【6】-11

文字数 2,098文字

「皆様ご機嫌麗しゅう。って、なんだ、ブラザーもカーラちゃんもいないじゃないか。このところ、どうも引きが弱い……おっと前言撤回、すごいべっぴんちゃんがいるじゃん!
 いいなーRMAは。俺も入れてもらおうかしら」

「なにあいつ?」
「クリスやガリーからの情報によると、どうやらあれがライヒという偉能者らしいですね。得体の知れないエネルギーを使うようなので、気を付けてください」
「では、ここは私に任せてください。メスメルのいない今ならファラデー・ディスクが使える」

 マイクがディスクを構えて進み出る。
「そこをどきなさい。我々はキャプテンに用があるのです」
「ああそうなの。だけど、俺はそこのブロンドちゃんに用があるから通せないな」
「では、これを食らってもらいます!」
 マイクがトリガーを引くのと同時にライヒは横っ飛びし、射線から逃れつつ、クラウドバスターを肩から下ろす。
 3人はすぐに左右に散った。
 ライヒがクラウドバスターの砲身を振ると、青白い光が横なぎにデッキをなめ、すさまじい熱波と木材が焦げる臭いが立ち込める。
「ファラデー君よ、事を急ぎすぎると女の子に嫌われちゃうぜ」
「あんたに言われたかないです!」

 マイクはデッキに置かれているテーブルを盾に、再度ライヒを狙う。ライヒもそばにあったテーブルを蹴り倒し、その裏に回って電撃を防ぐ。さらに、間髪入れずにマイクにオルゴンエネルギーを照射した。
 テーブルからわずかに覗いていたマイクの腕を、エネルギービームがかすめただけで袖が燃え上がり、マイクは腕を押さえて転がる。ビームがテーブルに触れると、テーブルは一瞬にして炎に包まれ、もはやマイクに逃げ場はない。

 ザックがライヒを盾のテーブルごと丸囲みし、ロゴスを放とうとした。
 が、それを察知したライヒがテーブルから飛び出して、今度はザックに狙いを定める。
 そこへ、ダーナが身を乗り出し、
「“ベルヌーイ・ルール”!」
 ライヒの右脇の流速を一気に高める。

 ライヒは突風を食らったように右に吹っ飛び、床を転がるが、その勢いを利用してそのままさらに転がっていき、鉄柵で囲まれた船内空調システムの排気ダクトの後ろに入り込んだ。
「強烈な肘鉄だねー。でも、俺はこれぐらいじゃめげないよー」

 マイクが燃えるテーブルの裏から走り出て、排気ダクトごと電撃を浴びせようと狙いをつけた。ところが、トリガーを引いても電撃が出ない。
 ハッとして前方を見上げると、クラブ会員レストランの屋上に敵3人が立ちはだかっている。マイクはザックを振り返り、叫んだ。
「メスメルたちが戻りました!」

 ザックが彼らの姿を確認した時、ライヒがクラウドバスターを構えてダクトの陰から忍び出るのが見えた。ファラデー・ディスクはもう使えない。
 ザックが怒鳴る。
「あのコンテナの後ろに!」

 退船する際に乗組員たちが置き残していった車輪付きの搬送コンテナへ、マイクとともにザックとダーナも走る。コンテナの後ろに駆け込んだ途端、オルゴンエネルギーが襲い掛かり、分厚い鉄板に噛みついた。
 ザックたちはコンテナの陰から反撃しようとするが、照射が苛烈で顔を出せない。
「話に聞いた通りのすさまじいエネルギーだ。コンテナを引っ張りながら距離を取りましょう」

 マイクが腕力に任せてコンテナを引き始めると、ライヒが照射を続けながら、にやけ笑いで呼びかける。
「そのコンテナ、いつまでもつのかなー? とっとと降参しないと、べっぴんちゃんの顔が溶けた蝋人形みたいになっちまうぜ。
 そんなの悲しすぎるだろ?」
 コンテナが高熱を帯び始め、持ち手も熱くて触れなくなってくる。
「ううっ」
 掌に火箸を当てられたようにマイクの顔が歪む。

