第18話

文字数 1,559文字

       18

 葬送の儀が終わり、ケイジは聖堂の裏手、墓石が並ぶ広大な草地に埋葬された。その後、老人が短い語りを入れて、神葬は終了した。
 数十人の参加者が、ゆっくりと動き始めた。ユウリも歩き出そうとすると、「ユウリ」と、背後から穏やかな声がする。
 振り返ると、フィアナが立っていた。ユウリをまっすぐに見つめているが、視線にはそこはかとない空虚さがあった。
「一緒に来てほしいところがあるの。このあと少しだけ良いかな?」
 静穏な声音の問い掛けに、ユウリは小さく頷いた。
 するとフィアナは振り返り、歩を進め始めた。ユウリも従いていく。フィアナの足取りは重く、ユウリに向ける背中にも強い憂愁が感じられた。
 聖堂の裏口を抜けて、二人は森に入った。鬱蒼とした木立の間を止まることなく進んでいく。辺りは物静かだが衛星大月の光は優しく、不思議と心が休まった。
 しばらく行くと森が途切れた。「着いたわ」フィアナがぽつりと呟き、ユウリは周囲を見回した。
 三方を樹々に囲まれた草原だった。広さはユウリの自宅の敷地と同程度。前方は崖で、その向こうには宇宙が無限の広がりを見せている。
 視界の下端に何かが映った。ユウリは顔を向ける。
 小さな蝶だった。色は白色。ひらひらと翼をはためかせ、草の間を楽しげに行きかっている。
 ユウリは草地全体に視線を移した。よく見ると至るところに白蝶がいた。
「綺麗というか……。神秘的な場所だな」ユウリは感じたままを言葉にした。
「ここはエデリアの聖地。エデンの頭に当たる場所で、その御力が最も強く表れる場所と言われているの」
 静謐な口調でフィアナが答えた。さあっと風が吹き、草原が揺れる。
「幼い頃からみんなを守れる人になるのが夢だった私は、八歳の時に今の士官学校に入った。でも生徒の九割は男で、体力に劣る私は訓練で辛い思いをする機会も多かった。そんな時、ケイジ先生はいつもここに連れてきてくれた」
 フィアナの口振りには、ケイジへの強い想いが伺えた。
「二人で他愛のない会話をしながら、蝶と星とを眺めてた。すると不思議よね。なんとなく頑張れる気がするの。ああそうそう。戦闘訓練で初めて男の子に勝ったけど、『女だから手加減した』とか子供丸出しの負け惜しみを言われた日は叫んだのよね。『女だからって何よ! いつかすっごい手柄を立てて、みーんな黙らせてやるんだから!』ってね。あの時の先生の驚いた顔っていったら。ユウリにも見せてあげたかったな」
 優しい声音だった。横顔は、過ぎ去った思い出を懐かしむようなやわらかなものである。
「先生が好きだった。魅力に溢れた人だった。ずっと一緒にいたかった。だけどもう願いは叶わない。だから私は──私は、もう一度叫ぶことにした」
 フィアナは言葉を切ると、大きく息を吸い込んだ。
「先生、ありがとー! 貴方のくれたもの、忘れない! たくさんの人を守って、いろんな人を幸せにして、いつか私もそっちに行くから! それまで待ってて!」
 底抜けに明るい大声だった。表情は晴れやかで、眼差しには力があった。
 響きが完全に消えて、草原に静けさが戻った。ユウリは決意を固めて、フィアナに向き直った。
「先生を殺した奴を倒そう。当然、俺も手伝う。いや、『手伝う』は主体性がないな。俺が倒してやる、とでも言い変えとくか」
 きっぱりと告げると、フィアナは小さく微笑んだ。
「ありがとう、ユウリ。正直私、ここに来るまで沈んでた。でも死者を悼むのと落ち込むのとは違う。それに、うじうじは先生が大嫌いだった。だから私は前に進む。決然と、悠々と、確固たる足取りで前に進むのよ」
 いつものフィアナらしい、自信に満ちた物言いだった。ユウリは満ち足りた思いで笑顔を返した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み