキラキラさせて、話を聞いていたので、止められなかった。その間、メロンは俺に勝つための戦術を()っていた。


「よし。終わろうぜ!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み