第21話 等価交換の代償

文字数 653文字

「等価交換って人間の原理(げんり)に似ていると思わないかい?」

 オータムは難しい話が好きだ。その手の話をたまにされるが俺には理解できない話が多い。小さい時に勉強をしすぎたのが原因ではないかと思っていた。

「どういうことだよ!」
「人間も自分が欲しいものがある時には、それに見合った代償を払わないといけないところさ」
「例えばなんだよ!」
「例えば、裕福(ゆうふく)な暮らしをしたいなら、他の人が寝ている間に自分の畑を耕し、時間を代償として、払わなければならないとか」
「そうかもな……」

 相槌(あいづち)は打ったが、俺は楽に欲しいものを手に入れたいけどなと思っていた。オータムの話よりも、なぜ俺が食材を入れた袋を二個も持って歩き、こいつが袋を持っていないのか。その方が気になって仕方がなかった。

「今も昔もきっと変わらない原則だと思うんだ」
 
 そう言いながら、オータムは気持ちよさそうに両手を広げ背伸びをした。その隙に、俺は持って歩いていた2袋をその両手に渡してやった。今度は自由になった俺の両手を広げて背伸びをした。

「これが等価交換だな」と言ったが、これは等価交換ではないとオータムは言っていた。
「それにしても、あいかわらず眩しいぜ」
 車に向かう間は、照明ライトが道の両側に立っており、俺らを眩しく照らす。交換所は夜の10時まで開いている。交換所が閉まっても照明はついており、人通りはほぼない。

 これを節約すれば、配給(はいきゅう)の量も週によって変わらず、支給できるのではないのか。


 家に着くころには、真っ暗だった。家の扉を開くとアンコは1枚の写真を眺めていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み