(13) 覚醒

文字数 2,023文字

 早百合ちゃんの考えていることは、やっぱり違うと思う。でも、どうしても彼女の考えを否定することができない。
 そうこうしているうちに、彼女の姿はどんどん小さくなっていく。遠のく距離に反して、周りを取り囲むもやはさらに濃くなっていった。

 どうしよう、誰か助けて。
 彼方に向けて強く念じたその時、誰かの声が脳内に優しく語り掛けてきた。

──桜良ちゃんは、このままでいいのかしら?

 それは少し前、夢の中で出会った不思議なお姉さんの声だった。
 あまりに突然のことで少しびっくりしてしまったけど、すぐ気を取り直し心の中で訴える。

──お姉さん! でも、……わたし、やっぱり友達を否定することなんてできないよ。

 すると、少しの間をおいて穏やかな声で返事がきた。

──いい、桜良ちゃん? 否定だけが、人を変える方法じゃないのよ。闇雲な否定はかえって逆効果になるの。
 一番大事なのは、相手に寄り添って、相手のことを考えながら正しい方向へと導いてあげること。
 大丈夫、貴女にはそれが出来る力があるんだから。

 その瞬間、頭の中でずっと眠っていた意識が覚醒した。
 至る所から自信が熱を帯び湧き上がってくる。

 すっと立ち上がり、既にかなり遠くにいる早百合ちゃんの元まで近づいていく。
 そして彼女の肩を掴み振り向かせると、その頬をペシッと叩いた。

 突然のビンタに驚き、早百合ちゃんはとっさに睨みつける。
 しかし、今までとわたしの様子が違うのを感じ取ったのか、すぐにやめて後ずさると、動揺を露わにし膝をびくびくと震わせた。

 そんな彼女を、気づいたら強く抱きしめていた。

 身体の震えがこれでもかというくらい伝わってくる。
 ゴメンね、少しだけ怖がらせてしまったみたいだね。でも、もう大丈夫だから。

 彼女を抱きしめたまま、耳元にそっと語り掛ける。

「早百合ちゃん、ゴメンね、今まで気づいてあげられなくて。いろんな思いをずっと一人で抱え込んでいたんだね。
 ……でも、わたし、早百合ちゃんがやったことはやっぱり自己満足だと思う。
 自分をずっと苦しめて、そして他人も苦しめることしかできない。そんな自己満足は、辛いだけでしょ?
 ねえ、一つだけ聞いてもいい?」

 無言でゆっくりと頷いたのが、肩の感触でわかった。

「早百合ちゃんが合唱を心から好きでいる一番の理由って何? 歌が上手くなりたいから? それとも、周りに自慢したいから?」

 今度は首を横に振ったみたいだ。それを感じ取って、安心した。

「そうだよね。だってこの間、早百合ちゃんちで言ってたじゃん。合唱団の演奏を初めて聴いて、凄く感動した、って。
 きっとその時、自分もあの人たちみたいにみんなを歌で感動させたい、ってそう思ったんじゃない? 歌を通じて、自分の想いを聴いている人に届けたいって。
 もしそうだとしたら、体育祭で早百合ちゃんがやったことは真逆のことなんだよ。誰も感動させられない。誰も幸せになんてできない。他人も、自分だって深く傷つけてしまう。わたし、早百合ちゃんにそんなこと繰り返してほしくない」

 周りを覆っていたもやが次第に薄まっていく。耳元で鼻をすする音が聞こえてきた。

「覚えてるかな? いつか小学校の帰りに、道端で子犬を拾った時のこと。結局どっちの家も飼うことができなくて、どうしようか悩んでた時、『大丈夫だよ、私に任せて』って早百合ちゃん言ってくれたよね。そして次の日、朝の会で先生やみんなの前で、大きな声で『このワンちゃんをクラスで飼ってください』って言ってずっと頭を下げたんだよ。
 あの時の早百合ちゃんのおかげで、その子犬は居場所ができた。今まではずっと大人しい子だと思っていたけど、その時に見た早百合ちゃんは、誰よりも輝いていて、とても優しかった。
 だから、たとえ時が経って環境が変わってしまったとしても、わたしはこれからもずっと絶対に見捨てたりしない。人として良くない道に進んだ時は、きっと正しく導いてみせるから。
 だからさ、正直に謝ろう? 今回のことで迷惑かけてしまった人たちに、ね」

