第54話 懇親会にて

文字数 481文字

 その夜、市長をはじめ、支店主や番頭、一般ボランティアが集まって、市民会館で懇親会が開かれた。同じテーブルに着いた人たちと酒を飲みながら談笑していると、順々にテーブルを回っていた市長が、僕のグラスにビールを注いで話しかけた。
「どうや。なかなか盛大やろ」
「でも、わざわざ三セクの株式会社にしなくても、NPOでもできたんじゃないですか」
 率直な感想を市長に伝えた。
「NPOを作れるまでに星野川市民は成熟してないで、しゃあないんや」
 ささやくように言うと、市長は別のテーブルへと移った。
 目の前には、サンドイッチや寿司、唐揚やサラダなどが並んでいたが、もちろん会費は一切徴収されていない。
 懇親会が終わり、席を立ったとき、ひとりの男性に声をかけられた。見ず知らずの人であった。
「市議会議員の宇田さんが、倉知さんと話したいと言ってるんですけど、このあと時間ありますか」
 突然の誘いに少し驚いたが、すぐに「大丈夫ですよ」と答えた。
 会場を出たところで、宇田議員が待っていた。選挙公報で見たとおりの強面の顔は、一見すると政治家というよりヤクザに近かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み