「このままでは、正面突破は難しい。いったん退きましょう」
 そう言いながらザックが後ろを見ると、スライドルーフに向かってデッキの床が大きく一段、低くなっている。
「あそこに降ります!」
 攻撃が途切れた瞬間に、3人はコンテナを放棄し、段差を飛び越えて下に降りた。

「ここなら塹壕の代わりになる。ダーナ、隙をついて私がライヒを引きずり上げますから、ホイヘンスの時みたいに船の外に飛ばしてください」
「わかった」
 だが、ザックが段差から顔を出そうとした時、炎に包まれた丸テーブルがデッキから転がり落ちてくる。3人はその場から飛びすさってテーブルを際どく避けた。

「おーい、白旗はまだかなー」
 ライヒのバカ陽気な声が響く。
「もう1度やります」
 ザックが単原子傘を差し上げ、その先をちらりと覗かせた。途端にエネルギービームが襲い、傘の石突から煙が上がる。その攻撃が止むのと同時に、ザックは伸びをして、ビームの発射地点の方角を指さそうとした。
 が、その時、ザックは足の下の感触がウッドデッキのものとは違っているのに気づく。
 今立っているのはスライドルーフの上!
 遠くの屋根の上で、オイラーがこっちに杖を向けている。
「まずい! ここから出て——」

 もう間に合わなかった。
 オイラーの多面体ロゴスがスライドルーフを粉々に破壊し、3人は強化ガラスの破片とともに、階下のプールに吞み込まれていった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

RMA内部資料 偉能者簡易データベース 

[RMAサイド(50音順)]


カーラ(カール・グスタフ・ユング)♀  *心理学系偉能者 *国籍/アメリカ

   *偉能/偉能感知、アクティブ・イマジネーション、シンクロニシティ

ガリー(ガリレオ・ガリレイ)♂

   *力学系偉能者  *国籍/イタリア  *偉能/大気レンズ、慣性解除、慣性貫徹、透視望遠鏡

クリス(クリスティアン・アンドレアス・ドップラー)♂ *音響学系偉能者 *国籍/オーストリア

   *偉能/ドップラーシフト・レッド、ドップラーシフト・ブルー、超音波キャビテーション、

    低周波内部摩擦

ザック(アイザック・ニュートン)♂ *力学系偉能者 *国籍/イギリス 

   *偉能/万有引力反転、カウンター・リアクション

シバ(北里柴三郎 実名/奥寺四葉 北都大学3回生)♂ *微生物学系偉能者 *国籍/日本

  *偉能/抗血清速産

マイク(マイケル・ファラデー)♂ *電磁気学系偉能者 *国籍/イギリス

   *偉能/ファラデー・ケージ、ファラデー・ディスク

「アカデミーサイド(50音順)]


エルミン(ヘルマン・フォン・ヘルムホルツ)♀ *音響学系偉能者 *国籍/中国?

      *偉能/ヘルムホルツ共鳴、ヘルムホルツ空洞、超音波キャビテーション

ハーシェル (フレデリック・ウイリアム・ハーシェル)♂ *熱力学系偉能者 *国籍/ドイツ?

        *偉能/コールド・サン

ハーバー(フリッツ・ハーバー)♂ *化学系偉能者 *国籍/ドイツ?

       *偉能/毒物合成

パスツール(ルイ・パスツール 実名/蓮見蒼司 北都大学准教授・休職中)♂

    *微生物学系偉能者 *国籍/日本

    *偉能/細菌変性

フランクリン(ベンジャミン・フランクリン)♂ *電磁気学系偉能者 *国籍/アメリカ

           *偉能/ライデン・ガン、遠隔電流伝達

マクスウェル(ジェームズ・クラーク・マクスウェル)♂

               *電磁気学系偉能者 *国籍/日本・イギリス

               *偉能/第2方程式、第4方程式、マクスウェルの悪魔

モンタルト(ブレーズ・パスカル)♂ *数学系偉能者? *国籍/フランス?

         *偉能/確率操作?

紫マントの男♂ *音響系学偉能者? 国籍/?

「RMA管理下・元偉能者」


烏天狗(実名/古峰玄珠)♂ *未分類偉能者 *国籍/日本

     *偉能/羽団扇、飛行能力

弓削道鏡(実名/鬼塚法真)♂ *未分類偉能者 *国籍/日本

       *偉能/式神“騰虵”、鬼相、瘴気

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み