第3話

文字数 2,064文字

       3

 悪竜(ヴァルゴン)を倒してすぐ、二人は士官学校へと帰還した。報告の際にカノンは、ユウリが現在神鳥聖装(セクレドフォルゲル)を使えない状態だと告げた。「でもユウリ君は絶対に立ち直るんです。なんて言ったってわたしが見込んだ殿方ですから」とは訝しむ教官へカノンが告げた言葉だった。自信満々な物言いに、ユウリはむずかゆい気持ちになるのだった。
 その後ユウリは最後の授業に加わり、放課後を迎えた。革製の鞄を肩に引っかけ、教室の入口へと歩き始めた。
 するとぐっと、右手を誰かが掴んできた。ユウリは振り向いた。フィアナだった。怒っているような悲しんでいるような、複雑な面持ちでユウリを見つめている。
「ユウリ。私、あなたに話したいことがあるの。今からついて来てくれる?」
 真摯な哀願だった。ユウリはしばらく黙っているが、フィアナは目を逸らそうとしない。
「わかったよ」ユウリがぼそりと答えると、フィアナは歩き始めた。ユウリの右手は握ったままだ。
 フィアナはしっかりした足取りで進んでいった。廊下を抜け階段を上がり、やがて二人は校舎の二階の端まで辿り着いた。廊下の突き当たりに接地されたドアを開き、屋外へと出る。
 芝生の敷かれた、教室ほどの広さの空間だった。中央には花壇があり、それを囲むようにベンチが配置されている。背の低い木が六本、芝生地帯の端に植えられている。
「うん、良かった。誰もいないわね。一週間前にここの存在を知って、うってつけの場所だなって密かに当たりを付けてたのよ。人に聞かれたくない話をするのにね」
 フィアナはどこか寂しげに独り言のように呟いた。ユウリの返事を待たずに歩き出し、ベンチに腰かける。
 ユウリはフィアナの隣に座り、落下防止の柵の外へと目をやった。士官学校の校庭や時計塔があり、さらに向こうには聖都の瀟洒なレンガの街並が見られた。
「ルミラリアは本当に良いところだと思うわ。衣食住に困る人は少ないし、治安は極めて良好。異邦人である私たちもすんなり受け入れてくれた。何より驚いたのは、次代の最高指導者であるルカさんの死亡事故で、加害者のシャウアが不問に処されたことね。ルミラリアの根底に流れる寛容の精神を強く感じたわ。
 ……でもルミラリアに限らず、為政者がどれだけ優秀で隅々にまで気配りをしていても、不慮の事故は完全にゼロにはできないのよね」
 遠い目で街を眺めながら、フィアナはしみじみと語った。風が吹き、滑らかな栗色の髪がさらりと揺れる。
「私ね、弟がいたの。年は二つ下だから、シャウアと同級生ね。小さい頃から仲良しで、三人でよく遊んでいたのよね」
(こないだちらっと言いかけてたか)ユウリは小型悪竜(ヴァルゴン)戦後の病院での会話を思い起こす。
「私が十四歳の年の、夏の熱い日だった。私たちは三人並んで、教会図書館に向かっていた。すると空から、ハンマーが落ちてきた」
 ユウリはぎょっとしてフィアナの顔を見た。諦観を滲ませた沈んだ面持ちをしていた。
「弟の頭に当たった。ガゴンッって鈍い音がして、地面に倒れた。私はしゃがんで弟の状態を確認した。頭から血がドクドク出てて、私は泣きそうになった。シャウアが人を呼んできて、弟は病院に搬送された。でも……助からなかった」
 一気に言い切ったフィアナは俯いた。「ハンマーは何だったんだ?」絶句しつつもユウリは問うた。
「教会の鐘塔を建てていた大工が、汗で手を滑らせた」
 淡々とした調子でフィアナは返事をした。
「……そうか。それは本当に、辛い出来事だと思う。フィアナの弟の冥福を祈るよ。でもその話で結局、何が言いたいんだ? ルカの死も偶然の悲劇だから、諦めろってのか? くそっ、くそくそ! そんなのできるわけねえだろ! 他人事だから! 自分の身内じゃないからそんな涼しい顔してられ──」
「私だって悲しいよ!」フィアナが叫んだ。怒り、やりきれなさ、悲哀。様々な負の感情の入り交じったぐちゃぐちゃな声だった。
「ルカさんは悪竜真球(ヴァルゴン・スフェイラ)に殺されかけた私を、身を挺して治癒してくれた。そりゃあユウリよりは付き合いは短いわよ。だけどその短い付き合いの中で、色んなものを貰った。死んでも何とも思ってないなんて、そんなことは絶対にない」
 きっぱりと断言すると、フィアナはふっと表情を緩めた。
「シャウアを、赦してあげて。あの子は神代の戦から戻ってきてから、ずっと黒神蝶の断罪(エデン・カノゥネ)の研究をしてたの。食事もろくに摂らずに、睡眠時間まで削ってね。それでも完全に再現はできなくて、悲惨な事故が起きてしまった」
 フィアナは諭すように語った。顔付きは穏やかで、普段よりはるかに大人びて見えた。
「弟の死の原因となった大工も、ルカさんを誤射したシャウアも、私はもう赦している。どうにもならないことを気に病み続けても、事態が好転したりはしないもの。怒りや恨みは心から消し去って、赦す。そうしないと私たちの心は、一歩も前には進めないのよ」
 フィアナは言葉を切り、沈黙が訪れた。十秒ほど経過し、フィアナはすっと立ち上がった。落ち着いた足取りで、屋内に続くドアへと歩いていく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み