(2) 始めなきゃよかった

文字数 2,269文字

 翌日、約束の時間の少し前。
 わたしは寝ぼけ眼で家の外に出た。

 それにしても、学校が休みの日に、どうしてこんなにも朝早く起きなきゃならないのだろう。

 一応、病人あがりなのに。
 扱いが本当に酷いや。

 初めのうちは、そんな不満を口にできるくらいの余裕があった。

 でも、段々と目的地が近づくにつれて、心臓の鼓動が早くなっていくのを感じ始めた。

 ああ、わたし、久しぶりにみんなに会うのに、緊張しているんだ。
 あれほど毎日のように顔を合わせていたのに、今日は少しだけそのことが怖かった。

 程なくして海辺まで辿り着き、乾いた砂地を、じゃりっ、と踏む。
 その音に気づいて、先に待っていた五人が一斉に振り向いた。

 わたしは一歩ずつ砂の上を踏みしめて、丁度目の前で立ち止まる。
 冬にもかかわらず、不意に汗が一滴流れ落ちたような感覚がした。

 おっと、いけない。平静を装うべく、わたしは再びお調子者の仮面を被ることにした。

「……みんな、あけましておめでとう! ゴメンね、心配かけて。だけどもう、元気百パーセントなのであります!」

 精一杯身体全体を使って元気さをアピールしたけど、全員が無反応だったので、少しシュンとする。
 そうして場の空気が静まりきる中、早百合が神妙な面持ちで呟いた。

「ねえ、桜良。私たちに言ってないことがあるでしょ」

 早百合の問い掛けはひどく曖昧だったけれど、きっと最近わたしが色々おかしかったことを言いたいんだろうと想像するのは容易かった。
 それでも、最初はいったんはぐらかす。

「……なんのことかな? 退院したばっかだから、頭が全然回らないよぉ」

「真面目に聞いてくれ」

 野薔薇に注意され、最早何も言えなくなる。
 その横から美樹たちが次々と言葉をかけてきた。

「うち、見たんだ。島から帰ったら、桜良が頑張って作ってたジグソーパズルがバラバラになってるのを」

「それで、紅葉先輩も入れて、最初父に先輩のことについて尋ねたんです。そしたら、『ユラ』だというおばあさんを紹介されました」

「それで、みんなでおばあさんの所まで行ったんです。そこである話を聞いて、正直びっくりしました」

「桜良、あなたも『ユラ』だったんだね。ある女神様の。それで今まで私たちをいつも助けてくれてたんだ」

 最後にそう言ってから、早百合はそのおばあさんのした話というのを聞かせてくれた。

 その人によれば、わたしは『ユラ』という特別な存在で、『ミナ様』という女神の助言を受けながら、みんなの悩みを解決していったらしい。
 そして、最近起きた不幸な出来事は全て神障りによるもので、女神との縁が切れれば、これらのことは自然に収まるようだ。

 早百合の説明を全て頭に入れて、頑張って整理してみる。
 ……ダメだ。全く理解できる気がしなかった。

 そもそも、今まで早百合たちに対し色々と助言したり、一緒に音楽をやろうと誘ったりしたのは、全てわたしの意志によるものだ。
 でも早百合の言うことが本当なら、実はその女神が裏で糸を引いていたということになる。

 そんなはず、絶対にない。
 なぜなら、バンドを作って今まで大きくしてきたのも、そして今それをこうやって「終わらせようと」しているのも、全部『このわたし』、なのだから。

 そうして沈む心とは裏腹に、早百合は、ふふっ、と笑うと、優しい表情でわたしに言った。

「私も、他のみんなも、最初は全然理解できなかったんだよ。桜良が直面している問題が、あまりにも現実離れしていて。でも、今なら少しはわかりそうな気がしてるの。桜良はユラとして私たちに真剣に寄り添って、時には怒って、たまに泣いたりして、最後には外の世界へと引っ張ってくれた。だから、気づかないうちにそんな桜良を強い人なんだ、って思い込んでた。その強さに、甘えちゃってたんだ。
 でも、今私の目の前にいるのは、一人の大事な仲間で、とても普通の女の子なんだよ。だから、悩んだりもするだろうし、きっと挫けそうにもなる。でも、もう心配しなくてもいいよ。今度は、私たちが桜良を助ける番。これからはさ、一緒に悩んで、そして一緒にまた歌っていこうよ! ここにいるみんなも、それを望んでいるよ」

