第17話 注意の天使

文字数 1,697文字

玉座の間の奥の事務室へ案内されたスバルは、制服の支給を受けた。


それは、腕時計を模したブレスレットだった。

この時計のスイッチを押しながら


「天地天造・メタモルフォーゼ」


と叫んでください。

特攻服に変身出来ます。

スバルは変身ブレスレットを受け取ると、訝しげに黒く光沢のあるそれをあちこちの角度から見つめた。


まさか変身要素が出て来ると思わなかったので、意表を突かれたようだった。

もう変身していいですか?

試着というか。

いえ。

正体がバレると駄目でしょう。

自宅で試してください。

サイズはピッタリ合うはずです。

あなたが渡したものでしょう。

正体も何もないと思うのですが。

スバルちゃん。

ここは素直に従おう。

お家で変身ポーズと決め台詞を考えようね。

変身ポーズと決め台詞?

重大な宿題が出たな。

我が社では、打倒・勇者を掲げて活動しております。

単刀直入に言うと、悪の秘密結社です。

従業員は魔王と私、あなたのみですが。

基本給は147万。

残業代は時間毎に14万ずつ支給されます。

最高で40時間まで残業出来ますが、超過が出た場合は絶対に申請してください。

いくらなんでも高給過ぎやしませんか?
命を賭していますので、安すぎるくらいです。

これが打倒対象の勇者ミウラです。

彼が現れる所に我が社あり。

適当に出勤してください。

以上です。

ドミニオンは引き出しから紙を取り出すと、スバルに手渡した。

何やら絵が描いてある。

勇者ミウラ

タカトウ高校1年3組。

帰宅部。

彼女が3人いる。

彼が討伐目標なんですか?
そうです。

よろしくお願いします。

給料は現金手渡しで、25日に支給します。

分かりました。

それでは、失礼します。

スバルは静かに一礼すると、そっと事務室を後にした。

玉座の間にて、未だ魔王スケアクローは泡を吹いて倒れていた。

スバルは顔を顰め、転倒している魔王の処置をどうするか訊ねる為に再び事務室の扉を開いた。

すると、何やら独り言が聞こえてきた。

これでいいんだよね?


「勿論だよ。ドミニオン」


いや、でも彼は本当に明日も出勤するか…。


「心配なの?それより、安易に時空魔法を使うのは良くないでしょ。ここは土魔法で対処すべきだったよ。時空が歪むよ。また尻拭いに奔走したいの?」


そうかも。

駄目だったか……。

???

あれはなんだ?

ドミニオンもチャネリングが出来るんだね。

あの人の正体は、全知全能のみろくだよ。

一部では末弟のボンとも呼ばれているね。

チャネリングでの会話は基本、独り言だからね。

スバルちゃんも、私との会話であんな風に見えることもあるかも。

気をつけようね。

あの人がチャネリングを?

チャネリングとは一体……。

チャネリングとは霊媒のことだよ。

ここ幽現界でのみ行う事が出来る、時空を越えた会話だね。

スバルちゃんは私としかアクセス出来ないようになっているけど、ドミニオンはいろんな人と繋がってしまうから混線との戦いも同時に行っているよ。

なんだかよく分からない。

ただ、あの人はヤバいとだけ理解した。

ぼくとは格が違うような??

別格かもねえ。

ドミニオンはちょっと気難しいから、あまり深入りしない方がいいよ。

スバルちゃんは私と繋がっているから危害を加えてくることはないけど、一歩間違えると平然と消し炭にしてくるよ。

あの人、明らかに勇者くらい倒せるよね?

なんで事務に就いているんだろう?

魔王スケアクローに怒鳴りつけられてまで。

修業の為だね。

力があるからといって、それを振りかざすだけでは真の意味で高次の存在とは言えないよ。

感情をコントロール出来る知性と、例え相手がどんなクズだろうと赦しの心を兼ね揃えて行く必要があるんだよ。

高次の存在は特にね。

難しいな。

ぼくも確かに知性や理性を欠落させる事もあるかもしれない。

気を付けよう。

スバルちゃんは理性的に生きているから大丈夫だよ。

知性も充分に兼ね揃えているから、更なる深みを目指していこうね。

やはり……。

天は二物も三物も四物も五物も与えるよね。

スバルちゃんは、百物かもよ。
そんなに?

両手で数え切れないね。

明日の出勤を考えながら、スバルとソロネは魔王スケアクローを無視してそっと廃工場のような職場を後にし、築120年の洋館へと帰宅した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

スバル

魔法使い志望。

ジュニアアイドルをしていた。

ノボル

スバルの級友

突然全てが虚しくなり、出家を決意する。

カンタ

スバルにいちゃもんをつける級友

マリナ

スバルの母

ネリア

可愛い彼女

魔王スケアクロー

スバルの上司にして魔王

ミウラ

打倒の標的にされている勇者

座天使ソロネ

スバルの守護天使

ドミニオン

会社の事務の人

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色