第2話

文字数 1,703文字

       2

 二日後、ユウリは退院した。快復に向かっているため、日常生活に戻って問題ないと判断されたためだった。
 その日はルカの神葬だった。死の当日に行われなかった理由は、兄であるユウリの退院を待つためだった。法皇庁関係者を含めて、多くの者が列席していた。フィアナ、シャウアの姿もあったが、話しかけはしなかった。
 翌日からユウリは登校を再開した。午前は授業を受けたが、昼から早速、悪竜(ヴァルゴン)退治の任務が課せられた。場所は、ルミラルの右翼の先端の川辺だった。
「久々の、そして待望の黄金タッグ結成ですね。ただ二人がかりで敵が通常の悪竜(ヴァルゴン)一匹では、物足りない思いもあります。ただおそらくこの人事采配は、ユウリ君のリハビリを兼ねている。だからわたしとしては、全力でもって臨むだけ。ベストオブベストを尽くすだけ! ですっ!」
 前を行くカノンから強い自負を感じさせる言葉が来た。ユウリは「おう」と気のない返事をし、カノンの後ろを歩き続ける。
 下草の道を踏みしめる単調な音が続く。疎らに生えた木々の間からは、眩いばかりの陽の光が降り注いでいた。
 しばらく歩くと林が途切れ、川が現れた。幅は二十ミルトほどで、清らかな流れを見せている。両側にはたくさんの小石が見られ、自然豊かでなんとものどかな場所だった。
 だが川の中ほどに、周囲の風景にそぐわない異形の姿があった。悪竜(ヴァルゴン)だった。ぐるりと首をユウリたちに向けると、猛々しく鳴いた。すぐにばしゃばしゃと水を跳ね上げつつ突進してくる。
 カノンは早口で詠唱し、キビタキの翼と黒黄刀を生成。遅れはしたが、ユウリも詠唱を開始する。しかし。
「……翼が、出ない?」ユウリは呆然と呟いた。いつも通りにやるのだが、翼も武器も出現する気配がなかった。
 悪竜(ヴァルゴン)が火球を吐いた。どす黒い死の炎が轟音とともに迫り来る。不意を突かれたユウリは目を瞑った。だが一秒ほど経っても何の衝撃も来ない。
「甘い! いやもはや甘々です! そんなちんけな炎で、わたしたちの永遠の絆をどうにかしようだなんて!」
 芝居じみた口調の喚き声がした。ユウリが目を開けると、目の前にカノンが仁王立ちしていた。そのすぐ前には黒色の火の粉が舞っており、すぐに消えた。
「カノン。……ごめん」カノンに守られたと知ったユウリは悄然として呟いた。カノンはちらりと振り返ると、にかりと屈託のない笑みを浮かべた。
「今、ユウリ君は、終わりの見えない暗黒の淵にいるのです。でもわたしにはどうにもできません。ユウリ君の内面の問題だから、自分でどうにかするしかないのです。それまでわたしは、外患という外患を根こそぎ引っこ抜いて、ぼっこぼこにしてやる所存です!」
 達観した口調で宣言したカノンは、ふわりと飛翔。悪竜(ヴァルゴン)に急接近し、黒黄刀をテイクバックする。
 悪竜(ヴァルゴン)は噛みつかんと口を広げる。カノンは羽ばたいて回避。後方に回り込み、横薙ぎに一閃する。
 胸を切り裂かれた悪竜(ヴァルゴン)は絶叫した。瞳のない両眼に憤怒を浮かべ、カノンへと突き進む。
 その後もユウリは蚊帳の外で、カノンは戦い続けた。躱し、いなし、隙を見て切りつけ、カノンは危なげなく悪竜(ヴァルゴン)を追い込んでいく。
(シャウア。お前は、ずっとこんな気分だったわけかよ)ユウリはぼんやりと、シャウアの抱いていた悩みを察する。
 大事な人に身体を張らせるやりきれなさ。自分では誰も助けられない無力感。第一線で戦い続けてきたユウリには、到底、耐えられるものではなかった。
 悪竜(ヴァルゴン)、その場で一回転。人間の胴体並みの太さの尾でカノンを狙う。
 カノンは頭を引いて避けた。身体を戻す勢いも利用し、左腰に置いた黒黄刀で顔面を狙う。
 右目に命中した。悪竜(ヴァルゴン)は苦しげに吠えて、右へと倒れていく。
 カノンは地を蹴って加速。悪竜(ヴァルゴン)の頭が地に着くや否や、両手持ちした黒黄刀を高く掲げて振り下ろした。
 ザギッ! 黒黄刀が悪竜(ヴァルゴン)の首を貫いた。悪竜(ヴァルゴン)はびくっと痙攣し、すぐに完全に動きを止めた。
 ユウリが言葉に迷っていると、カノンは振り返った。またしても純粋で、どこか寛容さも漂わせる笑顔をユウリに向けてくる。いつもは幼いとしか感じないカノンが、不思議と今はずっと年上に思えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み