第39話  藤の式部のこと

文字数 826文字

 敦康親王は、七つにおなりだ。たいそう利発でおかわいらしく、わたくしを「母君様」と呼び、慕ってくださる。絵をお描きになるのがうまく、髪が長くうつくしい十二単を着た女君をお描きになって、「これが母君です」などとおっしゃる。お子のいらっしゃる毎日が、こんなに楽しいものだとは知らなかった。



 わたくしも、ひいな遊びは卒業して、平安時代の貴族の威厳を身に着けなくっちゃ。貴族どころか、中宮様になってしまったのだし。



 そんな折、父が訪ねてきて、「たいそう珍しいものが手に入りましたよ。まずは、中宮様にご覧いただこうと思って。」などと言ってご本を持ってきてくださった。



 いづれの御時にか、女御更衣あまたさぶらひたまひける中に、いとやむごとなき際きはにはあらぬが、すぐれてときめきたまふありけり。はじめより我はと思ひあがりたまへる御方々、…



(どの帝の御代のことであったのでございましょうか。ご身分の高い方ではございませんでしたが、たいそうなご寵愛を受けて時めいていらっしゃる姫君がいらっしゃいましたのでございます。帝にお仕えする初めから、自分こそはご寵愛を受けるものと思い込んでいらっしゃるあまたの姫君様方…)



 父が帰ってすぐに読み始めたのだけれども、あまりの面白さに夢中になってしまい、あっという間に読み終えてしまった。実は、あらすじを知っていて、漫画で描かれた光の君が、脳の中でお話していらっしゃるような感じで、お話に入り込むことができた。この続きが読みたいと文を送って催促した。すると、続きは、この方が書かれると、父は、女房を一人送ってこられた。

 たいそう落ち着いた方で、わたくしに学問を教えてくださるし、物語の続きも書かれるということだ。もともと、わたくしの女房達は教養のある美人ぞろいで、一条帝もそれを目当てにいらっしゃっているような向きもあるのだが、この方が来てくださって更に拍車がかかった。名を(とう)の式部と名乗られた。(紫式部は、後の人がつけた名です。)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

時姫…彰子のおばあちゃん。摂津守藤原中正の娘。

   藤原兼家の妻。藤原道隆・藤原道兼・藤原道長・超子・詮子の母。

藤原兼家…彰子のおじいちゃん。

     藤原師輔の三男。兄は、伊尹と兼通。

詮子…時姫の次女。円融天皇の后。

   子供は一条天皇だけ。道長の姉。

   彰子の父方の伯母。夫の母でもある。

   

円融天皇…兼家の姉の安子の三男。村上天皇の第五皇子で、安子の三男。兄の朱雀天皇から譲位された。

     彰子の父方の大伯父(おじいちゃんのお姉さんの子)に当たる。夫の父でもある。

     子供は一条天皇だけ。后は、たくさんいる。

彰子…当分出てこないけど、三人目のヒロイン。

   藤原道長と源倫子の長女。

   一条天皇の妻。紫式部が女房として仕えた。

一条天皇…円融天皇と詮子の子。

     定子(清少納言が女房として仕えた)や詮子(紫式部が女房として仕えた)の夫。

     他にも、妻がいる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み