第34話 ホッピング

文字数 1,542文字

 

 寝静まった住宅街を、ぼくは古いアディダスのカントリーで走ります。

 等間隔に並んだ背の高い外灯が、規則的にぼくの影を路上に、長く短く、映し出します。バラバラ殺人犯に追われ、逃げているぼくの影。

 あいつが犯人なのか?
 あいつが姉を殺したやつなのか?

 そうに決まっています。まちがいありません。
 さっきあいつを見てはっきりとわかったのです、そうにちがいないと。

 そして今度はぼくを殺そうとしているのです。理由はわからないけど、それもまちがいありません。ただそうだとわかるのです。

 走りながら振り返ると、黄色いスニーカーの男も走っていました。

 でも、やはり余裕のつもりなのか、それとも怖がらせようとしているのか、走っているといってもすごくペースの遅いジョギングのような感じです。

 これなら、ぼくの方がずっと速いです。ぼくはでたらめにいくつかの角を曲がります。

 しかし、すぐに息が上がってきます。ふだん運動なんてしていないからです。それでなくても、運動は苦手なのに・・。特に長距離走はきらいでした。

 息が上がったぼくは走りながら左右を見て、シャッターを下ろしていない車庫を見つけ、それから一度振り返って、そいつがまだ角を曲がってきていないことを確認してから、その中に飛び込みました。

 白い大きなSUVの車の影にひざをついて身をひそめ、あらい息が外にもれないように左腕で口をふさぎます。心臓がひどく鳴っています。

 やがて、黄色いスニーカーをはいた男が車庫の前をすたすたと、やはりジョギングでもしているかのように走っていきます。

 
 どうやらうまく隠れることができたようです。
 ひと息つくぼく。

 そうだ、みずきさんに連絡!

 ぼくはスウェットのパンツのポケットからスマホを取り出します。みずきさんに電話しようかとも思ったのですが、声は出したくないのでそれはやめました。

 そこでぼくはみずきさんにメッセージを送ろうとしますが、手が震えてうまく打てそうにありません。

 こんなときでも、いやこんなときだからこそ、かっこわるいぼくなのです。

 それでもぼくはいくつか空のメッセージをみずきさんに送り、それからGPSのアプリを立ち上げて、自分の位置情報をみずきさんに送りました。

 このGPSアプリはみずきさんが念のためにと入れてくれたものです。

「いい、あきひとくん」とみずきさんはいっていました。「もしものときはこのアプリをつけたままにしておいてね。リアルタイムで場所がわかるから」

 ぼくはアプリをつけたまま、スマホをパンツのポケットに戻しました。
 みずきさんが気づいてくれるといいのですが・・。


 ある程度息が整ってから、ぼくは車庫のひんやりとしたコンクリートの床に両手と両膝をつきました。そのまま四つんばいで前に進み、少しだけ車庫から顔を外に出して、あたりの様子をうかがいます。

 あいつがどこか遠くにいってくれていればいいのに、と思っていましたが、残念ながら、外灯に照らし出されたあいつの姿が見えました。

 あいつは少し先の住宅街の小さな十字路の真ん中で、きょろきょろとしていました。

 向こうへいけ、向こうへいけ、とぼくは心の中で念じましたが、そのとき左足になにかひっかかったかと思うと、「ガチャン!」と音を立てました。

 ぼくは壁に立てかけてあった、子供の遊び道具のホッピングを倒してしまったのでした。

 まったく動いているつもりはなかったのに、無意識に身を乗り出したときにひっかけてしまったのです。

 まずい・・。

 男は物音に気づいたようで、こちらに向かってまたゆっくりとジョギングをはじめました。

 こうなってはもう飛び出すしかありません。ぼくは車庫を飛び出すと、再び寝静まった、深夜の住宅街を走りはじめました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み