第9話 旧交の復活

文字数 778文字

「ここは寒いで、家のほう行こうか」
 佐久ちゃんと一緒に家に入る。
「今日はどうしたん」
「今度、市議選に出ることになってなあ。金森さんの勧めがあって、こっち帰ってきたんや」
「そおかぁ、噂は聞いてたんや。ほんで、どうなってるんか心配しててん。がんばってや。ほう言うことなら、いくらでも応援するで」
 友達の出馬を心から喜んでくれている様子で、僕もそれが本当に嬉しかった。
「ありがとう」
 照れ笑いしながら答えた。
「手伝えることがあったら、何でも言うてや」
 僕の肩をたたく。
 お父さんが、外から戻ってきた。
「倉ちゃん、選挙出るんやと。それで今日、わざわざ来てくれてん。応援て何したらいいんやろか。オレに何ができるやろか」
 熱心に尋ねる佐久ちゃんに、もともと無口なおじさんは、「おお、そうか」と頷いただけで、あとは黙って奥の部屋へ入っていった。
「なんかあったら、いつでも言うて来てや」
 嬉しそうに佐久ちゃんは繰り返す。熱い友情を感じさせる言葉が、この数年間の距離を埋め、二人を仲のよい幼馴染に戻してくれた。
 佐久間君の子どもたちも、初めて見る来訪者を興味津々で出迎えてくれた。居間に上がり、大学卒業後、進学塾で働いていたことや、金森さんのこと、毎晩選挙運動に歩いていることなどを話した。
 佐久ちゃんの隣りには、良美さんも座った。身近で力強い支持者が、一度に二人もできた。三人で時間を忘れて話し込み、柱の時計を見上げると十一時を過ぎていた。二人の子どもたちは、すでに床に就いている。
 家の前の道まで出て見送る佐久ちゃんと、お互い「ほな、おやすみ」と片手を上げて別れた。帰り道は、すでに真っ白に凍りついていた。
 自宅まで、百メートル足らずの道のり。雪明りの中、転ばないように注意しながら、少し浮かれて長靴をスケートのように滑らせて歩いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み