第二十二話、ポーラ、二百年前

文字数 1,232文字

「また家が無くなっちゃった」


 ポーラは、暗闇の中つぶやいた。

 隠れ住むなら、階下に人が住んでいるようなマンションではなく、山奥の一軒家の方が、見つかりにくかっただろう。だが、近くで人が暮らしている、そういうところで、暮らしていたかった。

「安らかな生活なんてのは、死んだ後だけよ」

 生前働きづめだった母親が、昔言った言葉だ。

 吸血鬼になり、死から遠ざかっても、安らかな生活を営んでいるとは言えなかった。力がある。魔法も使える。年も取らない。それでも追われる。太陽の光に怯え、人に怯え、血を吸わなければならない。

 人であったころも何かに怯えていた。

 二百年ほど前のことである。


 夜、町は燃えていた。

 ポーラは空き地の木陰に隠れていた。まだ小さな子供だった。

 武器を持った男達がうろついていた。見つかれば何をされるかわからなかった。

 朝から戦いの音が鳴り響き、昼頃には兵隊がなだれ込んできた。町が荒らされ、家が燃やされた。一緒に逃げていた母親は矢で殺された。火と血の臭い、どこへ行って良いのかもわからず、走り疲れ空き地の木陰に逃げ込んだ。

 辺りの様子をうかがった。

 複数の金属音が丘の斜面から聞こえた。

 兵隊がいるのだ。

 ポーラは身を縮めた。

 しばらくそうしていると、人が歩く音が聞こえた。

 おそるおそるのぞいてみる。

 スーツを着た男が一人、歩いてた。ずいぶんと、のんきに見えた。

 丘の斜面に弓矢を構えた兵士が見えた。母親が殺された時の情景が浮かんだ。

「危ない!」


 ポーラはとっさに叫んでいた。

 スーツを着た男は立ち止まり、不思議そうな顔で、ポーラの方を見た。

 矢が数本放たれ、男の頭と肩に刺さった。


「あ、こっちのことか」


 スーツの男は丘の斜面を見つめ、そちらに向かって歩き出した。

 矢が次々と放たれ男に突き刺さる。男は特に気にした様子もなく、前に進む。弓を持つ兵士におびえが走った。スーツの男は浮き上がるように飛び、丘の上へ、兵士達の前に降り立った。それから、素手で兵士達を殺した。

 男は手についた血をハンカチでぬぐい、体に突き刺さった矢を無造作に引き抜きながら斜面を降りてきた。

 近づいてくる。

 人ではない。ポーラは悟った。

 恐怖よりも、その男が持つ不思議な力に興味が湧いた。


「やあ、さっきは、ありがとう、なんか、その、あんまりあれだったけど、うん、なんか助かったよ」


 男は、ぎこちない笑みを浮かべた。


「痛くないの」


 服に穴が空いていたが、血もほとんど出ていないようだった。こめかみに矢が刺さっていたはずだが、その跡もなかった。


「ああ、丈夫だからね」


「兵隊やっつけた」


「うん、矢を射ってきたからね。君、一人かい? ご家族はどうしたんだい?」


 男は辺りを見渡した。


「みんな死んじゃった」


 ポーラは首を振った。


「そう、家はどうしたんだい?」


 ポーラは首を振り、燃やされたと答えた。


「僕の家もだよ」


 男は困ったような顔で答えた。

 ポーラとブレア・モリンズとの出会いである。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

イーサン・クロムウェル

九百年間、吸血鬼だった男

エドワード・ノールズ

イーサンの相棒

モーリス

イーサンの元相棒

ブライアン・フロスト

吸血鬼対策課第九分室課長

シャロン・ザヤット

分析係

トム・ターナー

ミグラス市警殺人課の刑事

ビル・カークランド

吸血鬼対策課戦術部隊

パメラ・モートン

調達部

ヒーゲル

戦術班

ジェフリー・グレン

レイヴァン・アスカル

ラリー・ジョイス

オーガス・タルンド

ギャングの下っ端

ジム・ハモンド

ポーラ・リドゲード

ポーラ、子供時代

ブレア・モリンズ

ポーラ・リドゲードを警察に通報した夫人

村の老人

デニー・ウィルソン

強盗

強盗

カーシー・キャラバン

テレーズ市強盗殺人課の刑事

店主

コルム市警総務課、課長

デニー・ウィルソン

子供時代

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色