第99話 選挙戦の終焉

文字数 818文字

 区長が呼んでいるというので事務所に入ると、区長を筆頭に地区の役員が酒を飲んでいた。
 区長と副区長に酒を注いでから、ひとり一人にお礼を言って酒を注ぎ、座卓を一周した。元校長である区長は教師が生徒を諭すように、地区に対する議員としての務めについて懇々と説いていたが、すでに聞く耳を持たなかった。
 昼間、坪田さんから電話があったことを、父から聞いた。
「私の携帯電話に、この番号で着信があったから」
 そう言って、事務所に電話をかけてきたのだという。
 誰も知るはずのない番号だ。ふと携帯電話の嫌がらせの一件が脳裏をかすめたが、立候補を断念せざるを得なかった心境を考えると、ただ気の毒に思えた。
 だが自分なら、負けることを覚悟してでも立候補しただろう。前回の選挙でも、地区から推薦を受けることなく、父と二人だけで運動を始めたのだ。
 最後に、親戚だけが残った。食事の前に、父と僕と母が並んで座り、僕からお礼の挨拶を述べた。
 急に頭の奥が熱くなり、涙が込み上げた。
 前回選挙で敗れた悔しさ、三年四ヶ月にわたる活動が報われたという思い。
 前回応援してくれた人に恩返しができた喜び、足を引っ張った者への意趣返しが叶った嬉しさ。
 ただ独りで続けた長い選挙運動が終わったという解放感。
 過去に失ったものは、もう二度と得られないという虚しさ。
 そんな分類が適しているのか、自信はない。
 すべてが複雑に入り混じっているようにも思えるが、今自分が泣いている理由を、正確に言い表すことはできそうにない。
 ただ涙があふれるばかりである。その涙の奥には、「これですべてが終わったんだ」という思いだけが、確かにあった。
 涙で胸が詰まって、何も話せなくなった。最後に、かすれる声を絞り出し、「ありがとうございました」と深く頭を下げた。
 そのあとで父が僕のこれまでの活動を振り返り、当選の礼を述べた。
 こうして選挙戦のすべてが、幕を閉じた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み