乗客

文字数 751文字

その日私は、自宅近くの踏切で電車の通過を待っていた。
駅に近い踏切なので、電車はゆっくりと通過する。
社内の乗客の顔がはっきりと見えるくらいだ。

駅に向かう電車が目の前を通過していった。
何気なく目を上げた時、扉のそばに立っている若い女性と目が合った。

女性は私を見下ろし、電車が通過して行く間中、ずっと目で追って来る。
私も思わずその女性を目で追っていた。
――何だろう?

次の日、同じ時刻、同じ踏切で通過待ちをしていると、また同じ女性と目が合った。
昨日と同じように、じっと私を見ている。

しかし今日はそれだけではなかった。
次の扉のそばに立っている中年男性とも目が合った。
その男性も、じっと私を目で追って来た。

――何なんだ?
私は少し不快な気分になった。
しかしそれで終わりではなかった。

毎日、同じ時刻、同じ踏切で、同じ電車の通過を待っていると、車内から私を見ている人の数が徐々に増えて行ったのだ。
扉近くに立っている人だけでなく、座席に座っている人たちまで、振り返って私を見ている。

私はだんだん気味悪く思う一方で、少しずつ腹も立ってきた。
ある日私は意を決して、その電車に乗ってみることにした。

いつもより早く家を出ると、その電車の出発に間に合うように駅に向かう。
ホームには電車を待っている人が、何故か誰もいなかった。

迎え側のホームを見ると、結構な数の人が電車を待っている。
――変だな。
そう思っていると、電車が滑り込んできた。

私は一瞬躊躇したが、思い切って電車に乗り込んだ。
すると車内の乗客たちが、一斉に笑顔を浮かべて私を見る。
私は怖くなって電車を降りようとしたが、扉が閉まって降りることができない。

すると私の背後から声がかかる。
「お待ちしておりましたよ」
振り向くと、最初に目が合った女性が、満面の笑みを浮かべて立っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み