【3】-9

文字数 1,500文字

 翌日10時前、シグノーラは土佐湾内の係船ブイに停泊中の貨物船を大きく迂回し、高知港に入っていく。浅井船医のご利益が底をつき始めたのか、その日は朝からどんよりと曇っていた。しかし、風がないせいで、蒸し暑さはかえって増している。

 客船ターミナルに着くと、上陸する客たちがタラップからどっと吐き出された。船腹の搬入口も開けられ、埠頭との間に掛け渡されたスロープから様々な物資が運び込まれていく。
 ザックたちは、船長の許可を得て、作業の邪魔にならないように搬入口から少し離れたところに立ち、搬送ラックや台車で次々に運ばれていく段ボール箱、プラスチックケース、布袋などの荷を眺めていた。

「箱や袋を開けて確かめるわけにもいかないので何とも言えんですが、今のところ怪しげな荷はないようですな」とマイクが言うと、小野が、
「紙袋の荷もありましたが、米と小麦粉でしたね」
 その言葉に、ザックが目を丸くする。
「ここから紙袋の文字が読めたんですか?」
「はい、視力はいい方なんで」
「素晴らしい。貨物庫を調べた時にもそれらしきものはなかったので、あまり期待はできませんが、もう少し粘ってみますか」
「やはり本命は瀬取りですかな。しかし、他の乗組員に気付かれずに運び入れることは不可能…」
 マイクが額に皺を寄せて考え込む。

 どうやら長丁場になりそうだ。小野はトイレに行きたくなり、一度船内に戻って用を足すことにした。
トイレから出て、乗客用のタラップを降りていった時、その脇の車椅子の通行などに使うスロープに目が行った。作業員風の男たちが、荷物の乗っていない特大の台車を押しながら、スロープを上ってくる。台車は2台。それぞれ2人ずつついている。

(搬入口だけでなく、ここから荷物を出し入れすることもあるのか)
 小野は、下船する客たちをタラップの下で見送っているクルーに話しかけた。
「ずいぶん大きな台車ですね。あれは何を運ぶためのものですか?」
 そのクルーは、小野が指したスロープを見て、
「ああ、キャプテンからの指示で、廃棄する食堂のテーブルや椅子を運び出すとかで。一応キャプテンに確認を取ろうと思ったんですが、トランシーバーの調子が悪くて連絡がつかなかったので、そのまま通しました」

 小野はスロープをゆっくりと上っていく男たちに目を凝らした。この距離からでも、男たちがうなじに大汗をかいているのが見える。
 小野はクルーに礼を言って、もう一度タラップを上り始めた。

 男たちはスロープを上がると、アウトサイドデッキを船尾に向かってのろのろと台車を押しだした。小野はこっそりその後をつける。
 男たちは台車とともに屋内に入り、通用口のドアを抜け、クルーエリアの通路を進んでいく。クルーの食堂とは真反対の方向だ。通路は次第に入り組み、照明も薄暗くなっていく。

 しばらくして、ようやく台車が停止する。男たちが腰を伸ばして汗を拭った後、小野の前に突然、目を疑う光景が現れた。
 小野はすぐにスマホを取り出し、操作音をオフにして電話する。


 小野はどこのトイレまで行ったんだろうと心配し始めたころ、ザックのスマホが鳴りだした。画面の発信者名を見て電話に出る。
「小野さんですか? 一体今どこに…」と言いかけるのを、押し殺した小野の声が遮る。
「聞いてください。怪しい男たちの後をつけてきたんですが、大変なことがわかりました。この前ザックさんから聞いた通り——うっ!」
 いきなり声が途切れ、通話が断ち切られた。

「もしもし、どうしました!」
 ザックがすぐに電話をかけ直すが、着信不能のアナウンスが流れるばかり。
「小野さんに何かあったようです。船に戻りましょう!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

RMA内部資料 偉能者簡易データベース 

[RMAサイド(50音順)]


カーラ(カール・グスタフ・ユング)♀  *心理学系偉能者 *国籍/アメリカ

   *偉能/偉能感知、アクティブ・イマジネーション、シンクロニシティ

ガリー(ガリレオ・ガリレイ)♂

   *力学系偉能者  *国籍/イタリア  *偉能/大気レンズ、慣性解除、慣性貫徹、透視望遠鏡

クリス(クリスティアン・アンドレアス・ドップラー)♂ *音響学系偉能者 *国籍/オーストリア

   *偉能/ドップラーシフト・レッド、ドップラーシフト・ブルー、超音波キャビテーション、

    低周波内部摩擦

ザック(アイザック・ニュートン)♂ *力学系偉能者 *国籍/イギリス 

   *偉能/万有引力反転、カウンター・リアクション

シバ(北里柴三郎 実名/奥寺四葉 北都大学3回生)♂ *微生物学系偉能者 *国籍/日本

  *偉能/抗血清速産

マイク(マイケル・ファラデー)♂ *電磁気学系偉能者 *国籍/イギリス

   *偉能/ファラデー・ケージ、ファラデー・ディスク

「アカデミーサイド(50音順)]


エルミン(ヘルマン・フォン・ヘルムホルツ)♀ *音響学系偉能者 *国籍/中国?

      *偉能/ヘルムホルツ共鳴、ヘルムホルツ空洞、超音波キャビテーション

ハーシェル (フレデリック・ウイリアム・ハーシェル)♂ *熱力学系偉能者 *国籍/ドイツ?

        *偉能/コールド・サン

ハーバー(フリッツ・ハーバー)♂ *化学系偉能者 *国籍/ドイツ?

       *偉能/毒物合成

パスツール(ルイ・パスツール 実名/蓮見蒼司 北都大学准教授・休職中)♂

    *微生物学系偉能者 *国籍/日本

    *偉能/細菌変性

フランクリン(ベンジャミン・フランクリン)♂ *電磁気学系偉能者 *国籍/アメリカ

           *偉能/ライデン・ガン、遠隔電流伝達

マクスウェル(ジェームズ・クラーク・マクスウェル)♂

               *電磁気学系偉能者 *国籍/日本・イギリス

               *偉能/第2方程式、第4方程式、マクスウェルの悪魔

モンタルト(ブレーズ・パスカル)♂ *数学系偉能者? *国籍/フランス?

         *偉能/確率操作?

紫マントの男♂ *音響系学偉能者? 国籍/?

「RMA管理下・元偉能者」


烏天狗(実名/古峰玄珠)♂ *未分類偉能者 *国籍/日本

     *偉能/羽団扇、飛行能力

弓削道鏡(実名/鬼塚法真)♂ *未分類偉能者 *国籍/日本

       *偉能/式神“騰虵”、鬼相、瘴気

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み