第11話

文字数 1,220文字

       11

「ソ、ソンナ。ア、アノ巨大ナ蝶ハ。伝承ニ謳ワレル、コ、黒神蝶ダトデモイウノカ?」
 上空を見やるファルヴォスが、狼狽えたような声を出した。わなわなと小さく震えていたが、ふいにぴたりと静止した。
「カ、身体ガ動カナイ、ダト?」ファルヴォスが呆然と呟いた。
「見たかよ性悪悪竜(ヴァルゴン)! 敵の動きを完全に止めて、裁きの黒き光で滅殺! これが黒神蝶の断罪(エデン・カノゥネ)! 天才神学者、シャウア様にしか実現不可能な、神話に伝わる無双の一撃だ!」
 してやったりといった顔でシャウアが咆哮した。すると黒蝶の動きが停止。頭部から黒色の光が放たれる。高度を上げると士官学校を囲む半透明の膜を通過し、超高速で昇天していった。
 光の上昇が止まった。すぐにぐんぐんと下降してきて、硬直しているファルヴォスに命中。黒い光に包まれ、ファルヴォスの姿が見えなくなる。
 数秒ののちに光は霧散し、ファルヴォスが現れた。飛行の制御を失ったのか、すぐに落下していく。
 やがて、ドサッ! 鈍い音がした。ファルヴォスが地面に叩きつけられた音だった。「ガハッ!」苦しげに呻き、ごぼっと吐血する。
 ファルヴォスの右足は、異常な方向に曲がっていた。禍々しい鎧は八割ほどが消失している。まさに満身創痍といった様子だった。
(やった! シャウアの奴、やりやがった!)歓喜のユウリは雷槌を生成。大きく羽ばたいて一気にファルヴォスに接近する。
「とどめだ!」ユウリは両手持ちの雷槌を頭の後ろまで引いた。大きく振りかぶり、頭部目がけてフルパワーで叩き込む。
 ゴガッ! ただならぬ音がして、ファルヴォスの頭は地面にめり込んだ。完全に動きを止めて四肢を投げ出す。
「ユウリ!」興奮した調子の声がした。ユウリは振り向いた。シャウアだった。大きくガッツポーズしている。まだ幼さの残る顔には達成感と安堵が色濃く現れていた。
「一度見ただけの技を再現するとは! さすがは神童だぜ!」ユウリは高揚した気持ちをそのまま吐き出した。
「あったりめーだっつの! 俺が無翼(フリューグナ)なのは、エデンの恩恵がぜーんぶ脳に行ってるからだ! 空を行く有翼(フリュール)の連中に追いすがれなくても、思考の速度に関しちゃあ誰一人として追随できねえんだよ!」
 シャウアは誇らしげな口振りで、わかるようなわからないような内容を喚いた。その周囲ではエデリアからの留学生たちが、充足感に満ちた笑顔を浮かべている。
 すると「ユウリ君!」可愛らしい高い声がした。向き直るとカノンが立っていた。失神から目覚めたフィアナに肩を貸している。二人とも穏やかな微笑を見せていた。
 ユウリが口を開こうとすると、二人の背後に展開されていた黒色半透明の膜が一瞬で消えた。
「勝った。生き残れた。──良かった」士官学校を孤立させていた障壁の消失を受けて、フィアナは感極まったような声を出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み