第2話 死闘! e-スポーツ「リタレスティック・バウト」!

文字数 1,332文字

第2ラウンドが始まった。不敵に微笑む黒髪の少女に、負けるわけにはいかなかった。
行け、シラノ・ド・ベルジュラック!

 天狗のように鼻の長い巨漢が、派手な羽飾りをつけた帽子を目深にかぶってレイピアを構える。

「天下無双の伊達男、月世界より只今まかり越して候!」

 エドモン・ロスタン『シラノ・ド・ベルジュラック』の主人公だ。

ジョアン! 思う存分やってね!

 禍々しい鎧をまとって長槍を手にした少女が、コウモリの羽を持つ悪魔をともなって現れる。

「ヌルいこと言ってんじゃないわよ!」

 シェイクスピア『ヘンリー6世』に登場する、百年戦争のときのイギリスから見たジャンヌ・ダルクの姿だ。

見てろ……こうだっ! 

 無双の剣士シラノが、7人に分身する。

韻律の七変化(セット・ヴァリアシオン・ド・プロソディー)!」

 同じ姿が7つ、違う方向から男装の魔女に襲いかかる。

甘い!

 ジョアンに付き従う悪魔たちが、縦横に飛び交う。

悪魔の乱痴気騒ぎ(ドランクン・バッシュ・オブ・デヴィルズ)!」

 悪魔たちに襲われたシラノの分身たちは、ことごとく消え失せた。

引っかかったな!

 ジョアンにとって、悪魔たちはバリアーのようなものだ。

 これを引き剥がしてしまえば丸裸……って、これはエロゲじゃない。

 必殺技を使った瞬間なので、守る者もいなければ武器も使えない無防備の一瞬ができる。

 そこが狙いだった。

 シラノをダッシュさせて、突撃をかける。

待ってました!

 ジョアンは長槍を投げ捨てると、シラノの腕を引っ掴んだ。

しまった……!

 武器を投げ捨てれば、カウンターの投げ技を繰り出せるシステムになっているのだ、この格ゲーは。

 シラノは鮮やかな背負い投げを食らって、画面の反対側まで投げ飛ばされる。

……見たか!
まだまだ!

 休憩時間の息抜きのはずが、とんだ真剣勝負になってしまった。

 この勝負は、店の大スクリーンに映写されている。

 僕たちの周りには見物客がぞろぞろ集まって、もう引っ込みがつかなくなってしまった。

 店長までがやってきて、ニヤニヤしながら僕と美少女の対戦を眺めている。

 さぞかし、いい宣伝になっただろう。

往生際が悪いなあ……。

そうかな……?

 勝利宣言をひっくり返す技が、1つだけある。

 画面上のシラノは、ぴくりとも動かなくなった。

 そこへ、武器を手にしたジョアンが、悪魔たちをまとわりつかせて殺到してきた。

 チャンスだ。

 シラノが叫ぶ。

3つ数えろ(コムテ・トロワ)!」 

 画面上に「UN(アン)」「DEUX(ドゥ)」とフランス語の文字が浮かぶと、周りからも1つ、2つと数える声が上がる。たいていのプレイヤーは、ここで防御姿勢を取るか、まず画面の端まで下がる。

 シラノが溜め込んだパワーが剣の衝撃波となって襲いかかってくるからだ。

 だが。


 

甘いって言ったでしょう?

 「TROIS(トロワ)」の文字が浮かんでも、周りから「3つ」のカウントはなかった。

 代わりに叫んだのは、画面上のジョアンだ。

オルレアンの包囲(シージュ・オブ・オーリーン)!」

 悪魔たちが一斉にとびかかってくる。

 この必殺技が発動している間は、身動きひとつできない。

 起死回生の技を封じられたシラノは、悪魔たちの餌食になった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長谷尾英輔(はせお えいすけ)

e-スポーツのプロを目指す公立高校3年生。

親からの仕送りを止められ、ゲームセンターでのアルバイトをしながら下宿生活を送っている。

情に脆く義理に厚いが、優柔不断でちょっとムッツリスケベ。

長月紫衣里(ながつき しえり)


幸運をもたらす銀のスプーンを豊かな胸元に提げた美少女。

無邪気で自由奔放、大食らいで格闘ゲームが妙に強い。

長谷尾の優柔不断を、要所要所でたしなめる。


板野星美(いたの ほしみ)


つらい過去を抱えた私立高校2年生。

ささやかな望みを叶えるために、禁止されているアルバイトをこっそりゲームセンターでやっている。

意志も意地も強い努力家で、つい無理をしてしまうところがある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色