第12話

文字数 1,341文字

       12

 ファルヴォスとの死闘の後、ユウリとフィアナは法皇庁に赴いた。入り口の門のところで打合を終えたメイサたち先生と出会い、事情を説明した。
 メイサは一瞬驚いた顔を見せたが、即座に関係各所に連絡し、自らは士官学校に戻り事後処理を行った。
 報告を終えた二人は、その足で聖都の病院へと向かい始めた。フィアナは力の酷使、ユウリは頭部への痛打により、メイサから受診を強制されていた。
 レンガの敷き詰められた道を、ユウリはフィアナと隣り合って歩き続ける。夕暮れが迫る空は水色と橙色のグラデーションで、道の両脇に立ち並ぶ広葉樹を優しく照らし続けている。
「そっか、シャウアにはそんなコンプレックスがあったのね。生意気で自信家で、細かいあれこれは気にせずに我が道を行く子だと思ってた。だけどしっかり悩みは抱えていた。付き合いが長いのに、私は気づけていなかったのね」
 自省するような静かな口振りで、フィアナは真情を吐露した。横顔は穏やかだが、どこか沈んだような赴きもあった。
 少し迷ったが、ユウリはシャウアが黒神蝶の断罪(エデン・カノゥネ)の開発に至った経緯を説明していた。守られてばかりで男として悔しいという、神代の戦からの帰還直後に聞いた話だ。
「勉学面は超一流だけど、精神面はまだ子供だ。十六の俺が偉そうな口を利くなって話ではあるけど、紛れもない事実ではある。危なっかしいところがあるから、しっかり見てやらないといけないよな」
 ユウリは慎重に言葉を選び、努めて冷静に考えを述べた。小さく風が吹き、街路樹の葉がさやさやと音を立てる。
「うん、重々承知してるわ。幼なじみとして、年上として、私はあの子をしっかりサポート──って。何かしら。あそこだけ地面がくぼんで。誰か、中に……」
 フィアナは訝しげに眉を顰めた。ユウリもフィアナの視線の先に目を向ける。
 人間二人分ほどの直径の穴が空いていた。その中では女の子が、身体を横向きにして横たわっていた。薄青の肌着、その上に纏う白色の法衣。頭には白と金が入り交じった被り物があり──。
 血の気が引いた。「ルカッ!!!」ユウリは絶叫し、全力で地を蹴った。転びかけるも持ち直し、穴の内表面を滑り降りる。やはりルカだった。ユウリはしゃがみ込み、全身を注視する。
 ルカの身体は傷だらけだった。法衣から覗く細い脚には無数のどす黒いあざがある。額からはどくどくと血が流れており、右目の両側まで至っていた。
 ユウリはめまいを起こしながらも、ルカの口元に手を当てた。息の流れを感じない。呼吸を、していない。恐ろしい事実にユウリは呆然とする。
「ユウリッ! 何を放心しているの! 早く病院に!」悲鳴のようなフィアナの声に、ユウリは我に返った。ルカを抱きかかえ、穴の内面の突起に手をかけよじ登り始める。
 レンガの道に復帰し、ユウリは病院へと全力で駆け出した。道行く人々が心配そうな視線を送ってくる。
(くそくそくそ! 何なんだこれは! 何がどうなってルカが死にかけで──。どうなって──何なんだよこれ!)ユウリはしゃにむに病院へと走っていった。思考は一向に纏まらない。腕の中のルカは身じろぎ一つせず、不吉な予感は高まる一方だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み