【3】-15

文字数 1,475文字

 食事を終え、ダイニングを後にした2人がバーのそばを通りかかると、浅井が手にしたマールのグラスをこっちに向かって差し上げるのが見えた。スツールに座っている着物姿の夫人を囲んで、浅井とシルバー、真田キャプテンが談笑している。

「私たちもお仲間に加えていただきませんこと? バーでの情報収集も探偵の重要な任務」
 ダーナにそう促されて、一緒にバーに行く。

「こんばんは。盛り上がっているようですね」
 ザックがシルバーに声をかけると、
「やあ、いい夜だね。大雨に見舞われて、船医のご利益もこれまでかと思ったが、どうにか持ち直して星も出ている。シグノーラのラッキーチャームはまだまだ健在のようだ」
 ザックがエスコートしている女性を見て、浅井と真田は一瞬不思議そうな顔になるが、何か事情があるのかと察し、すぐに笑顔に戻る。

 一方、シルバーは、ザックとダーナの薬指を見て、
「この前は気づきませんでしたが、結婚されておられたんですな」
「ええ、指輪を失くして困っていたんですが、ベッドの下に転がっていたのを妻が見つけてくれまして」
「初めまして、ダーナです」
 可憐な笑顔で一堂に挨拶する。

「奥様も横浜からご一緒に?」
「いえ、私、化粧品関係の仕事をしておりますが、重要なお客様との会合が急に入ってしまい、高知から乗船することに」
 シルバーは「それはご災難でしたな」とダーナを慰めた後、サングラスの陰から覗く片眉を上げ、
「結婚指輪を失くされたのは、わざとじゃないでしょうね、カムフォードさん?」といたずらっぽく笑う。

 ダーナがくりっとした目をさらに大きく開いて、
「そうなの? 結婚2年目でもう浮気の虫が?」
 予想外の話の展開にザックは、
「まさか」と言ったきり、答えに詰まる。

 すると、着物姿の夫人がシルバーを軽く睨む。
「からかうのはおよしなさいな。誠実そうな旦那様じゃありませんか。
 ご安心なさって、ダーナさん。本当に浮気をしている殿方なら、奥様に疑われた途端にペラペラと頼んでもいない弁解を始めるものですよ」
「ありがとうございます。私も主人の人柄に惹かれて結婚いたしましたの」
 ダーナはザックに腕を絡ませ、肩に頭をもたせかける。
 多少のことでは動じないザックが、珍しくドギマギした表情を見せた。

 シルバーが夫人を2人に紹介する。
「こちらの西園寺(さいおんじ)夫人は我々の船旅仲間で、数々の武勇伝の持ち主ですなんですぞ。今も話していたのですが、この前のオセアニアクルーズでも、オーストラリアで船に乗り遅れそうになったのを、夫人の活躍で窮地を脱しましてね」
「その話はもういいじゃありませんか」
「なんの、ここからが佳境です。前を行く列車の踏切事故でダイヤが乱れ、船の出港時刻に間に合わないと見るや、夫人は大金をポンと払って駅前に停まっていたオンボロ車を買い取った。
 そして、目の悪い私に代わり、腕まくりしてハンドルを握ると、道なき道をマッドマックスのごとく爆走し——」

 途中からマイクも、ザックたちとは他人のふりで話に加わり、次々に披露される西園寺夫人の武勇伝に聴き入った。気が付けば時計の針が12時に近づきつつあり、そろそろお開きということになった。一行は酔い覚ましにアウトデッキを歩いて部屋に戻ることにする。


 シルバーと真田がまた何か話を交わし、笑いながら歩いていると、デッキに人だかりができていた。浦瀬や藤堂、高科氏など、見知った顔もいる。その輪の真ん中で、デッキチェアの上に乗った佐伯老人が熱弁を振るっていた。

 シルバーは笑顔を消し、眉をひそめた。
「せっかくの楽しい夜が台無しになりそうだ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

RMA内部資料 偉能者簡易データベース 

[RMAサイド(50音順)]


カーラ(カール・グスタフ・ユング)♀  *心理学系偉能者 *国籍/アメリカ

   *偉能/偉能感知、アクティブ・イマジネーション、シンクロニシティ

ガリー(ガリレオ・ガリレイ)♂

   *力学系偉能者  *国籍/イタリア  *偉能/大気レンズ、慣性解除、慣性貫徹、透視望遠鏡

クリス(クリスティアン・アンドレアス・ドップラー)♂ *音響学系偉能者 *国籍/オーストリア

   *偉能/ドップラーシフト・レッド、ドップラーシフト・ブルー、超音波キャビテーション、

    低周波内部摩擦

ザック(アイザック・ニュートン)♂ *力学系偉能者 *国籍/イギリス 

   *偉能/万有引力反転、カウンター・リアクション

シバ(北里柴三郎 実名/奥寺四葉 北都大学3回生)♂ *微生物学系偉能者 *国籍/日本

  *偉能/抗血清速産

マイク(マイケル・ファラデー)♂ *電磁気学系偉能者 *国籍/イギリス

   *偉能/ファラデー・ケージ、ファラデー・ディスク

「アカデミーサイド(50音順)]


エルミン(ヘルマン・フォン・ヘルムホルツ)♀ *音響学系偉能者 *国籍/中国?

      *偉能/ヘルムホルツ共鳴、ヘルムホルツ空洞、超音波キャビテーション

ハーシェル (フレデリック・ウイリアム・ハーシェル)♂ *熱力学系偉能者 *国籍/ドイツ?

        *偉能/コールド・サン

ハーバー(フリッツ・ハーバー)♂ *化学系偉能者 *国籍/ドイツ?

       *偉能/毒物合成

パスツール(ルイ・パスツール 実名/蓮見蒼司 北都大学准教授・休職中)♂

    *微生物学系偉能者 *国籍/日本

    *偉能/細菌変性

フランクリン(ベンジャミン・フランクリン)♂ *電磁気学系偉能者 *国籍/アメリカ

           *偉能/ライデン・ガン、遠隔電流伝達

マクスウェル(ジェームズ・クラーク・マクスウェル)♂

               *電磁気学系偉能者 *国籍/日本・イギリス

               *偉能/第2方程式、第4方程式、マクスウェルの悪魔

モンタルト(ブレーズ・パスカル)♂ *数学系偉能者? *国籍/フランス?

         *偉能/確率操作?

紫マントの男♂ *音響系学偉能者? 国籍/?

「RMA管理下・元偉能者」


烏天狗(実名/古峰玄珠)♂ *未分類偉能者 *国籍/日本

     *偉能/羽団扇、飛行能力

弓削道鏡(実名/鬼塚法真)♂ *未分類偉能者 *国籍/日本

       *偉能/式神“騰虵”、鬼相、瘴気

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み