- 027 ヴルトゥーム(4) -

文字数 3,541文字

 海岸から移動して、腕を組んだまま二人はハフメナの街に来た。多少さびれてはいる街であったが、レストランは一軒店を開いていた。高校生でも入れそうな雰囲気で、二人は迷わずにその店へ入ることにした。

「ギルマンハウス……」

 ミラが言った。

「あまり、いい名前ではないけど、他に店もなさそうだし……」

 エイジがそう言いかけると、

「いるわね」

 ミラが呟いた。ヴルトゥームの力を使って店の中を覗いたようだった。

「え? 何がです?」

「見えるわ。あの三兄弟の中の一人がいる」

「なんですって? 三人の内の誰です?」

「チャウグナー・フォーン、……ね。象さんの。でも、今は、人間体よ。そうだ、エイジくん、何か変装できるもの持ってる?」

「いえ」

「それじゃ、小さいかもしれないけど、私のサングラスを貸してあげるわ」

 そう言って、ミラはハンドバッグからサングラスを取り出して、エイジにかけた。

「ふふ。エイジくん、かわいい。女物だものね。でも、似合うわよ」

「敵がいるとわかって、店に入るんですか?」

 サングラスをしたエイジが言った。

「そうよ。これも策敵の仕事だもの」

「ミラ先輩は、変装しないのですか?」

「ちょっと帽子を深めにかぶるわね」

 ドリームランドにかぶって行った、あのかわいらしい帽子とは別の、これまたかわいらしい帽子であった。
 ミラはいつものおどおどした様子はなく、逆に何かうきうきした様子で、チャンスをものにしたがっていた。
 エイジは、こんな変装でバレるのではないかと、心配だった。それに象の化け物は、自分達を見ているが、少なくともエイジは象の化け物の人間体を見たことがない。それから、ヴルトゥームには決定的な攻撃技がない。相手を翻弄するだけだ。

「行くわよ」

「本当に大丈夫ですか、ミラ先輩」

「私を信じなさいって、ふふふ」

 信じたいのですが、とエイジが言おうとしたら、ミラは店の扉を開けてしまった。二人は入口の中に入った。エイジは、念のため、まだ扉は開けたままにしていた。
 店の中は薄暗く、魚臭い匂いが立ち込めていた。
 テーブルや椅子は、どこか古ぼけていて、少し汚らしくも感じられた。中を見ると、およそ、デートで入るような店ではないことがわかった。客は数人しかおらず、カウンタ越しには誰も見えなかった。おそらく店員は店の奥にでも引っ込んでいるのだろうか。

「どいつが象ですか?」

 エイジは、ミラに小声で尋ねた。

「さっき見た時は、店員の恰好をしていたのだけど。……店の奥にでも行ったのかしら」

 だが、よく見ると、店の客は皆異様な雰囲気を漂わせている。全員、頭は禿げあがっていて、頭の中央に一応に縦筋の突起が見える。背は丸く屈めていて、頭をあげようとしない。食べているものは、ぴちゃぴちゃとはねるまだ生きた魚。刺身になっているわけではない。そのまま、陸に上げられて弱った魚である。それが皿の上にのっている。

「変ねぇ。さっき見た時は、客は誰もいなかったのに……」

 と、今度は、店の扉がばたんと閉まった。エイジは怖くなって振り返り、扉を開けようとした。が、開かない。どんなに力を入れても開かなかった。
 すると、突然、一番奥にいた客が、背は丸く屈めたまま、後ろ向きに立ち上がって、こう言った。

「みりにぐり」

 すると、今度は、客の全員が立ち上がった。暗くてわからなかったが、店の中には四人ほどいたようだ。

「みりにぐり」

 客の全員が、やはりそう言った。背は一様に低く、顔はよく見えなかったが、どうやら目玉が飛び出しており、口が異様に横に大きく広がっていて、皮膚は浅黒くぬめぬめとしていた。まるで両生類のようである。

「こいつら、おかしいよ、ミラ先輩」

 エイジがそう言うと、ミラは急に怖気づいたのか、パニックになってしまった。
 やっぱり、ミラには無理だったようだ。仕方ない、なんとかするか、とエイジは考えた。こんなカエル人間ども、蹴散らしてやる!
 そいつらは両手を上げると、二人に襲いかかってきた。
 ミラはがたがた震えて、エイジの背に隠れてしがみついている。ヤリズレエ!
 エイジは、近くにあった椅子を持ち上げると、やたらと振り回した。カエル人間達は、一瞬たじろぎ、後ろへ下がった。

