第十二話、銃口

文字数 1,415文字

「部下から連絡があった。ジェフリー・グレンらしい人物が地下の下水溝から逃げようとしたそうだ」


 ビル・カークランドは無線機を使って部下と連絡をとっていた。


「それでどうなった」


「鉄板に歯が立たず、しばらく泣き言を言っていたが、捨て台詞を吐いてどこかへ移動したそうだ」


「下水溝の位置から考えて、地下室の入り口は中央の部屋あたりだろう」


 不動産屋を通じて、屋敷の間取りは手に入れたが、地下室の入り口は記入されていなかった。

 ビル・カークランドを先頭に中央の部屋に向かった。



 中央の部屋の扉を蹴破り、ビル・カークランドと部下二名が中になだれ込んだ。

 長テーブルがあり、部屋の側面には薬品棚があった。テーブルの上にはフラスコなど実験道具が多数あった。ビル・カークランドとその部下は、部屋の中の収納棚の扉を開き、人がいないか確認したが誰もいなかった。電球のスイッチを探し押してみたが、電力が落ちているのか、つかなかった。ビル・カークランドと部下は地下の扉が無いか床を探した。

 イーサンとエドワードは部屋の外でその様子を眺めていた。


「俺ら、別の部屋を調べた方が良くないか」


「いや、彼らが調べ終わるのを待とう。彼らしか銃を持っていないからね」


「俺も持ってるぜ」


 エドワードは杭うち銃を見せた。


「そうだな、彼らを待とう」


「うん?」


 エドワードは廊下の先の暗闇になにかいるような気がした。懐中電灯をそこへ向ける。廊下の曲がり角に人の足のような物が見え、すぐに引っ込んだ。

 イーサンがエドワードに体当たりした。

 その直後、銃声と火花が散った。

 イーサンとエドワードはビル・カークランドがいる部屋の中に転がり込んだ。

「な、なんだ」


「ショットガンかな、ジェフリー・グレンだろう」


「大丈夫か」
 ビル・カークランドは部屋の中から外の様子をうかがいながら言った。
「ああ、イーサンのおかげで助かったよ」

「生け捕りは難しそうだね」


「どうする。生け捕るように言われたが、銃を持っているなら話は別だ。滅ぼすか」


「その方が良さそうだ。窓ガラスと壁を壊してくれ、ただし、部屋の中には罠があるかもしれない。不用意に入らないでくれ」

「わかった」


 ビル・カークランドは無線機を使って部下に指示を出した。窓ガラスが割れる音がする。


「銃があるなら、近づけねぇな」


 エドワードは杭うち銃を握りしめながら言った。


「だから、普通の銃にしとけと、言ったのだ」


 イーサンは少しきつめの口調で言った。








「当たらなかったか」

 ジェフリー・グレンは、暗闇の中、ショットガンを手に、辺りの様子をうかがっていた。人間のおよその位置はわかる。実験室に数人、家の外にも何人かいるようだ。囲まれている。下水溝もふさがれている。

 外には太陽、逃げ場は無さそうだった。

 日が落ちるまで戦うか。


「現実的では無いな」


 日が落ちるまで、五時間はある。

 銃があり、吸血鬼の生命力があるとはいえ、昼間、しかも弱っている体では、限界がある。

 しかも、壁に穴を開けるような音が家のあちこちからしていた。おそらく、家の壁を壊し日の光を取り入れようとしているのだろう。

 屋敷内に光が入れば終わりだ。日に焼かれて死ぬか、銃で撃たれ動けなくなったところを日で焼かれるか、それぐらいしか選択肢は無い。


「ここで終わりなのか」


 永遠の命のはずが、人の寿命より短く尽きてしまう。何とかならないものかと頭をかきむしる。

 一つ、アイデアが思い浮かんだ。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

イーサン・クロムウェル

九百年間、吸血鬼だった男

エドワード・ノールズ

イーサンの相棒

モーリス

イーサンの元相棒

ブライアン・フロスト

吸血鬼対策課第九分室課長

シャロン・ザヤット

分析係

トム・ターナー

ミグラス市警殺人課の刑事

ビル・カークランド

吸血鬼対策課戦術部隊

パメラ・モートン

調達部

ヒーゲル

戦術班

ジェフリー・グレン

レイヴァン・アスカル

ラリー・ジョイス

オーガス・タルンド

ギャングの下っ端

ジム・ハモンド

ポーラ・リドゲード

ポーラ、子供時代

ブレア・モリンズ

ポーラ・リドゲードを警察に通報した夫人

村の老人

デニー・ウィルソン

強盗

強盗

カーシー・キャラバン

テレーズ市強盗殺人課の刑事

店主

コルム市警総務課、課長

デニー・ウィルソン

子供時代

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色