第20話 「どろぼう!」

文字数 1,679文字

 

 やがてぼくは信金さんにつく。

 信金さんの建物は1階建てのかわいいレンガ造りで、ぼくは外からその建物の中をのぞきこむ。
 信金さんのATMは2台。2台とも、人に使われていて、さらにその後ろで待っている人がひとりいる。

 ぼくは並ぶのが苦手だから外で待つ。
 だれもいないのが理想だけど、待っている人がいないならだいじょうぶだと思うので、ひとりが出ていったら中に入ろうと思う。

 でもそのひとりが出ていく前に、中にもうひとり入ってしまった。そうなるとふたりの人が出ていくのを待たなければならない。

 でも、待つのは平気。
 並ぶのは苦手。ぼくは前の人の服や髪が気になってしまうから。
 前の人の服がもこもこしていたり、髪がぱさぱさしていたら、ついさわってしまいたくなるから。

 昔ほんとうに前の女の人の髪をさわってしまったこともある。
 すごくぱさぱさで、すごくはねかえっていたから、ついさわってしまった。それはほんとうに針金みたいにかたいかたい髪だった。

「きゃー!」と、髪をさわられた女の人が急に騒ぎ出したので、ぼくはどうしていいかわからなくなってしまったけど。

 でもそのときは、ママがいたのでだいじょうぶだった。
 ママがその女の人にあやまってくれて、警察を呼ばれずにすんだ。

 あのときはこわかった。あんなこわい思いはしたくない。
 だからぼくは外で待つ。
 いつだったか2時間ぐらい待ったこともある。
 でも、だいじょうぶ、だいじょうぶ。待つのは平気。

 またひとり出ていったけど、またひとり中に入っていった。
 それからまたひとり出ていったので、ぼくは中をのぞき、あとひとり出ていったら中に入ろうとかんがえる。
 するとそのひとりが出ていったので、ぼくはようやく信金さんの中に入る。

 2台のATMの前にふたり。並んで待っている人はいない。
 ぼくは列の先頭でATMが空くのを待つ。

 ATMが空いたのでぼくは前に進み、ATMからママの年金をおろす。
 おろした年金を信金さんの水玉模様の封筒にいれ、それをリュックにいれて、しっかりとリュックのチャックをしめる。
 ちゃんとできたという充実感!


 帰り道、ぼくはまた大きな川にそって土手の上を歩きはじめる。

 ママはほめてくれるかな、とかんがえながら。ほめてくれるといいけど、でも最近のママはほんとうに調子がわるそうだから、ほめてくれないかもしれない。

 最近のママはごはんもつくってくれなくなったし、掃除もしなくなった。
 ごはんは食パンがあればぼくはだいじょうぶだけど、家の中がきたないのをちょっといや。でも、がまんできる。

 いちばんいやなのは、ママがおはしをつかわずに手で食べること。この前は指で納豆をぐるぐるかきまぜていた。


「ママ! ぼく年金おろしてきたよ!」
 家に帰ったぼくは散らかってよごれている家の中を歩き、ママを呼ぶ。

 でもママからの返事がなかったので、ぼくはキッチンにいき、食器棚の右から2番目の引き出しの中におろしてきた年金をしまおうとした。そこがいつもの場所だから。

「どろぼう!」
 そのとき、うしろで大きな声がしたのでふりかえると、ママがちいさなほうきをふりあげていた。

「どうしたの?」
 ぼくはママがふざけているのだと思って笑いながらきいた。

 すると、「どろぼう!」とママはもう一度大きな声でいって、ぼくの頭をちいさなほうきで叩きはじめた。

「やめて、ママ」とぼくはいったけど、何度も何度もいったけど、ママはぼくの頭を叩くのをやめなかった。

 ママはぼくの手から年金が入った封筒をうばうと、どこかへいってしまった。
 ぼくは痛いというより、悲しくて泣いてしまった。ごみだらけのキッチンで。

 ぼくのわるい病気がママにうつってしまったのだろうか? 
 施設の先生は、ぼくの病気は人にはうつらない病気だといっていたのに。

 急に息苦しくなってきたぼくは、あわててリュックの中から、チューブの練乳(白と赤のチューブで牛の絵が描いてある。120ml入り)を取り出すと、天井を向いて口を開け、口の中にチューブ1本分をまるまる両手でふりしぼって飲んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み