【12】

文字数 2,088文字

 3人は、吊り橋を半分以上渡り終えていた。しかし、その時、頭上に輝く月を翼の影が横切った。
「来たな。急いで!」
 川の上流で巨大な波頭が立ち上がった。先頭を走っていたザックは、一足早く対岸に着き、押し寄せる波にロゴスを放つ。

 波頭は大きくそれて、四葉とカーラは直撃を免れたが、代わりに橋を吊るワイヤーが荒波に食いつかれた。橋全体が飛び跳ねるように上下に激しく揺れる。吊り橋は古く、手すりも低い位置にロープが張られているだけだった。

 よろめいたカーラの腰がロープで弾み、上体が仰向けに橋からせり出していく。カーラの両足が床板から離れる前に、四葉が手首を何とかつかみ、一緒に橋を渡り切った。
 カーラが四葉に目で感謝を告げる。しゃべっている余裕はなかった。隧道に向かう急こう配の坂道を全力でダッシュした。

 カラス天狗は手を緩めない。繰り返し放水攻撃を仕掛け、そのたびにザックがそれを払いのける。だが、道の高度が上がるにつれて、放水が届かなくなってくる。
 3人は窮地を脱したかに見えたが、それはカラス天狗の思う壺でもあった。
「哀れな奴ら、隧道に入れば攻撃から逃れられると思ったか? 残念だな。その隧道の先は俺が起こした土砂崩れで、道が削り落とされてる。
 今日一番の大風で、意気地のないお前たちの背中を押してやろう。崖下に転がり落ちるがいい」

 3人の姿が隧道に吸い込まれる。カラス天狗は、夜空を大きく旋回し、スピードを乗せて降下する。そして、バックスイングするように思い切り腕を後ろに引き、高度を低く保ったまま隧道に飛び込んだ。


 カラス天狗は、3人が隧道の一番奥まで逃げ込み、その先が断崖になっているのを知って、青ざめているだろうと考えていた。だが、彼らは隧道に入ったすぐそこで待ち構えていた。
万有(U)引力(G)反転」
 ワナに気づいたカラス天狗は、翼を立ててブレーキをかけようとしたが、もう遅かった。重力反転ゾーンに飛び込んだ天狗の飛行軌道が急に上に反れ、かわす間もなく、天然岩がごつごつ突き出たトンネルの天井に激突する。
 そのままぐったりして、天井に張り付いた。

 ザックは四葉に笑顔を向け、
「あなたのおかげでうまくいきましたよ。“万有(U)引力(G)発動”」
 意識を失った天狗が、天井から落ちてくる。地面にぶつかる寸前、ザックが再び引力を反転させて落下を停め、そのあとゆっくり地面に降ろした。
 カーラがすぐに駆け寄り、天狗の体を調べ始める。

「よう、ザック。どうやら片が付いたみたいだな」
 トンネルに到着したガリーがザックにウインクを送り、
「いいプランだった。ありがとう」と四葉の肩を叩く。

 ザックが四葉に向かって、
「ところで、あなたに少し聞きたいことがあるんですが、天狗というのは過去に実在したものなんですか?」
 四葉は、汗まみれになったポンチョを脱ぎながら、
「さあ、どうでしょう。ただ、天狗を神や神の使いとして祭る信仰もありますし、自分は天狗の子孫だと本気で信じていた人もいたようですね」
「うーん、本気で信じていたのなら実体化する可能性はあるが」とガリーが首をひねり、「しかし、科学者だけでなく、こういう者たちまで巻き込むことに何の意味があるんだ? どうも腑に落ちんな」

 その時、地面に倒れているカラス天狗がわずかに身じろぎした。四葉はギョッとして、
「この人をどうするんです? 意識が戻ったら、また襲ってくるんじゃないんですか?」
「ああ、それなら大丈夫だ」とガリーが頬を緩め、
「カーラ、どんな様子だい?」
「打撲と脳震盪(のうしんとう)は起こしていますが、骨折はありませんし、脳や臓器にも大きなダメージはないようです。これから処置します」

 カーラは天狗のかたわらに膝をつき、相手の肩口に手を当てて目を閉じた。
「“アクティブ・イマジネーション”」
 天狗がひと呻きし、体を痙攣させる。
 四葉が目を見張る中、翼が縮んで消えていき、口ばしは引っ込んで唇に変わり、天狗は元の山伏姿に戻った。

