第25話

文字数 526文字

毎朝の日課のランニング。
家から1kmほどの所にあるグラウンドを10周して帰るのが、自分に課したノルマだ。

僕は趣味で社会人のフットサルチームに所属していて、体力の維持のために毎朝こうしてランニングを欠かさない。
その日もいつものグラウンドに着くと、反時計回りに一定のペースで走り始めた。

1周まわったところで、グラウンドの外周に設けられた遊歩道を、前方から歩いて来る人が見えた。
すれ違いざまに見ると、杖をついた老婆だった。
かなりの高齢のようで、よちよちと少しずつ進んでいる。

2周目にすれ違った時も、さっきの場所からさほど進んでいないようだった。
相変わらずよちよちと、少しずつ前に進んでいる。
頭にすっぽりかぶり物をしているので、はっきりと見えなかったが、髪は全体にグレーで、黒髪はあまり残っていないようだ。

3周目。
相変わらずよちよちと歩いている。
――こんなだと、毎日の生活が大変だろうな。
すれ違いざまに、ちらりと見ると、髪が全体に白くなって、さっき見た時より顔のしわが増えているようだ。
――見間違いか?

4周目。
老婆が杖をついたまま、立ち止まっている。
――疲れたのかな?
そう思いながら近づいた僕は、老婆を見て立ち竦んでしまった。
立ったまま白骨化していたからだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み