第9話

文字数 965文字

       9

 その日、フィアナとシャウアと別れたユウリは、学校を後にした。木々に囲まれた石畳の道を一人、歩いていく。
 衛星太陽もだいぶ沈んだ夕暮れ時だった。しばらく歩き、ユウリは赤レンガの住宅へとたどり着いた。
 ユウリの自宅だった。三角の屋根は灰色で、家は小振りながらも堅実な様である。
 周囲には土の地面が広がっており、胸ほどの高さの石壁に囲まれていた。
(父さんはまだ仕事で、母さんは……今の時間だと買い物かな)予想を付けたユウリは、玄関のドアを開いた。
 目の前にルカがいた。悪竜(ヴァルゴン)に襲われた時と同じ祭服姿だった。
「ただいま、ルカ。着替えもせずにどうしたんだよ」穏やかに微笑みかけつつ、ユウリは尋ねた。
 しかしルカからの反応はなく、身体はわずかすら動かない。ユウリを見つめる瞳にも、どこか現実離れしたものを感じた。
(この雰囲気は。まさか、神託? ここ数か月で、現法皇の倍は起きてるだろ……。代替わりが近い、のか?)
 ユウリが動揺していると、ルカは小さな唇をおもむろに開いた。
「我は摂理(ルミラル)時間(とき)の始まりよりなお古い、何者よりも()りて在る者。我が被造物たるユウリ・ヴェルメーレンに言の葉を授く」
 声こそルカのものだが、声音は穏やかながらも威厳に満ちていた。ユウリは厳粛な態度で耳を傾け続ける。
「先の悪竜(ヴァルゴン)の強襲は、偶然の事象に非ず。悪しき者は既に内に入りており、打ち遣れば災厄を齎すは必然なり」
 発語が途切れた。するとルカは、糸の切れた操り人形のようにくたりと倒れ込んだ。苦しげな様子で、浅い息を繰り返している。
(くそっ! だから神託は嫌いなんだ!)ユウリは激しく苛立ちつつも、姿勢を低くしルカに身体を寄せた。
「ルカ! お願いだ! 返事をしてくれ!」蒼白なルカの頬に、ユウリはそっと手を当てた。
 するとルカは、うっすらと目を開けた。「お兄ちゃん? もしかしてわたし、またルミラル様に……」と、ルカは消え入りそうな声で呟いた。
「ああ、そうだ。でももう心配いらないぞ。俺はここにいる。ずうっとルカのそばにいるから」
 めいっぱいの愛情を込めて、ユウリはルカに笑いかけた。ルカも微笑を返してきて、ユウリは胸に暖かいものが広がるのを感じた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み