第24話 彼女と僕、それぞれの決断

文字数 1,544文字

 チャーハンを蓮華でカチャカチャすくいながら、紫衣里は僕と目も合わせずに言った。
使うと大事なものを失うって、ずっと言われてきた。でも……。

 それは、僕のために破られた。いや、紫衣里が破ってくれたのだ。

 僕を、あの老人に勝たせるためにスプーンを使ったのだとすれば、僕との出会いが危機を招いたことになる。

もちろん、受けないよ。この勝負。

 紫衣里がいれば、何もいらない。

 それでも、低く囁く声が僕を迷わせた。

戦うというなら、私も一緒に行くけど?

 確かに、佐藤の挑戦には一瞬だが血がたぎった。でも、僕はもう、e-スポーツのプロは諦めたのだ。


何言ってんだ。
 いや、もうe-スポーツそのものに関わるべきじゃないだろう。

 勝負に熱くなって、何かの間違いで紫衣里にスプーンを使わせることにでもなったら……。

 だが、そのスプーンについても、その声は僕をからかっているかのように聞こえた。

 

この力が人の役に立つんなら……。
本気で言ってんのか?

 紫衣里は、さらに悪戯っぽく笑ってみせた。 

さあ、どうでしょう?

 もちろん、それはウソだ。

 たぶん、紫衣里は佐藤の申し出を聞いた僕の興奮を知っている。

 その余韻はまだ残っていたが、さっさと拭い去らなくてはいけなかった。

さっき思いっきり蹴っただろ、その話。

 無理をさせるつもりはない。紫衣里には紫衣里の考え方があるはずだ。

 だが、たしなめたつもりが、たしなめられたのは僕のほうだった。

だって、あなたが決めることでしょ? 出るか出ないかは。

 本当の気持ちに従えと言っているのだ、紫衣里は。

でも……。

 いったんはe-スポーツを捨てると決めたのだから、それを易々と覆すことはできなかった。

 それでも、紫衣里は僕を真面目な顔で見つめて言った。

 

私のために、やりたいことを諦めるなんて嫌だな。

 このe-スポーツの世界大会で優勝しさえすれば、諦めかけたものも含めて、全てが手に入る。

 僕の将来も、紫衣里との生活も。

そう言われちゃうと……。

 都合のいい申し出にホイホイ飛びつくようで、どうも抵抗がある。

 口ごもっていると、紫衣里は更に押してきた。

じゃ……出ていっちゃおうかな。そんなあなた、イヤだし。
おい、それは……。

 そこまでして、紫衣里は戦う僕が見たいのだ。ちょっと考え直してみる。

 たしかに、佐藤に協力すれば世界中で多くの人が救われるのだ。

 でも、あのスプーンを守ってきた紫衣里のプライドは深く傷つくことだろう。

それに……お友達はどうするの?

 立ち上がって食器のトレイを返しに行こうとしていた紫衣里は、怖い顔で僕を睨んだ。

 そういえば、板野さんが修学旅行費の援助を断ったのを紫衣里は知らない。

 だが、それを告げても、何だか戦わない言い訳にしかならないような気がした。

 僕は無言のまま、その場に立ちすくんだ。

あ……そろそろ戻らなくちゃ。
……もう!
 結局、結論を保留して店に戻った僕を待っていたのは、すっかり困り果てた様子の店長だった。
星美ちゃん、何か貧血起こしちゃったみたいでさ、帰したとこなんだよ、今。
あ、いいですよ、夜まで残りますんで。

 そのくらい造作もない。バイト料も増える。

 僕は少しも困らなかったが、さらに、店長は僕に向かって手を合わせた。

 

 

 今日の夜といわず、明日も明後日も1人でシフト入ってくれない? 星美ちゃん無理する性質だからさ、無理に出勤させて事故や怪我なんかあったら、言い訳立たないでしょう?
 そういえば僕も板野さんも、本当だったら学校の許可が下りないところで無理に働かせてもらっているのだった。何かあったら、店長に迷惑がかかる。
それじゃあぜひ……。
……。
 こっちを二つ返事で引き受けた僕は、さっきの答えを待たされている紫衣里に睨まれても仕方がなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長谷尾英輔(はせお えいすけ)

e-スポーツのプロを目指す公立高校3年生。

親からの仕送りを止められ、ゲームセンターでのアルバイトをしながら下宿生活を送っている。

情に脆く義理に厚いが、優柔不断でちょっとムッツリスケベ。

長月紫衣里(ながつき しえり)


幸運をもたらす銀のスプーンを豊かな胸元に提げた美少女。

無邪気で自由奔放、大食らいで格闘ゲームが妙に強い。

長谷尾の優柔不断を、要所要所でたしなめる。


板野星美(いたの ほしみ)


つらい過去を抱えた私立高校2年生。

ささやかな望みを叶えるために、禁止されているアルバイトをこっそりゲームセンターでやっている。

意志も意地も強い努力家で、つい無理をしてしまうところがある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色