第34話 君は美しい……が?

文字数 1,531文字

 準決勝は、休憩抜きに始まった。

 好都合だった。まだ日は高い。

 準決勝のステージに立った僕は、主催者の進行に感謝した。

 対戦相手はどうにもならないのだから、せめて試合だけは早く進めたかった。

Sois doux…….

(お手柔らかに……)

 ウジェーヌ・フォーコンプレとかいうこのコスプレ男、何を言ってるのかさっぱり分からなかった。

 ただ、僕を見つめるその目には何か、背筋を凍らせるものがあった。

 恐怖とは、別の意味で。

 それを振り払おうと、試合開始と共に僕は叫んだ。

あと2人だ、シラノ!

 こいつと、さっきの瞬殺プレイヤーを倒せば、板野さんの望みが叶う。

 

シラザアイッテキカセヤショウ!

 「知らざあ言って聞かせやしょう……」

 日本の歌舞伎『白波五人男』に登場する、女装の美少年盗賊が吐く名セリフだ。

この際、それはどっちでもいい。

 まず、イニシアティブをとることだ。

 そこで8連突きを3度見舞ったが、弁天小僧は傘を開いて全て防いでしまった。


ハマノマサゴトゴエモンガ!

 「浜の真砂と五右衛門が」……。

 石川五右衛門の辞世、「石川や浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」を踏まえたものだ。

 よく覚えたものだと思うが、こいつ、多分意味は分かっていない。

 いずれにせよ、余裕を見せた分、隙ができた。

果たし合いのバラード(バラッ・デュ・マッチ)!」

 すれ違った背後から、シラノは4連斬りのクリティカルヒットを食らわせた。

 その場で、第1ラウンドは終了した。

 

Tu vas le faire.

(やりますね)

 余裕たっぷりのコスプレ男、ウジェーヌ・フォーコンプレが何を言っているのかは、やっぱり分からなかった。

 分かったのは、第1ラウンドがただの小手調べだったということだ。

 

速い……。

 傘に仕込まれた刀が一度襲いかかってくると、こちらの剣がなかなか繰り出せない。

 再びさっきの8連突きで押し返そうとしたが、今度は傘をくるくる回して受け流す。

 シラノと菊之助の姿が何度か交差したときだった。

 

ソレカラワカシュノツツモタセ……。

 「それから」……。

 「若衆の美人局(つつもたせ)」!

 傘に隠れた女装の幻影を残して、弁天小僧菊之助の必殺技が効を奏する。

 褌一丁の美少年が仕込み刀で、いつの間にかシラノを真っ二つにしていた。

 やられた。見事な仕返しだった。


 

 

ごめんよ、板野さん……油断した。

 このコンプレだとかコスプレだとかいうヤサ男、なかなかに侮れない。

 3ラウンド目は、一瞬の気の緩みでさえ許されないだろう。

ナセエユカリノベンテンコゾウキクノスケタア……。

 「名せえゆかりの弁天小僧菊之助たあ……」

 ここで大見栄を切るときが勝負だった。

 

友よ、わが魂を君に(モナミ・モナメ・ア・ヴ)」!
オレガコトダア!

 「俺がことだあ!」の一言と共に取ったポーズで、すさまじい衝撃波が端正な姿を襲う。

 もちろん、それはシラノのものではない。

 恋敵にして親友である別のプレイヤーキャラクター、クリスチャンのものだ。

 因みに、こういうサブキャラでもプレイできるのが<リタレスティック・バウト>の面白いところだ。

 食らえ!

 菊之助の笠が吹き飛び、無防備の身体をシラノの剣が貫く。

 勝敗は、これで決した。

Comme tu es belle !

(なんて美しいんだ、君は!)

 極度の緊張から解放された安堵感で、頬に触れた柔らかい感触が誰のものか、しばらくは分からなかった。
え……。

 会場全体がドン引きする空気が、肌に伝わってくる。

 このコス……コンプレ君の祝福のキスを頂戴した僕は、どうリアクションを取ったらいいのだろうか。

……。
 観客席の紫衣里は、微かに諦観の笑みを浮かべて首を振るばかりだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長谷尾英輔(はせお えいすけ)

e-スポーツのプロを目指す公立高校3年生。

親からの仕送りを止められ、ゲームセンターでのアルバイトをしながら下宿生活を送っている。

情に脆く義理に厚いが、優柔不断でちょっとムッツリスケベ。

長月紫衣里(ながつき しえり)


幸運をもたらす銀のスプーンを豊かな胸元に提げた美少女。

無邪気で自由奔放、大食らいで格闘ゲームが妙に強い。

長谷尾の優柔不断を、要所要所でたしなめる。


板野星美(いたの ほしみ)


つらい過去を抱えた私立高校2年生。

ささやかな望みを叶えるために、禁止されているアルバイトをこっそりゲームセンターでやっている。

意志も意地も強い努力家で、つい無理をしてしまうところがある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色