第20話 君はTOMBOY

文字数 1,056文字

 聖ヨハネ北伊勢教会では日曜礼拝が行われている。宗派が違うので裁紅谷姉妹は欠席だが、メシヤ・イエス・マリアの姿があった。神父はメシヤに話があるようだ。奥の控室で向かい合う二人。

「メシヤくん、マリアから聞きましたよ。お手柄だったようですね」
 どうやら、夢賀渓での一件のことらしい。

「すみません、勝手に剣を持ち出して・・・」
 メシヤはバツが悪そうに詫びる。

「いいのですよ。あの女神像の剣には古くからの言い伝えがありまして、剣を抜いた者こそ、 
正統な持ち主である証なのです」

「でも、僕はただの食堂のせがれですし、好奇心で持ち出そうとしただけなんです」
 メシヤがめずらしく自分を卑下した。

「メシヤくん―――」
「はい」

「あなたの出自がどうであれ、メシヤくんの意志で多くの子供たちの命を救ったことは事実です。剣を持ち出したのはいたずらごころだったのかも知れませんが、(つか)(みち)は間違っていませんでしたよ」

「僕はあのとき無我夢中で・・・。でも、子供たちが無事でホッとしました」
「そうやって天狗にならないところがあなたの良さです。マリアも褒めていましたよ」

「ちょ、ちょっと、神父様!」
 立ち聞きしていたマリアとイエスがなだれこんで来た。

「メシヤはおだてるとドンドン変な方向へ突っ走ります!」
 自分の本心を照れ隠ししたいのか、話題をすり替えるマリア。

「マリア、あなたも素直じゃありませんね。メシヤくんの前だと―――」
「わーーー!!」

 神父の言葉に明らかにうろたえ、大きな声でかぶせるマリア。
「あ、あ、あたしはこいつの教育係みたいなものです。厳しくて当然ですよ」

「あなたもここへ住み込みを始めたときは、かなりのじゃじゃ馬でしたよ」
「へー」「ほう」
 メシヤとイエスが興味深そうに声を漏らす。

「私も神父様に導いていただいて、まっとうな道を歩めるようになりました。そんなあたしから見てもメシヤの異常行動は目に余ります」
 マリアには複雑な家庭の事情がありそうだったが、いまはそんな様子を微塵も感じさせなかった。メシヤとイエスもある程度、事情は知っているようだが、深くは聞かなかった。

「こんな時代に必要なのは、メシヤくんのような予測(アンプレ)不可能(ディクタブル)な《・》(ガイ)ですよ、マリア」
 神父は完全なメシヤ寄りなので、マリアは白旗を揚げて黙ってしまった。

 場が静まったところで、神父は本題に入る。
「メシヤくん、あなたは鳳雛剣と臥龍剣を手に入れました。ですが、この三重県にはまだ隠 
された神宝があるのです。それは――」

 黙って神父の次の言葉を待つ一同。
「聖杯と石板です」



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み