「カーラの偉能、つまり特殊能力は、相手の偉能を解除し、使用不能にすることができる。
 アクティブ・イマジネーションてのは、心理学者のカール・ユングが開発した深層心理療法だ。カーラのはその偉能版で、相手の心の深部に降りていき、無意識と固く結合している偉能のロゴスとの結び目を切り離す。我々にとっては強力な武器だ。
 ただ、残念なことに、アクティブ・イマジネーションは魂魄(こんぱく)転写(てんしゃ)のキャンセルまではできない。あとはRMAに天狗君のケアを任せるとしよう」

「魂魄転写? RMA?」
「ガリーさん」
 ザックが、しゃべりすぎているガリーに目配せする。
「ああ、まあとにかくもう大丈夫ってことだ。これから我々の協力者がサポートに来てくれる」


 ガリーがスマホを取り出し、電話で話し始める。
「今終わりました。今回もアカデミーじゃありませんでしたが」
 カーラがはっと顔を上げた。
「待って。まだ他にいます」

 全員が動きを止め、耳を澄ました。荒立つ瀬音に交じり、悲鳴のようなものがかすかに聞こえた気がした。
「絵理朱っ!」
 四葉はトンネルを飛び出し、山道をまっしぐらに駆け下った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

RMA内部資料 偉能者簡易データベース 

[RMAサイド(50音順)]


カーラ(カール・グスタフ・ユング)♀  *心理学系偉能者 *国籍/アメリカ

   *偉能/偉能感知、アクティブ・イマジネーション、シンクロニシティ

ガリー(ガリレオ・ガリレイ)♂

   *力学系偉能者  *国籍/イタリア  *偉能/大気レンズ、慣性解除、慣性貫徹、透視望遠鏡

クリス(クリスティアン・アンドレアス・ドップラー)♂ *音響学系偉能者 *国籍/オーストリア

   *偉能/ドップラーシフト・レッド、ドップラーシフト・ブルー、超音波キャビテーション、

    低周波内部摩擦

ザック(アイザック・ニュートン)♂ *力学系偉能者 *国籍/イギリス 

   *偉能/万有引力反転、カウンター・リアクション

シバ(北里柴三郎 実名/奥寺四葉 北都大学3回生)♂ *微生物学系偉能者 *国籍/日本

  *偉能/抗血清速産

マイク(マイケル・ファラデー)♂ *電磁気学系偉能者 *国籍/イギリス

   *偉能/ファラデー・ケージ、ファラデー・ディスク

「アカデミーサイド(50音順)]


エルミン(ヘルマン・フォン・ヘルムホルツ)♀ *音響学系偉能者 *国籍/中国?

      *偉能/ヘルムホルツ共鳴、ヘルムホルツ空洞、超音波キャビテーション

ハーシェル (フレデリック・ウイリアム・ハーシェル)♂ *熱力学系偉能者 *国籍/ドイツ?

        *偉能/コールド・サン

ハーバー(フリッツ・ハーバー)♂ *化学系偉能者 *国籍/ドイツ?

       *偉能/毒物合成

パスツール(ルイ・パスツール 実名/蓮見蒼司 北都大学准教授・休職中)♂

    *微生物学系偉能者 *国籍/日本

    *偉能/細菌変性

フランクリン(ベンジャミン・フランクリン)♂ *電磁気学系偉能者 *国籍/アメリカ

           *偉能/ライデン・ガン、遠隔電流伝達

マクスウェル(ジェームズ・クラーク・マクスウェル)♂

               *電磁気学系偉能者 *国籍/日本・イギリス

               *偉能/第2方程式、第4方程式、マクスウェルの悪魔

モンタルト(ブレーズ・パスカル)♂ *数学系偉能者? *国籍/フランス?

         *偉能/確率操作?

紫マントの男♂ *音響系学偉能者? 国籍/?

「RMA管理下・元偉能者」


烏天狗(実名/古峰玄珠)♂ *未分類偉能者 *国籍/日本

     *偉能/羽団扇、飛行能力

弓削道鏡(実名/鬼塚法真)♂ *未分類偉能者 *国籍/日本

       *偉能/式神“騰虵”、鬼相、瘴気

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み