【6】-20

文字数 1,143文字

 ハーシェルは、ゲストエリアでガリーを追っていた。
 ガリーはショップのワゴンや観葉植物に身を隠してハーシェルの目をくらまし、何とか反撃に出ようとするが、相手はその隙を与えない。
 客室デッキまで来ると、もう隠れられるのはキャビンの中しかなくなるが、部屋に入るところを見られたら即、雪隠詰めだ。ハーシェルは徐々に距離を詰めていき、廊下に放置されたバゲージカートの荷物の陰からガリーが飛び出したところにロゴスを撃ち込んだ。

 が、その瞬間、突如廊下のスプリンクラーが作動し、水をまき散らす。コールド・サンはガリーに届く直前で、その散水をとらえてしまい、細かな氷柱(つらら)となってハーシェルの視界を遮った。
 スプリンクラーを避けながら廊下を進むが、すでにガリーの姿はない。

「どれかの部屋に隠れたか」とハーシェルは呟くが、すぐに思い直し、
「と見せかけてか。客室デッキでは到底勝ち目のないことは、奴にもわかっているだろう」と笑みを浮かべる。
 ハーシェルは、廊下の分岐点に向かい、そこから左舷のアウトデッキに出た。

 壁に張り付いて屋内を窺っていると、案の定、廊下の角からガリーが現れる。ハーシェルはデッキの出入口に立ちはだかり、ガリーに向かってタクトを振り下ろそうとしたが、ふとその手を止めた。
「奴の周囲の景色が歪んでいる。見飽きたロゴスだ。そして、実体は——」
 廊下の反対の角から、消火器らしきものを抱えてガリーが出てきた。床を蹴って飛び上がると、そのままの勢いで空中を突進してくる。
「慣性貫徹か。それも見飽きた」
 ハーシェルは再びタクトを構え、ガリーを十分に引き付けてから振り下ろした。
「“コールド・サン”!」

 ところが、宙を進むガリーの体が突然浮かび上がり、放ったロゴスが空を切る。
「なに?」
 天井近くで消火器を構えたガリーは、たじろぐハーシェルの顔めがけて、ホースを突き付けた。
「こいつを食らえ!」

 が、その時、もの凄い衝突音が響いて船が激しく揺れ、ガリーは消火液をまき散らしながら天井に激突する。
 ハーシェルも、その揺れに吹き飛ばされて、アウトデッキを転がった。



 衝突の揺れが収まったころ、ガウスが他の乗客とともに虚数空間から戻ってきた。場所は先ほどとほぼ同じ。
 ガウスはあたりを見回し、
「場所も時間も大体想定した通りだ。船も停まってる。
 しかし、右舷の救命ボートは全滅だろうから、左舷に賭けるしかない」
 左舷のボートデッキに行ってみると、幸い救命ボートもボート揚降装置(ダビット)もすべて無事だった。

「小田島さん、ボートを操船できますよね」
「もちろんだ」
「小野君、小田島さんと一緒に乗客の避難をサポートしてくれ」
「わかりました。ガウスさんは?」
「僕はこれから…」

 空を見上げたガウスの言葉が、途中で立ち消えた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

RMA内部資料 偉能者簡易データベース 

[RMAサイド(50音順)]


カーラ(カール・グスタフ・ユング)♀  *心理学系偉能者 *国籍/アメリカ

   *偉能/偉能感知、アクティブ・イマジネーション、シンクロニシティ

ガリー(ガリレオ・ガリレイ)♂

   *力学系偉能者  *国籍/イタリア  *偉能/大気レンズ、慣性解除、慣性貫徹、透視望遠鏡

クリス(クリスティアン・アンドレアス・ドップラー)♂ *音響学系偉能者 *国籍/オーストリア

   *偉能/ドップラーシフト・レッド、ドップラーシフト・ブルー、超音波キャビテーション、

    低周波内部摩擦

ザック(アイザック・ニュートン)♂ *力学系偉能者 *国籍/イギリス 

   *偉能/万有引力反転、カウンター・リアクション

シバ(北里柴三郎 実名/奥寺四葉 北都大学3回生)♂ *微生物学系偉能者 *国籍/日本

  *偉能/抗血清速産

マイク(マイケル・ファラデー)♂ *電磁気学系偉能者 *国籍/イギリス

   *偉能/ファラデー・ケージ、ファラデー・ディスク

「アカデミーサイド(50音順)]


エルミン(ヘルマン・フォン・ヘルムホルツ)♀ *音響学系偉能者 *国籍/中国?

      *偉能/ヘルムホルツ共鳴、ヘルムホルツ空洞、超音波キャビテーション

ハーシェル (フレデリック・ウイリアム・ハーシェル)♂ *熱力学系偉能者 *国籍/ドイツ?

        *偉能/コールド・サン

ハーバー(フリッツ・ハーバー)♂ *化学系偉能者 *国籍/ドイツ?

       *偉能/毒物合成

パスツール(ルイ・パスツール 実名/蓮見蒼司 北都大学准教授・休職中)♂

    *微生物学系偉能者 *国籍/日本

    *偉能/細菌変性

フランクリン(ベンジャミン・フランクリン)♂ *電磁気学系偉能者 *国籍/アメリカ

           *偉能/ライデン・ガン、遠隔電流伝達

マクスウェル(ジェームズ・クラーク・マクスウェル)♂

               *電磁気学系偉能者 *国籍/日本・イギリス

               *偉能/第2方程式、第4方程式、マクスウェルの悪魔

モンタルト(ブレーズ・パスカル)♂ *数学系偉能者? *国籍/フランス?

         *偉能/確率操作?

紫マントの男♂ *音響系学偉能者? 国籍/?

「RMA管理下・元偉能者」


烏天狗(実名/古峰玄珠)♂ *未分類偉能者 *国籍/日本

     *偉能/羽団扇、飛行能力

弓削道鏡(実名/鬼塚法真)♂ *未分類偉能者 *国籍/日本

       *偉能/式神“騰虵”、鬼相、瘴気

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み