第30話 戦いの始まりと、刹那の不安

文字数 1,715文字

 だが、板野さんからのメールは来なかった。

 身も心も疲れ切っているはずだから、連絡がなくてもしかたがない。

 盆休の書き入れ時は、その代わりに入ったバイトに明け暮れた。

 夏休みの後半も、瞬く間に過ぎ去っていく。

 そして。

 〈リタレスティック・バウト・ワールドタイトルマッチ〉の当日がやってきた。


 

……どういうことですか、店長! そんな、今まで知らなかったなんて!
 木曽川と揖斐川と長良川が合流する辺りにある大きな遊園地に設営された大きなスクリーンの前で、僕はピリピリしていた。
 別に、世界的プレイヤーを相手にするからではない。
いや、今日、長谷尾くんいないだろ? で、今日、大会でしょ? 店にモニターもないのに、客どっと来ちゃってさあ……で、急遽、星美ちゃんに頼もうとしたら、そういう事情で。

 会場について受付を済ませて、やっと予選が始まろうというときだった。

 店長が急に電話をよこしてきたのだ。

 何でも板野さんが、交通事故に遭ったらしい。

で、容体は?

 ショッピングモールから帰ったあの日、バスから降りようとして、病院へ向かう横断歩道で車にはねられたのだという。赤信号にも気づかないくらい疲れていたらしい。

そのときは頭を強く打ってて、精密検査やなんかが必要だったんだけど、今日、退院だって。夕方には、学校行くって言ってたかな。

 修学旅行のキャンセルに行くのだ。その前に、僕は優勝して佐藤と話をつけなくてはならない。

 僕の手元に紫衣里がいる限り、嫌とは言うまい。


 

そうですか……安静にするよう、伝えてください。

 少しでも試合を早く終わらせるためには、最低限、僕が常に2本先取する必要があった。

 プレッシャーに耐えかねて、さっさと電話を切った。

 目の前のスクリーンには、世界中の有名e-スポーツプレイヤーたちの顔が、使用キャラクターと共に次々に映し出されている。

 燦燦たる夏の太陽の下で、白いブラウスを着た少女が耳元で囁いた。

大丈夫……その夕方には、あなたが優勝してるから。

 爽やかな風が全身を吹き抜けたみたいで、俄然やる気が出た。

 もちろん、やがて始まった戦いには、それだけでは勝てない。

 対戦相手はいままでに経験したことのない強敵揃いだった。

くらえ、「開拓の斧(ディフォレスト・アックス)!」
 メソポタミア神話の英雄ギルガメッシュが、手にした斧を縦横に振り回す。
これでどう?「復讐の翼(ヴェンジェンセン・シイヴェット)!」
 フィンランド神話『カレヴァラ』の魔女ロウヒが、巨大な鷹に姿を変えて空中から襲いかかる。
凄い……でも、僕には勝利の女神がついている!

 どんな強敵が来ようと、どんなにレアで強力な技が来ようと、紫衣里に支えられた僕が操るシラノ・ド・ベルジュラックを倒せるわけがない。

 午前中の予選が終わると、僕はベスト8に入っていた。

 遊園地内のフードコートでハンバーガーを頬張る僕に、紫衣里は、これまで見せたことのない不敵な笑いを浮かべて囁いた。

やるじゃない。

 そう言いながら、僕が選手特権で食べ放題なのをいいことに、紫衣里は図々しくも幾つもピザだのホットドッグだの、ファーストフードの皿を積み上げて、デザートのプリンにとりかかっている。

 この日のためにバイト料を前借りして買った白いブラウスが汚れるのが心配になったくらいだ。

でも、これが終わったら……。

 ふと、心をよぎる不安があった。

 僕が戦うのは、板野さんを修学旅行に送り出すためだ。その後は、紫衣里と暮らせれば、それでいい。

 でも、紫衣里が僕に望むのは、e-スポーツで戦い続けることだ。それは、2つのリスクを伴う。

 僕がスプーンの力を必要とするときがくるかもしれないこと。

 そして、紫衣里とその一族が守り続けてきたスプーンの力がアルファレイドに利用されてしまうことだ。

 それを避けようとすれば……。

ダメ。今は、あの子のことだけを考えるの。そうすれば、あなたは負けない。
 勝負を左右しかねない陰気な考えごとを察したのか、紫衣里はたしなめるように僕の額を小突いた。
ああ……大丈夫さ、あれは使わせない。

 雲一つない、暑い青空を見上げると、喉の中をひき肉の塊が滑り落ちていった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長谷尾英輔(はせお えいすけ)

e-スポーツのプロを目指す公立高校3年生。

親からの仕送りを止められ、ゲームセンターでのアルバイトをしながら下宿生活を送っている。

情に脆く義理に厚いが、優柔不断でちょっとムッツリスケベ。

長月紫衣里(ながつき しえり)


幸運をもたらす銀のスプーンを豊かな胸元に提げた美少女。

無邪気で自由奔放、大食らいで格闘ゲームが妙に強い。

長谷尾の優柔不断を、要所要所でたしなめる。


板野星美(いたの ほしみ)


つらい過去を抱えた私立高校2年生。

ささやかな望みを叶えるために、禁止されているアルバイトをこっそりゲームセンターでやっている。

意志も意地も強い努力家で、つい無理をしてしまうところがある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色