(終) 最悪のクリスマス

文字数 2,172文字

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 目を覚ますと、そこはさっきまでいた高いホールではなく、低くて白い天井が視界に迫ってきた。
 鈍い頭の痛みに堪えながら辺りの様子を伺うと、どうやらどこかの病室みたいだ。

 壁にかかった時計は、丁度七時を差していた。
 窓から見える景色から、今は夜なのだとわかる。

 果たして、どれくらい眠ったのだろう。
 確か、歌い始めが四時少し前で、倒れてからずっと気を失っていて、今が午後七時。

 と、すれば三時間程だろうか。
 いや、もし日付が変わっていたりしたら、それ以上かも……。


 そこまで考えて、ふと今の自分が割と目まぐるしく頭を動かせていることに気づく。
 あれほど強く頭を打ったはずなのに、よくこんなに平気でいられるものだ。

 島に帰ったら、お父さんやお母さんに、丈夫な子に育ててくれてありがとう、って伝えなきゃ。
 ぼんやりそう思ってつい苦笑いしていると、横開きのドアがそろりと開いた。

 隙間から覗く大きな瞳は、わたしの姿を捉えるとすぐにいなくなる。
 そして、次の瞬間叫び声と共に、廊下から美樹が駆け寄ってきた。

「桜良が、目を覚ました!」

 後から他のみんなも現れる。
 それぞれ目に涙の粒を湛えながら、大声で口々に話し掛けてきた。

 きっと後で全員注意されるんだろうな、と思いながら、それでもやはりそれとなく嬉しさを感じた。

 野薔薇が今まで見たことないくらいの泣き顔で迫ってくる。
 そして、声を震わせながら叫んだ。

「……馬鹿。馬鹿桜良め! なんで何も言ってくれなかったんだ。もの凄く心配したんだぞ。
 体調が悪いなら、先にしっかりとそう言えって」

「野薔薇ね、ずっと落ち着かずにあたふたしてたんだよ。桜良が死んじゃう、誰でもいいからどうか桜良を助けてくれ、って何度も何度も呟きながら。だから、少しだけ勘弁してあげて」

