第10話

文字数 1,692文字

       10

 地上の悪竜真球(ヴァルゴン・スフェイラ)が回転を始めた。ごりごりと地表を削りつつ、ユウリに襲いかかってくる。
 閃きを得たユウリは前に跳躍。片手持ちの雷槌を掲げ、全力で地面をぶっ叩く。
 二歩分ほどのへこみができた。が、悪竜真球(ヴァルゴン・スフェイラ)が轟音とともに迫る。ユウリはさっと水盾を構えた。
 悪竜真球(ヴァルゴン・スフェイラ)がぶち当たってきた。同時にユウリは後ろに跳んだ。盾に衝撃が来るが、後方への跳躍のおかげで大ダメージは免れる。
 ユウリの作ったくぼみに悪竜真球(ヴァルゴン・スフェイラ)が入った。すると次第に回る勢いが減じていく。
(接地面積が増えたんだ! 土との摩擦で今までと同じようには回転できないだろ!)確信したユウリは、「フィアナ! 動きを止めてくれ!」大声で指示を出した。
「わかったわ!」端的な返答の直後、フィアナは蝶翼から子ユリシスを分離。長方形を形作り、悪竜真球(ヴァルゴン・スフェイラ)へと飛ばした。
 悪竜真球(ヴァルゴン・スフェイラ)と接触した。地面と子ユリシスとの二重の摩擦で、回転速度はみるみる減じていく。
 すぐに悪竜真球(ヴァルゴン・スフェイラ)は完全に停止した。ユウリは機敏に地を駆け接近。水盾を正面に持ってきて悪竜真球(ヴァルゴン・スフェイラ)にぶつけた。
水盾波(エスクドレイブ)!」ユウリは言い放った。水盾に波紋が走り、悪竜真球(ヴァルゴン・スフェイラ)に伝達する。
 ボンッ! 内側で鈍い音がし、悪竜真球(ヴァルゴン・スフェイラ)が小さく跳ねた。一回目には起きなかった現象だった。
(威力が、上がってる?)ユウリが不思議に思っていると、大ダメージに制御を失ったのか右翼がにゅるりと表皮から出てきた。
鏡蝶弾(ミラルガン)!」フィアナの凜々しい声がして、右翼に白球が続々と吸い込まれていった。右翼はびんっと突っ張って、すぐにくたりと草がしおれたような状態になる。
「もう一押しよユウリ! 一気に畳んでしまいましょう!」フィアナの自信に満ちた台詞に、「当然!」とユウリは即答した。
 視界の端に竜頭が入った。ユウリは即座に飛翔。一回転して勢いを付け、雷槌で額をぶん殴った。
 見事に命中した。強い衝撃を受けた竜頭は、やがてぐったりと力を失った。
(やった!)ユウリはぐっと拳を握る。だが事態は急転直下する。
 悪竜真球(ヴァルゴン・スフェイラ)の表皮に、突如としてぽっかりと穴が空いた。直径はユウリの顔面ほど。最悪の予感に背筋が凍るが、どうにか竜頭を蹴って後方に跳ぶ。
 すると、ヒュン! 鋭い音がして、何かがユウリの眼前に現れた。
 キュルル、ゴウッ! 轟音の直後に穴から禍々しい黒光が射出された。しかし何かがそれを遮り、漏らすことなく受け止めた。
 光が止んだ。するとユウリを守ったもののすぐ前方に、極大の炎が渦巻き始めた。
「最後の足掻きで、指向性の自爆か。見苦しいな。貴様は一人で墜ちていけ。身の丈に合った地の果ての獄へとな。私の生徒は道連れにはさせないよ」
「何か」は少女だった。びしりと小さな手で悪竜真球(ヴァルゴン・スフェイラ)を指差す。すると炎は一点に収束し、竜頭の喉へ放たれた。
 炎は悪竜真球(ヴァルゴン・スフェイラ)を貫通し、凄まじい速度で空間を進んだ。そしてドオン! はるか遠くで爆音がした。
 ユウリはそちらに視線を向けた。暗い森の一帯だったが、一部分だけ木々が消滅している。
「ちくしょう。悔しいなぁ。覚醒した力を存分に振るって強敵を叩きのめしたと思ったのに。結局俺はこうなんですね」
 無念さを口にしたユウリに、女はくるりと振り返った。メイサだった。讃えるような慰めるような、複雑な笑顔を見せている。
「そう愚痴を零すな、ユウリ君。勝利の栄光が台無しだ。君たちはよくやったよ。君の大好きな妹も、君たちが痛めつけられたショックで気を失っているだけで無事だ。誇れ。私が許す」
 尊大な言い草に苦笑しつつも、ユウリは達成感に口が綻ぶのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み