 全ての想いを伝えきると、ぎゅっと腕に力を籠める。
 やがて、静かにすすり泣く声が聞こえてきた。

「……ごめん。ありがとう、桜良ちゃん。私ね、実はすごく怖かった。合唱部に入ってどんどん鬱憤がたまって、自分がだんだんとおかしくなっていくのが。
 だからって、私こんな酷いことしちゃった。沢山の人に迷惑かけちゃった。私、昔みたいに戻れるのかなぁ」

「うん、きっと大丈夫だって。そう思い始めることが、変わる一歩なんだと思うよ。まずは、精一杯自分の気持ちを伝えよう。そしたら、いつかみんなもきっとわかってくれるって」

「……うん、そうだね。本当に、ありがとう。私、これから頑張るからぁ」

 そうして早百合ちゃんは、堰を切ったように大声で泣き始めた。それを見てわたしも溢れる涙が抑えられなくなって、わぁーっと喚いた。
 波音の合間に二人の泣き声が響き渡った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

遠矢 桜良 (とおや さくら)

 この物語の主人公。南山高校の一年生(後に二年生)。

 Bleθ ではボーカル・コーラスを担当する。

 幼馴染の早百合との再会により、合唱に興味を持ち始める。

 ひょんなことから島の女神との交流により、自身が『ユラ』の資質があることを知らされる。

 前向きで社交的な性格だが、悩みを抱え込む癖がある。

横峯 早百合 (よこみね さゆり)

 桜良の幼馴染で良き理解者。北平高校の一年生(後に二年生)。

 Bleθ ではボーカル・コーラスを担当する。

 従姉の菫の影響で合唱音楽にのめり込み、高校では真っ先に合唱部に入部した。

 音楽への信念と確固たる実力を併せ持ち芯も強いが、反面融通が利きにくいところが玉にきず。

相星 美樹 (あいぼし みき)

 桜良と同学年。南山高校の一年生(後に二年生)。

 Bleθ ではコーラスの高パートを担当する。

 スポーツ大好き少女で、特にバスケが得意。体幹と安定した高音を活かしグループを引き立てる。

 ノリが良くムードメーカー的存在。勇気を出すのに少し時間がかかるところがある。

藁部 野薔薇 (わらべ のばら)

 桜良と同学年で美樹のクラスメート。南山高校の一年生(後に二年生)。

 Bleθ ではベースパートを担当する。

 ビジュアル系ロックバンドのファンで、派手な風貌・荒い口調で一見とっつきにくいが、心は誰よりもロマンチストで乙女。

 面倒見の良い姉御肌でグループの大黒柱。

稲森 梢 (いなもり こずえ)

 桜良たちの一つ後輩で、北平高校の新一年生。

 Bleθ ではコーラスの低パートを担当する。

 絶対音感の持ち主で、早百合に負けず劣らず音楽への情熱と知識があるが、

 引っ込み思案のためずっと仲間の輪に入ることができなかった。

 打ち解けるとたまに鋭い毒を吐くようになる。

酒瀬川 椿 (さかせがわ つばき)

 桜良たちの一つ後輩で、北平高校の新一年生。

 Bleθ ではヒューマンビートボックス(ボイスパーカッション)を担当する。

 由緒正しい神社の家に生まれ、厳しく育てられる一方、動画配信サイトでは人気の生主として活動している。

 ツンがかなり強めだが真面目で頼りになる存在で、梢や野薔薇といいコンビである。

ナナ様

 島に古くからいる神様の一人。元々名無しの神だったが、桜良によって「ナナ様」と名付けられる。

 桜良にとってのお姉さん的存在であり、頼りになるあるじだが、

 悪戯好きで小悪魔な性格で、桜良によくちょっかいをかけからかっている。

 万能な存在である故か、人間特有の感情の機微に疎い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み