39

文字数 438文字

 オレとユウコとガチャコがゴテンを訪ねると、ガウンを着た飲んべヤスが玄関から顔を出した。

「おう、ようきたにゃ。まあ上がれ、紅茶とジュースどっちがええぞ? アイスもあるけんど、食べるか? ユウコ、オマエが冷蔵庫の中から、友達の食べたいもん選んでだしちゃれや」

 そういうと飲んべヤスは応接室のソファーに座り、飲みかけのウイスキーを飲んだ。応接室には高そうなシャンゼリアが天井から吊り下げられている。

 クラシック音楽のLPレコードを聴きながら、ウイスキーを飲んでいる田舎のおっさんなど見たことがないオレは、飲んべヤスが噂とは違い高尚な大人に思えた。

 オレたちは、オレンジジュースを飲んでアイスクリームも食べた。

「おんちゃん、このアイス食べたら、はよう天体望遠鏡でUFO見せてや」

 ユウコがアイスクリームを食べながらいう。

「おう、そんなにせかすな。UFOもにや、見たいけんゆうたち、いっつも見れるもんやないけん、慌てたちいかんがよや」

 そういって、飲んべヤスはウイスキーを飲み続けた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み