第26話 軍師の天使

文字数 2,219文字

ネリアを見送ってから、スバルは業務のことについて考え込んでいた。


 

ヘンゼルとグレーテルになぞらえた戦法。

パンの撒き方。

光る石の置き方。


紙に図をサラサラと書き出す。

分かってきたよ。

パンの撒き方だが、女の子で釣るのは駄目だ。

美少年で行こう。

光る石の場合は称賛だな。

つまり、ホスト戦法だ。

スバルちゃん、もう目処が立ったの?

早いね!

軍師になれるんじゃない?

ぼくは幼少期、宝塚の孔明と呼ばれていた。

三国志の演目はヅカにはないけどね。

孔明なんだ。

項羽かと。

項羽は一体、どんなやつだ?

なまっちょろい奴だと思っているが。

可愛さと美貌と、見た目の妖艶さでのし上がったキャラだよ。

いるよね。

可愛いキャラで組織の中枢に入り込む男の子。

ちょっと小賢しい感じの。

ぼくのこと、小賢しいと思っていたの?
そうなの。

ごめんね。

誤解があったようです。

スバルちゃんは小手先でなんとかするタイプじゃなかったね。

畳をひっくり返すように行動するね。

手裏剣避けかい?

確かに手裏剣みたいな飛び道具はぼくには効かない。

いつもはたき落としていた。

そうみたいだね。

項羽が悪い訳でもないし、可愛さの種類はそれぞれだけどね。

ただ一言可愛いと言っても、本当に色々あるからね。

スバルちゃんの可愛さは、超弩級だなって。

ぼくに飛び道具は効かないが、ぼくの発する飛び道具は最強ということか。

なるほど。

希望の星はそうでなくちゃね。

そうと決まれば、変身ブレスレットの内容を書き換えた方がいいかもね。

可愛いキャラで攻めるのに何がいいかな?

ここまで来たら、項羽しかないでしょう。

よし、出勤だ。

早速普段着に着替えると、ソロネに三重バリヤーを張って貰ってから家を出た。


お向かいさんのアルミサッシのすりガラスの引き戸を開けると、玉座の間にて魔王スケアクローは鼻糞をほじっていた。

こんにちは。
スバルさま?

今日は非番の筈では?

業務について考えが浮かんだんです。

今日は調整に。

まさか。

聞いていたのと違うぞ。

週休五日という契約の筈です。

週休五日?

週に二回しか出勤しないってことですか?

充分過ぎるでしょう。

ここは私の寝蔵なので常にいますが、他の人はねえ?

ドミニオンは毎日出勤していますが。

……。

失礼します。

スバルは肩を竦めながら事務室へと向かった。

いつものパソコンの前にドミニオンはおらず、彼は給湯室でシフォンを焼いていた。

こんにちは。

ドミニオンさん、パソコンを使いますよ。

こんにちは。

今日は非番では?

どうぞ。

パソコンは自由にお使いください。

スバルちゃん、ドミニオンは人工卵白を使用したシフォンを焼いているね。

添加物の塊だよ。

魔王スケアクローの心筋梗塞リスクを上げるつもりみたいだね。

卵白?

そんな、密かな殺意が……。

この卵白ですか?

とても簡便なのです。

すぐに膨らむ。

殺意なんてありませんよ。

ただ、楽をしているだけです。

確かに。

ぼく達も普通に食べていますし。

スバルは首を傾げながらパソコンの席へと向かった。

変身データの開き、キャラクターを検索する。

ドミニオンさん、誰かに指示を受けているのかな。

彼はぼくと同じく自然派な気がする。

スバルちゃんの自然派感覚は絶妙なバランスだよね。

ワクチンも必要があれば打つね。

破傷風はしっかり打っていたもんね。

ドミニオンはチャネリング先の相手に指示を受けているのかもしれない。

私の上司だよ。

ソロネちゃんに上司がいたの?
私の前では、力天使ヴァーチャーと名乗っているよ。

他にも名前があるけど、ここでは出せないなぁ。

スバルちゃんもよく知っているよね。

ああ。

にっこり号のフィギュアをくれた人だね。

黒馬のお人形だね。

飾り幕に、にっこり号と書かれているやつ。

あの馬の名前は、にっこりちゃんなんだね。

そう。

あの馬の名前を見る度に、ぼくは笑顔を絶やさず生きていこうって、そう思えるようになったんだ。

やがて検索結果から、劉項羽というキャラクターが出て来た。


スバルは迷わずクリックをし、変身ブレスレットを接続する。

項羽は、項 羽 ではなかったんだな。

劉邦と兄弟の盃を交わしたのか。

三国志に出て来る項羽の活躍は殆どデマだよ。

項羽はもっと人柄が良くて、濡れ衣を着せられて苦しみ抜いた人だよね。

あの罪の項目、殆どがトバッチリだもんね。

ダウンロードが出来た。

マウントの接続を切ると、スバルは変身ブレスレットを掲げた。
天地天造・メタモルフォーゼ!
眩いばかりの光につつまれ、スバルは黒髪ポニーテールの美少年に変身した。

ゆったりとした出で立ちの、含み笑いの似合う顔付きをしている。

これが項羽?

イメージと全く違うな。

身長もそんなに高くないし。

あ!

あなたは!

シフォン作りを終えたドミニオンは、事務室に戻るなり声を荒げた。

酷く動揺した様子で、何度も項羽扮するスバルを凝視したり視線を外したりを繰り返す。

なんて懐かしい姿をしているんですか!

あなたは弓の名手で、小舟の上の扇くらい易易と撃ち抜ける腕を持っていますよ!

??

平家物語?

今は項羽の筈だが。

それより、扇の的はラクショーだったと?

ええ。

あんなのは遊戯以下ですよ。

演技たっぷり、余裕たっぷりでした。

策士だったんだね、那須与一は。

つまりその転生体の項羽も物凄い軍師ってことになるよ。

なるほど。

それならきっと、このミッションもラクショーだろう。

スバルは変身を解くと、ドミニオンの焼いたシフォンケーキを見に行った。

シフォンケーキは焼き立ての熱を冷ましている最中であり、強いバニラの香りを放っていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

スバル

魔法使い志望。

ジュニアアイドルをしていた。

ノボル

スバルの級友

突然全てが虚しくなり、出家を決意する。

カンタ

スバルにいちゃもんをつける級友

マリナ

スバルの母

ネリア

可愛い彼女

魔王スケアクロー

スバルの上司にして魔王

ミウラ

打倒の標的にされている勇者

座天使ソロネ

スバルの守護天使

ドミニオン

会社の事務の人

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色