 彼女の言葉に合わせそこにいた全員が深くはっきりと頷く。
 ……それでも、やっぱり信じられなかった。

 彼女たちの、熱い想いが。
 そして、目の前に立つ幼馴染の、わたしを見るその目が。

「……ゴメン。やっぱりもう、音楽はできないよ。今更、何事もなかったようにみんなと並んで歌うだなんて、できっこないや。だって、今まで頑張って練習して、一緒にコンテストという同じ夢を見て、ずっとその日のためにやってきたじゃん。どんどん上達もして、もしかしたら、入賞だってできたかもしれないんだよ? でも、わたしが全部台無しにした。自分がいるせいで、不幸体質にみんなを巻き込んで、挙句の果てに、演奏中倒れちゃった。どれだけ最後まで諦めずに頑張っても、結局最初からわたしたちの音楽が完成することはなかったんだ。ね、わかるでしょ?
 みんな、わたしのせい。そもそもわたしがいなきゃ、みんなの努力が無駄になることはなかった。辛い思いをすることだって、きっとなかった。そもそも……」

 もう、止められない。
 絶対に言いたくなかった言葉が、熱と共にわたしの身体をかけ上がり、そして声となって出てしまった。

「……そもそも、わたしが、わたしが、みんなと音楽なんて、始めなきゃよかったんだ!」


 その瞬間、頬に鋭い痛みを感じた。痛みは顔から全身に行き渡り、心臓に強く沁み込んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

遠矢 桜良 (とおや さくら)

 この物語の主人公。南山高校の一年生(後に二年生)。

 Bleθ ではボーカル・コーラスを担当する。

 幼馴染の早百合との再会により、合唱に興味を持ち始める。

 ひょんなことから島の女神との交流により、自身が『ユラ』の資質があることを知らされる。

 前向きで社交的な性格だが、悩みを抱え込む癖がある。

横峯 早百合 (よこみね さゆり)

 桜良の幼馴染で良き理解者。北平高校の一年生(後に二年生)。

 Bleθ ではボーカル・コーラスを担当する。

 従姉の菫の影響で合唱音楽にのめり込み、高校では真っ先に合唱部に入部した。

 音楽への信念と確固たる実力を併せ持ち芯も強いが、反面融通が利きにくいところが玉にきず。

相星 美樹 (あいぼし みき)

 桜良と同学年。南山高校の一年生(後に二年生)。

 Bleθ ではコーラスの高パートを担当する。

 スポーツ大好き少女で、特にバスケが得意。体幹と安定した高音を活かしグループを引き立てる。

 ノリが良くムードメーカー的存在。勇気を出すのに少し時間がかかるところがある。

藁部 野薔薇 (わらべ のばら)

 桜良と同学年で美樹のクラスメート。南山高校の一年生(後に二年生)。

 Bleθ ではベースパートを担当する。

 ビジュアル系ロックバンドのファンで、派手な風貌・荒い口調で一見とっつきにくいが、心は誰よりもロマンチストで乙女。

 面倒見の良い姉御肌でグループの大黒柱。

稲森 梢 (いなもり こずえ)

 桜良たちの一つ後輩で、北平高校の新一年生。

 Bleθ ではコーラスの低パートを担当する。

 絶対音感の持ち主で、早百合に負けず劣らず音楽への情熱と知識があるが、

 引っ込み思案のためずっと仲間の輪に入ることができなかった。

 打ち解けるとたまに鋭い毒を吐くようになる。

酒瀬川 椿 (さかせがわ つばき)

 桜良たちの一つ後輩で、北平高校の新一年生。

 Bleθ ではヒューマンビートボックス(ボイスパーカッション)を担当する。

 由緒正しい神社の家に生まれ、厳しく育てられる一方、動画配信サイトでは人気の生主として活動している。

 ツンがかなり強めだが真面目で頼りになる存在で、梢や野薔薇といいコンビである。

ナナ様

 島に古くからいる神様の一人。元々名無しの神だったが、桜良によって「ナナ様」と名付けられる。

 桜良にとってのお姉さん的存在であり、頼りになるあるじだが、

 悪戯好きで小悪魔な性格で、桜良によくちょっかいをかけからかっている。

 万能な存在である故か、人間特有の感情の機微に疎い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み