第2話

文字数 2,239文字

       2

(ルカ、怖い思いをさせたよな。ほんとごめん。兄貴失格だな。でももう大丈夫だ!)
 ユウリはふうっと息を吐き、集中を高めた。悪竜(ヴァルゴン)を見据えてぐっと雷槌(らいつい)を握り直す。
 威嚇するように鳴いてから、悪竜(ヴァルゴン)の頭が真上を向いた。ユウリは即座に駆け出した。
 悪竜(ヴァルゴン)が顔を振った。口から黒色の火球が生じ、轟音を立ててユウリに迫る。
 ユウリは地を蹴った。火球を跳び越えた。そのまま翼を羽ばたかせて、空中を闊歩する。
 頭に接近し、ユウリは雷槌を振り下ろした。側頭に命中し、悪竜(ヴァルゴン)の顔に雷が走る。
 悪竜(ヴァルゴン)は大きく姿勢を崩した。だがすぐに首を戻し、着地したユウリに迫る。
(読めてるっての!)ユウリは狙われた上半身を後ろに倒した。噛みつきを悠々と回避し、入れ替わりに右足を振り上げた。
 顎に蹴りが入った。深追いはせずに、バク転で距離を取る。
 悪竜(ヴァルゴン)の全身から炭粉が生じた。全方位に飛散し、そのまま空中に漂う。
「炭塵爆発だよ! 気をつけてお兄ちゃん!」ルカから必死な叫び声が聞こえた。
(ヴェリデス)」ユウリは即座に発語した。すると翼が緑に変わり、雷槌に変わって扇が出現した。色は緑で大きさは雷槌と同程度。ユウリの背中と同じ羽根から成っており、同色の風を纏っている。ユウリの二つ目の神鳥聖装(セクレドフォルゲル)である風扇(ふうせん)だった。
 ユウリは風扇を振るった。ゴウッっと音がして、緑色の暴風が悪竜(ヴァルゴン)へと向かう。
 刹那、粉体が発火。一瞬にして悪竜(ヴァルゴン)の周囲が爆炎に包まれた。だがユウリは構わず進む。風扇の一振りで、進行方向の炭粉は吹き散らしていた。
「安心しろ、ルカ! 俺は勝つ!」高らかな宣言とほぼ同時、風が悪竜(ヴァルゴン)に当たった。悪竜(ヴァルゴン)は宙に浮き、後方へと飛んでいく。
 すかさずユウリは疾走。数歩進んで停止し、風扇を大きく後ろに引いた。
雀扇風(ミラクラファル)!」鋭く叫び、ユウリは扇を振り回した。風扇は眩いばかりに輝き、次々と羽根が発射された。
 羽根は高速で飛んでいき、悪竜(ヴァルゴン)の全身に風穴を開けた。悪竜(ヴァルゴン)は口を開いて上を向き、ぴたりと硬直した。やがてズゥゥン! 巨体が音を立てて倒れ、ぴくりともしなくなった。
 ユウリは安堵の思いとともに、なんとなく悪竜(ヴァルゴン)を見続けていた。すると、たたたたと、誰かが地を駆ける足音が耳に届いた。
「お兄ちゃん大好き!」元気いっぱいな声がするやいなや、ユウリは腕に抱きしめられた。横からの力に踏ん張り切れず転倒する。
 地に倒れたユウリは、体勢を変えて自分を押し倒した者を見た。ルカだった。頭の両側の地面に手を突き、きらきらと輝く瞳でユウリを見つめている。
 今年で十四歳のルカは、ユウリの二個下の妹だった。濃茶色の髪を顔の両側で纏めている。顔は小さく、丸い瞳は愛嬌たっぷりだ。華奢な体躯だが、最近では年相応に女性らしい身体つきになってきており、ユウリはやや戸惑いを覚えていた。
「ルカ! 言ってるだろ? 急に抱き着くのはやめてくれって! こっちは迷惑してるんだよ」
 ユウリが真剣に諭すと、ルカの顔から喜色がすうっと引いた。手を地から離して膝立ちになると、悲し気に顔を歪めた。やがてすんすんと、泣いているかのような鼻音までし始めた。
「いや、ちょっと──。泣かないでくれよ。迷惑っつっても嫌じゃあないからな! ルカのことは大好きだよ! びっくりするってだけで、気持ちはすっごい嬉しいから! ただ、他のやり方で愛情は表してほしいっていうかだな」
 あたふたとユウリが言葉を並べ立てていると、ルカはにこりといたずらっぽく笑った。うそ泣きだったようだ。
「えへへ! 『大好きだ!』だって! 嬉しい! それとやっぱりお兄ちゃん優しい! ほんとにほんとに助けてくれてありがとう! 悪竜(ヴァルゴン)をやっつけてるところ、とってもかっこよかったよ!」
 弾む声で褒めちぎると、ルカは眩いばかりの笑顔をユウリに向けた。幸せそうなルカの様子に、ユウリの胸は暖かくなる。
「それにしても俺は心配だよ。神託の地で一人で祈るなんてさ。そりゃあ今日の俺みたいに護衛は近くにいるけれど、間に合わない時だってある。なんてったってここは前方に飛び続けるルミラルの頭の先端部分だ。悪竜(ヴァルゴン)の出現率は他のどの場所より高い」
 ユウリは静かに不平を口にした。ルカの表情に憂いが混じり始める。
 薄青の肌着に膝下まで伸びる白色の法衣。ルカの服装は神官のそれであり、頭部には白と金を基調とした被り物を付けていた。
「心配な気持ちはわかるよ。だけど次代の法皇として、わたしは務めを果たしたい。この世界に住む人たちに、ルミラルのご加護が届くように頑張りたいの」
 考え込むような口振りで、ルカは思いを吐露した。ユウリはやりきれない思いでルカを見つめ返す。
 するとルカは微笑を浮かべた。諦観を滲ませた悲し気な表情だった。
「今日のお祈りはこれにて終了。お兄ちゃんの大大大活躍も見られたし、すっごく良い一日だったよ! 聖都に帰ろう。みんな待ってるよ!」
 ルカはすっと立ち上がり、ユウリに右手を差し出した。ユウリはそれを握り、力を込めて起立した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み