第13話

文字数 1,813文字

       13

 ユウリは目覚めた。重い身体に力を入れてゆっくりと身を起こす。長座の姿勢になり、辺りを見回す。
 周囲には十近いベッドがあり、士官学校の生徒が横たわっていた。ここは病院の一室で、彼らは先ほどの戦いでの負傷者だろう。自分の衣服に目をやると、案の定、白一色の患者衣だった。
 ルカを発見してからの出来事を想起するが、断片的にしか思い出せなかった。ユウリたちを見つめる受付の女性の深刻な眼差し、ルカを運ぶ簡易ベッドの立てるからからという音、死因は頭部への強烈な打撲と話す医者の冷静な声。どれもこれも幻想めいており、ふわふわと現実感がなかった。
 ふと気がつくと、フィアナが傍らに立っていた。いつもの軍服を身につけている。表情は沈鬱そのものだが、視線にはユウリへの労りの色も感じられた。
「フィアナ……。俺は、なんでここにいるんだ?」ユウリは呆然と尋ねた。
「お医者様とのやり取りが終わると、あなたは気絶して倒れたの。ファルヴォスからの頭部への一撃と、精神的疲労が原因って話だったわ。……ルカさんの死による精神的疲労がね。それで急遽、あなたは入院となったってわけ」
 フィアナの口調は重かった。ユウリは絶望で言葉をなくす。わずかにあった、ルカの死が幻だった可能性が完全にゼロになった。
 沈黙が訪れた。ユウリは何も話す気になれず、ただフィアナの揺れない瞳を見つめ続けていた。
「それでねユウリ。落ち着いて、落ち着いて聞いてほしいんだけど。ルカさんの死の真相についてよ。あのね、ルカさんがあそこで倒れていた理由はね。……黒神蝶の断罪(エデン・カノゥネ)なの」
 耳を疑った。「え?」間の抜けた声が自分の口から零れる。
 フィアナは小さく息を吐き、決意を顔に浮かべた。
「ファルヴォスとの戦いで、シャウアは黒神蝶の断罪(エデン・カノゥネ)で黒神蝶を呼び出した。でもそのうちファルヴォスに攻撃したのは一羽だけ。残りの三羽は他の場所に現れて、同じように光線を発射した。二発は人のいない場所に落ちたけど、最後の一発は、ルカさんに……。病院に向かっていたルカさんに当たってしまったの。自分の護衛任務で怪我をした護人(ディフェンシア)を、お見舞いしようとしていたみたい」
 一度言葉を切ったフィアナは、ちらりと病室の入口に顔を向けた。するときぃと音がして、木製のドアが開かれた。シャウアが立っていた。顔色は蒼白で、ユウリを見据えてはいるが目にはまったく力がない。
「俺、俺。──完璧だと思ったんだ。神代の戦から帰ってきて、俺はすぐに動き始めた。エル・クリスタ軍の詠唱の詳細を思い出して、歴史の文献をさらって、神蝶聖装(セクレドフルトゥール)に関する研究論文を読んで。そんで編み出した。黒神蝶の断罪(エデン・カノゥネ)を。でも何かが足りずに、召喚した四羽の蝶のうち、一羽しか狙った相手に攻撃しなかった」
 泣きそうな顔のシャウアは、畳みかけるように真実を告げていく。ユウリの目の前が暗くなっていく。
 シャウアが早足で歩み寄ってきた。フィアナの隣に来て、がばっと直角に頭を下げる。
「すまん! ユウリ! 謝って済むなんてこれっぽっちも思っちゃあいない! だけど俺には、他にどうすることもできない! だから謝る! 本当に──」
 ガン! 右手の指に柔らかい感触が生じた。一瞬後に、盛大な音がする。シャウアがぶっ飛んで、隣のベッドの脚に顔面をぶつけていた。
 ユウリはシャウアを殴り飛ばした。気がついたら、拳が出ていた。
「ユウリッ!!」怒気をはらんだフィアナの一喝が、病室に響き渡る。
「帰れ! お前らみんなどっかに消えろ!」ユウリは吠えた。右手を思いっきり振るい、二人を追い払う動作を取る。シャウアは申し訳なさそうに、フィアナは鬼気迫る佇まいでユウリを見つめていた。
「ルカさんが亡くなって悲しいのはわかる! でもあなたは物事の一面しか見てない! シャウアが黒神蝶の断罪(エデン・カノゥネ)を使わなかったら、私たちはみんな──」
「もういいよ、フィアナ」大声で怒鳴るフィアナを、シャウアは穏やかに諭した。フィアナの表情がふっと緩む。
「今日は帰る。でもまた謝りに来るから」シャウアは毅然と断言し、フィアナの左手を取った。すぐに出口へと歩き始め、フィアナも渋々ついていく。
 二人が出て行き、ばたんとドアが閉まった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み