「エルディリオン神族よ、俺に力を与えろ」

 エイジは、そう叫んだ。
 が、何も起こらない。
 肝心な時に、役に立たないなんて。仕方ないので、椅子を振り回し続けた。

「こいつらめ!」

 だが、客の一人は、エイジが振り回していた椅子の足を掴んでしまった。椅子はそいつに取られてしまい、今度は、逆にエイジに椅子が襲いかかってきた。

「ちきしょう」

 エイジは、椅子を取り上げたその男に蹴りを入れた。男は、後ろへ吹っ飛び、テーブルの上に横倒しになった。

「ざまぁみろ」

 だが、残り三人にエイジとミラは詰め寄られてしまった。
 男の一人がエイジの腹を殴ってきた。凄い力だった。エイジはよろけたが、なんとか耐えて、そのまま立ち続けた。だが、これはヤツの本気ではないだろう。試し打ちにちがいない。

「エイジくん、かがんで!」

 ミラは、突然、背中の後ろで叫び、エイジの肩を下方向に押した。
 エイジは為す術もなく、言われたとおりに、屈んだ。
 と、見る間にミラの背から翼のようなものが伸びて、一瞬で二人を球状に覆った。

「翼に見えるけど、これはヴルトゥームの殻よ。『ラヴォルモスの楯』って言うの。しばらくこの中でしのげるわ」

 エイジは、ミラに向き合って抱きかかえられるような恰好になった。二人の顔は近くて、息がかかり合った。そして、その殻の中は、キラキラ輝いていた。こんな時に不謹慎だったが、ミラの笑顔が眩しかった。そして狭い中にミラと密着できているのも、何か嬉しかった。だが、エイジは少し恥ずかしかった。
 カエル人間達は、ぼこぼことそのラヴォルモスの楯に殴ったり、椅子をぶつけたりしていた。

「これは、ミラ先輩の一部なのですか?」

「ええ」

「痛くないですか?」

「痛くないわ。平気よ。これは、炎でもダイアモンドのカッターでも打ち破ることはできないの。これを打ち破るのは、グロースの微笑しかないわ。ふふ」

「それより、この状況をどうやって乗り越えるか、考えましょう」

「エイジくんの力を使えばいいわ」

「さっき、試したけど、できませんでした」

「それじゃ、これを試してみましょう」

「何です?」

「おまじない。私を守って、エルディリオン神族さん」

 そう言って、ミラはエイジに口づけした。
 エイジは、その瞬間に、力がみなぎってきた。
 ああ、エルディリオン神族はなんて単純なんだ、と思った途端、エイジはこう口走っっていた。

「美しいヴルトゥームよ。我をここから出せ。おまえの美しい翼を傷つけたくはない」

 エイジは意識はあるのだが、なぜか力任せに言動してしまうようだった。

「はいはい、エルディリオン神族さん」

 すると、ヴルトゥームの殻、ラヴォルモスの楯は、消えた。
 取り囲んでいたカエル人間の中に、エイジは立ち上がった。

「ミリニグリども。おまえ達の主人はどこへ行った?」

「みりにぐり」

 どうやら、カエル人間は、まともな会話はできないらしい。

「失せろ」

 エイジはそう言うと、カエル人間をガっと睨みつけた。すると、カエル人間達は全員倒れ伏してしまった。

「出てこい、チャウグナー・フォーン!」

 すると、倒れたカエル人間はでろでろと溶け出し、粘液の塊のようになった。すると、その塊がずるずると一つにまとまりだした。やがて、一つにまとまった粘液の塊は、徐々に象のような形に変わっていきだした。

「ミリニグリどもが、チャウグナー・フォーンだったのか」

「何をしにここへ来た?」

 チャウグナー・フォーンが言った。

「おまえこそ、ここで何をしているのだ?」

 エイジが言った。

「俺は、ここでバイトをしているにすぎない」

「バイト?」エイジは、くすくすと笑いだした。「笑わせるな」

「本当だ。船の食糧も尽きたし、森の中にいても、食い物にはありつけないからな」

「他の二人も一緒なのか?」

「いや、教えるものか。おまえ等はこれでも喰らえ」

 そう言って、チャウグナー・フォーンは、長い鼻をエイジに振りおろした。エイジは、その衝撃を避けるため、咄嗟に近くの椅子を楯にして防いだ。
 次の瞬間、椅子がばらっと壊れて、破片が飛び散った。破片を被らないようにエイジが目を閉じた瞬間、チャウグナー・フォーンの姿は消えた。

「逃げやがった」

 今度はいとも簡単に店の扉を開けると、エイジは店の外に飛び出した。

「もう、いないか。逃げ足は速いな」

 エイジは、すぅーと力が抜けてその場にへたり込んだ。
 どうやら、エルディリオン神族の力が抜けたらしい。
 と、ミラが店から出てきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み