もしもしボックス

文字数 911文字


画像投稿:@haputa


「もしもしボックスって知ってる?」
「何それ、もしもボックスじゃなくて?」
 うちの大学の近くに、変わった場所があるらしい。学食で薄いカレーをすすっていると、暇なら見に行こうと志村に誘われた。
「あれだよ」
「電話ボックスじゃん」
 大学構内から歩いて十二分、村岡が指したのは、ガラス張りの直方体、普通の電話ボックスだ。最近は公衆電話も珍しくなってきたが、わざわざ見物に行くほどのものではない。
 これは特別なんだよ、と村岡は言う。
「遠くにいる人と話ができるんだ」
「電話ボックスじゃん」
「いいから、試してみろよ」
 言われるがまま一人で電話ボックスに入る。
 番号を押す必要はない。十円玉を入れて受話器を持って呼びかけるだけでよかった。
「もしもし?」
「――アニキ」
 受話器に手を当てて、電話ボックスの外で待っている村岡を呼ぶ。
「おい! どういうことだよ! これ!」
「だから言ったじゃん、特別だって」
 受話器から聞こえてきた声は、弟のものだった。声変わりをしていない、中学生当時の声にそっくりだ。でも、そんなはずはない。
「十年前に、弟さんが交通事故に遭ったって、この前話してたろ。だから声だけでも聞ければって」
「え?」
「夜の二時に、ここの電話に向かって、話をしたい人をリクエストするんだ。次の日の昼の二時に来て、受話器を取るとその人と話ができるんだよ」
 もしもしボックスの噂を説明してくれた。確かに、これは特別らしい。でも……。
「死んでない」
 手が震える。電話ボックスの外の志村がやけに遠くにいるように感じられた。
「弟が交通事故に遭った話はした。大きな事故だった……でも、死んでないんだよ!」
 盛大に骨折した弟は、数ヶ月の入院を余儀なくされた。しかしその後回復し、運良く重い後遺症も残らなかった。成績の良かった彼は、現在東京の大学で元気に学生生活を満喫している。
「じゃあ、この受話器の向こうにいるのは……?」
 受話器から、紙やすりで擦ったようなノイズがした。慌てて受話器を耳に当てると、数秒の沈黙の後、野太い声が聞こえてきた。
「……騙されなかったか」
 何者かがため息をした気配があり、そのまま一方的に、電話は切れた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み