第27話

文字数 616文字

中学の入学式は想定していた通り、何事もなく終わった。
入学式の後に中学で使う物の物販があった、父は
「~~君のお母さんに頼んでおいたから一緒に買いに行くと良い。」
と言っていたので、とりあえず終わった後にその2人を探したがいなかったようだったので帰路につくことにした。
その同級生の母は、自分の息子が大好きで しょっちゅう写真を撮っているのを見かけていたし、そんな場所に私が入っていっても邪魔者になるだけだろうとも考えた。

校門に向かってく最中 周りをちらりと見れば皆両親なり、片親なり来ているし、始終笑顔でいる。そんな中で中学生になったばかりの私だけが1人だった。
あまり気にしていないつもりだったのに帰り道の途中で虚しさが膨らんで弾けたようだった。
声を上げずにぽろぽろと涙を流しながら帰った。
(父は忙しいんだ、しょうがない。祖母の借金を背負って、私を育てるためにお金も稼いでいる。今も困っている人のために必死で働いているだろう、私にとっても誇らしいことなんだ。授業参観も来てくれなくていいそんな時間があるなら休むか好きなことをしててほしい。)
その時に考えたのだ、父の人生って何なんだろうと。
父は私が居なければ実家に帰ることもなく、祖母の借金を背負うこともなかったんじゃないか。
(祖母の言う疫病神はあながち間違ってないかもしれないなぁ。)
(私の居場所ってどこなんだろう。)
入学式で晴れ晴れしい記憶はない、ひたすら気持ちが沈んでいくのを感じた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み