第29話 「じゃあ、こうしてやる!」

文字数 2,176文字



 姉の部屋の片づけをはじめて五日目。
 ぼくは少し休憩しようと思って、午前三時ごろにベランダに出て、ぼんやりと手すりにもたれていました。

 すると、外灯の下でなにかが動きました。なんだろうと思ってよく見ると、それは人影で、ちらりと黄色い靴が見えました。

 黄色いスニーカー!!!

 ぼくは反射的に部屋を飛び出しました。みずきさんが「犯人は黄色いスニーカーをはいた男かも」といっていたからです。

 エレベーターが一階にとまっていたので、階段の方が早いと思い、ぼくは階段を駆け下りました。

 しかし外に出てみるともう誰もいませんでした。外灯の下は無人でした。しばらくあたりを見回してから、ぼくは姉の部屋に戻りました。

 
 部屋に戻っても、というか、戻ってからの方が、よりひどく心臓が鳴っています。
 気のせいなのか、とぼくは自分に問いかけます。

 何度も何度も問いかけます。
「気のせいさ、そうにきまっているだろう」とぼくは答えます。
 しかしその一方で、「いやいや」ともうひとりのぼくが答えます。「たしかに見たぞ、そうだろう」

 どうすればいい?
 なにをすればいい?

 興奮して、そんなことすらわからなくなっているぼくです。

 しばらくしてようやくみずきさんに電話することを思いつきます。みずきさんとは連絡先を交換しているのです。

 ぼくはポケットからスマホを取り出しすと、みずきさんに電話をかけました。

 なかなか電話に出ないみずきさん。あとになってかんがえてみると、午前三時過ぎだったのであたりまえですが。

 でも鳴らし続けていると、「はい、花森です」と出てくれました。すごく寝ぼけた声で。

「すみません、みずきさん。あきひとです」
「あきひとくん?」
「はい」
「どうしたの? こんな時間に」

「それが」とぼくは説明します。姉のマンションのベランダから黄色いスニーカーをはいた男を見たかもしれない、と。

「えっ!」とみずきさん。完全に目をさましたようです。
「すぐに行くから、待ってて!」
「はい」 


 ぼくはベランダに出て、みずきさんが来るのを待ちました。
 静まり返った、午前三時過ぎの町。でも、ぼくの心臓はまだ乱れたままです。

 あいつが姉を殺した男なのか? 
 ストーカーだった男なのか? 
 姉の部屋に明かりがついていたのに気づいて部屋を見ていたのか? 

 あまりにもたくさんの「?」がぼくの頭の中を通り過ぎていきます。

 それから、急にこわくなってきます。あいつが姉を殺した男だったのなら、ぼくだって殺されるかもしれない、と思ったからです。
 我ながら気づくのが遅過ぎですが。

 
 そのうち、遠くからスクーターの軽やかなエンジン音が聞こえてきて、ぼくは外に出ました。

 マンションの前で待っていると、黄色いスクーターがぼくの目の前で止まり、みずきさんがヘルメットを脱いで、ショートカットの女の人がよくするようにかるく頭をふります。

「どこにいたの?」
「あそこです」

 ぼくは外灯の下を指差します。
「そう。じゃあそのあたりを見てくるね」

 みずきさんは脱いだヘルメットをスクーターのミラーにかけると、すぐに歩き出しました。

「ぼくも行きます」
 あわてて、みずきさんのあとを追うぼく。

 
 姉のマンションの周辺を歩くぼくとみずきさん。深夜の寝静まった町。あたりにひびくのはぼくらの足音だけ。

 そうして一時間ほど歩いたでしょうか。結局、ぼくらは黄色いスニーカーの男を見つけることができませんでした。

「コーヒーでも飲む?」
「はい」

 ぼくとみずきさんは姉のマンションの近くのコンビニでコーヒーを買って、姉のマンションの前で飲みました。

 みずきさんは自分のスクーターのシートに座り、ぼくはその横に立って。

 十月の夜明け前のすみきった、冷たい空気がぼくの頬にあたります。

「すみません」と少し冷静になったぼくはいいます。
「なにが?」
「いや、もしかすると気のせいかもしれないと思って」
「でも、ほんとうに見たんでしょう? 黄色いスニーカーの男」
「まあ、そうですけど・・」
「じゃあ、『見た』でいいでしょう。もっと自信を持って、あきひとくん」
「すみません」

「あきひとくん」とみずきさんがぼくの目をまっすぐに見ていいます。「もし今度、黄色いスニーカーをはいた男を見かけたら、まずわたしに連絡して。自分ひとりだけで追いかけちゃだめよ」
「わかりました」

 なんだか少しだけ、母が「みずきさんが姉に似ている」といっていたわけがわかるような気がしました。

 見た目ではなく、たぶんこの頼もしさです。そう思うとなんだかおかしくなって、ついぼくは笑ってしまいました。

「えっ、なになに?」
「いや、なんでもないです」
「じゃあ、なんで笑ってるの?」
「いや、なんでもないです」

「じゃあ」といって、みずきさんは立ち上がると、飲みかけのコーヒーの紙カップをスクーターのシートの上に慎重に置きました。

 それから急にぼくの背後にまわったかと思うと、「こうしてやる!」といって、いきなりぼくの左腕をとって、ひじを極めてきました。

 さすが刑事、強いです!
「痛い! 痛い!」と右手に持ったコーヒーをこぼしながら騒ぐぼく。

「まいったか」といって笑うみずきさん。
「まいった、まいった」とぼくも痛いながらも、笑いながら答えました。

 ほんとうに、なにがおかしいのだか、よくわかりませんが。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み