第28話 猫との死闘

文字数 1,727文字

 <リタレスティック・バウト>の画面に、板野さんが選んだキャラクターが現れる。

 1匹の猫がとことこと歩いてきたかと思うと、軽くとんぼ返りを打った。

 見る間に頭には羽帽子、足には長靴が現れ、最後に大きな袋が背負われる。

ご主人様、ここは僕に任せてよ!

 シャルル・ペローの『長靴を履いた猫』だ。

 そのセリフを可愛らしい声で真似てみせる板野さんに、男性客からの歓声が上がった。

 なぜだか分からないけど、自宅に土足で踏み込まれたかのような腹立たしさがこみ上げてくる。

頼んだぞ、シラノ!

 気合を入れて、邪念を払う。

 だが、大柄なシラノが繰り出すレイピアは、小さな猫の跳躍と疾走で軽々とかわされていった。

 

見くびらないでって言ったでしょう?

 シラノの大きな羽根帽子の上に、小さな羽根帽子の猫がひょいと跳び上がる。

 たちまちのうちに、背中にかついだ袋が大きく広がった。

 

 

え……これって?

 板野さんそっくりの可愛らしい声で、猫が叫ぶ……いや、猫そっくりの声で板野さんが叫んだ。

 

ウサギの追跡(シュイヴィ・デ・ラパン)!」

 頭から袋で簀巻きにされて、シラノは身動きが取れなくなる。

 そのまま、「長靴を履いた猫」に四方八方から切り刻まれた。

うそ……。

 もう、笑うしかなかった。

 気が付けば第1ラウンドは僕の惨敗に終わっていた。

意外と……弱いんですね。

 笑顔で皮肉を言うのが、なぜか愛くるしく見えるから不思議だ。

 おかげで腹は立たなかったが、困ったことに闘志は緩んだ。

まだまだ!

 自分で自分に喝を入れるしかなかったが、板野さんはというと、勢いに乗って猛攻を仕掛けてきた。

衣服の盗難(ヴォル・デ・ヴェテナン)!」

 シラノの周りを縦横無尽に猫が飛び交い、羽根帽子も剣も奪い去る。

 フランス屈指の剣豪詩人は、あっというまに下着一枚に剥かれてしまった。

 見物している客からは、どっと哄笑が上がる。

 だが、これで負けたわけではない。

 

甘い!

 大技を使えば、それだけ大きな隙ができるものだ。

 シラノの剣と羽根帽子を抱えたままでは、猫が攻撃に移ることはできない。


 

そんな……。

 下着姿で突進したシラノが、猫を空中で引っ掴んで画面の端へ投げ飛ばす。

 ばらばらと落ちた剣や羽根帽子を拾うと、シラノは画面の隅に落ちた猫を一撃で串刺しにした。

ごめんね(エクスクゼ・モワ)……。

 男性客の大ブーイングの中、シラノと共につぶやく。僕自身もなんだか、板野さん本人を傷つけたようで心が痛んでいた。


……負けない!

 板野さんはというと、完全に逆上していた。

 もともと、この猫自体が敏捷に設定されているので、通常の攻撃や防御だけではかなり戦いづらい。

 その上、プレイヤーが全力を傾けてくるので、応じるのはかなり辛かった。

 だが、これであっさりと倒される僕ではない。

通常攻撃のコンボだけでも……!

 戦いようによっては、かなりのダメージを与えることができる。 

 だが、この手の格闘ゲームの面白さは、それを必殺技で一発逆転できるところにある。

趣味の鼠狩り(シャッセ・オ・ラ・デ・パス・タン)!」

 猫が剣を捨てて巨大化すると同時に、巨漢シラノが小さくなった。

 跳ね上がった猫が、鼠を捉えるようにシラノを抑え込む。

 技は一瞬だったが、猫に頭からかぶりつかれたシラノの体力ゲージは激減した。

 

仕方ないか……。

 つぶやいた紫衣里が、胸元に手をやるのが見えた。

 自前のサマーセーターの襟から取り出したのは、あの銀のスプーンだった。

ダメだ、紫衣里……!

 その囁きが、僕自身から反撃の機会を奪った。

 画面上に、「TIME UP」の文字が大きく浮かぶ。

 時間切れだった。

 この場合は他の格闘ゲームと同じく、残った体力の多い方が勝ちとなる。

ごめんなさい、私、帰ります……。
 シラノの勝利を告げる画面を背に、板野さんはふらふらと席を立った。
大丈夫……?
 差し出した手は、板野さんが叩きつける手で無残にもはねのけられた。。
直通のバス、すぐ来ますから……ひとりで戻れます。

 板野さんは、虚勢と一緒に胸を張って店の外へと歩み去る。僕はそれを見送るしかなかった。

 隠れファンになったと思しき、気の小さそうな男性客たちと一緒に……。

 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長谷尾英輔(はせお えいすけ)

e-スポーツのプロを目指す公立高校3年生。

親からの仕送りを止められ、ゲームセンターでのアルバイトをしながら下宿生活を送っている。

情に脆く義理に厚いが、優柔不断でちょっとムッツリスケベ。

長月紫衣里(ながつき しえり)


幸運をもたらす銀のスプーンを豊かな胸元に提げた美少女。

無邪気で自由奔放、大食らいで格闘ゲームが妙に強い。

長谷尾の優柔不断を、要所要所でたしなめる。


板野星美(いたの ほしみ)


つらい過去を抱えた私立高校2年生。

ささやかな望みを叶えるために、禁止されているアルバイトをこっそりゲームセンターでやっている。

意志も意地も強い努力家で、つい無理をしてしまうところがある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色