第64話 悔しさは今も

文字数 693文字

 入社した年の七月に、衆議院選挙が行われた。
 佐々木さんを応援するために、県民会館の大ホールで開かれた総決起大会に参加した。
 会場前面のステージに吊るされた巨大なスクリーンには映像が流れ、暗いホールに光を投げかけている。場面が変わるたびに、会場全体の明暗が変化する。不安定な暗闇の中で、自然と視線はスクリーンに集まっていた。
 揺れ動く光の中では、佐々木さんの支持者たちが、代わる代わる応援メッセージを送っている。
「佐々木さんじゃないとあかんねで、応援してるんや。がんばってもらわなの」
 一人のおばあさんの言葉が、まるで僕に向けられたように感じられ、深く胸の奥に突き刺さった。涙を流しながら「ちびてぇ手して。かわいや」と、握手した僕の手をさすってくれたおばあさんの姿が思い浮かんだ。
 頭の奥がかっと熱くなり、涙が込み上げた。
 自分は、応援してくれた人の気持ちに応えられなかった。
 期待を裏切ったのだ。
 そう思うと歯痒くて、涙がこぼれた。
 周囲には稲門会のメンバーが集まっていた。傍らに立つ大学の校旗は、暗い海に荒立つ白い波頭に濡れそぼったかのように、床に向かって静かに重くエンジ色の裾を垂らしている。
 光と闇が揺れ合う中では、僕の涙も誰にも気づかれる心配はないだろう。右の手でポケットからハンカチを取り出し、そっと涙を拭う。
 やり場のない悔しさが込み上げた。何もできない自分が歯痒かった。忘れられない記憶が、胸のうちに溢れてくる。消し去ろうとしても消せない傷だった。
 そう、きっと未練がないわけではないのだ。
 流れる涙を押し殺すように、きつく奥歯を噛み締めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み