 早百合が涙を光らせつつニコッと笑う。
 それを聞いて野薔薇の顔が瞬時に真っ赤になった。

「おい、言うなよ!」

 その慌てぶりに、思わずみんな笑い始める。
 顔はぐしょぐしょなのに、それでも互いに見つめ合って、笑っていた。

 わたしも、できることならそれに交ざりたかった。
 でも、やっぱり、どうしても素直にはなれなかった。

「……ねえ、早百合。今日は何日?」

 声のトーンも予想以上に低くなってしまう。
 尋ねられた早百合は、少しだけ顔を曇らせるとぼそっと囁いた。

「二十五日だよ。あれから、一日経ったの」

 そっか……。
 わたしは俯いて、静かに懺悔する。

「……わたしのせいで、コンテストを台無しにしちゃった。みんなでできる最後の演奏だったのに。
 ずっと、このために練習してきたのに!」

「桜良!」

 野薔薇が怒鳴る。
 きっ、とこれでもかとわたしを睨みつけながら言った。

「そんなことは、どうだっていい。私たちはお前さえ元気になってくれれば、それでいいんだ」

「そうだよ! うちも、すっごく嬉しいもん。桜良とまたこうやって話せて」

「はい。桜良先輩がいなくなってしまうなんて、考えたくもありませんから」

 横から口々に、みんな優しい声を掛けてくれる。
 でも、それでもやっぱり、自分を許すことはできなかった。

 だから、彼女たちに目を合わせることもせず、冷然とした声を浴びせる。

「……ごめん、出てって。もうわたしは、みんなに合わす顔なんてないの。
 もうみんなとは、会いたくもないんだ。じゃあ、ね」

 力強くわたしに振り上がった野薔薇の拳を、慌てて他のみんなが抑える。

 やがて悔しそうにうな垂れる彼女を先頭に、全員が病室を出ていく。
 ドアが閉まる音が名残惜しげに耳にこびりついた。


 病室内は再び一人だけになる。
 ふと、手の甲に水滴が一つ落ちた。

 雫はさらに増えて、シーツまで少し濡れてしまう。
 段々視界が霞んでくる。

 さっきは、みんな大泣きしている中、全然泣かなかったのに。
 今になって溢れ出た涙は、とどまることを知らず、頬を伝って流れ続けた。

 しばらくして、目元だけそっと拭うと、窓の外へと目をやる。
 さっきまで、空は真っ暗だったのに、今はちらほらと白い粉雪を見ることができる。

 今日は十二月二十五日。
 これが噂に聞くホワイトクリスマスっていうものだろうか。

 関東って、やっぱり凄いや。
 島じゃ、まず拝められない景色を目にすることができる。

 それなのに。
 そのはずなのに。

 生まれて初めて見る雪は、これっぽっちも嬉しくなんてなかった。

 ただひたすらに、哀しい白色に心が染まっていくのを感じながら、わたしはそっと静かに、ベッドの照明を消した。


第六章 さわり   終


* 最終章に行く前に、早百合目線で少し前の出来事から綴る、
 『幕間 ~Sayuri Side~』を是非お楽しみください……



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Shooterです。
第六章までお読みいただきありがとうございました!
とんでもないところで終わってしまいましたが、果たして桜良は大丈夫なのか……?
そして、このままBleθはどうなってしまうのでしょうか……?
いよいよ最終章ですが、その前に早百合目線で物語を補完する、
「幕間 ~Sayuri Side~」を是非お読みください!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

遠矢 桜良 (とおや さくら)

 この物語の主人公。南山高校の一年生(後に二年生)。

 Bleθ ではボーカル・コーラスを担当する。

 幼馴染の早百合との再会により、合唱に興味を持ち始める。

 ひょんなことから島の女神との交流により、自身が『ユラ』の資質があることを知らされる。

 前向きで社交的な性格だが、悩みを抱え込む癖がある。

横峯 早百合 (よこみね さゆり)

 桜良の幼馴染で良き理解者。北平高校の一年生(後に二年生)。

 Bleθ ではボーカル・コーラスを担当する。

 従姉の菫の影響で合唱音楽にのめり込み、高校では真っ先に合唱部に入部した。

 音楽への信念と確固たる実力を併せ持ち芯も強いが、反面融通が利きにくいところが玉にきず。

相星 美樹 (あいぼし みき)

 桜良と同学年。南山高校の一年生(後に二年生)。

 Bleθ ではコーラスの高パートを担当する。

 スポーツ大好き少女で、特にバスケが得意。体幹と安定した高音を活かしグループを引き立てる。

 ノリが良くムードメーカー的存在。勇気を出すのに少し時間がかかるところがある。

藁部 野薔薇 (わらべ のばら)

 桜良と同学年で美樹のクラスメート。南山高校の一年生(後に二年生)。

 Bleθ ではベースパートを担当する。

 ビジュアル系ロックバンドのファンで、派手な風貌・荒い口調で一見とっつきにくいが、心は誰よりもロマンチストで乙女。

 面倒見の良い姉御肌でグループの大黒柱。

稲森 梢 (いなもり こずえ)

 桜良たちの一つ後輩で、北平高校の新一年生。

 Bleθ ではコーラスの低パートを担当する。

 絶対音感の持ち主で、早百合に負けず劣らず音楽への情熱と知識があるが、

 引っ込み思案のためずっと仲間の輪に入ることができなかった。

 打ち解けるとたまに鋭い毒を吐くようになる。

酒瀬川 椿 (さかせがわ つばき)

 桜良たちの一つ後輩で、北平高校の新一年生。

 Bleθ ではヒューマンビートボックス(ボイスパーカッション)を担当する。

 由緒正しい神社の家に生まれ、厳しく育てられる一方、動画配信サイトでは人気の生主として活動している。

 ツンがかなり強めだが真面目で頼りになる存在で、梢や野薔薇といいコンビである。

ナナ様

 島に古くからいる神様の一人。元々名無しの神だったが、桜良によって「ナナ様」と名付けられる。

 桜良にとってのお姉さん的存在であり、頼りになるあるじだが、

 悪戯好きで小悪魔な性格で、桜良によくちょっかいをかけからかっている。

 万能な存在である故か、人間特有の感情の機微に疎い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み