第3話 まるで戦場のよう 第2章

文字数 1,443文字

犯行に使われた車はすぐに見つかった。
近くの河川敷に乗り捨てられていた。

心が言ったとおりで、多くの目撃証言とも一致する大型のダンプカーだった。
市内の建設会社が使っていたリース車で、現場に置いていたところを盗まれていた。

警察の発表によると、死亡した4人の内、タクシーの中で死亡していたのは田上浩二(たのうえこうじ)運転手50歳で、なんと高田運転手と同じ会社の同僚だった。近くに倒れていた犠牲者は男性で、上半身が押しつぶされて損傷が激しく、身元は分かっていない。また、車の中で焼死した2人のうち1人は車の所有者で近くに住む45歳の男性とみられるが断定できず、もう1人は女性で身元は分かっていない。

警察の必死の捜査にもかかわらず、逃走中の容疑者の手掛かりは得られていなかった。

その日の夕方、心が支局に来た。

信子と一緒にベテラン記者の浜田も心の話を聞いた。

「信子さん、それから浜田さん、今回はちょっと変なんです。あの後も次から次に映像が出てくるんですが、関係ないような映像も混ざっていて混乱しているんです」

浜田が質問した。
「心さん、君が見た映像をすべて教えてくれないか。関係なさそうなものも含めて」
「はい、わかりました。まずはダンプカーに追われているのか、怖いという感情と、必死に運転する映像です。この後、燃え上がる火が見えます。誰か分かりませんが男性の悲鳴のような声も聞こえました。それと走って逃げるような様子が見えました。これらは今回亡くなった人たちの映像だと思うんです。本当に怖かったです。でも、それらの映像の途中にフラッシュ的に室内で数人の人が倒れている映像が見えるんです」
「他に気になるものがあった?」信子が聞いた。
「そうですね、男性の顔もところどころで入ってくるんですが、よく分からないのも多いんです」
「心さん、数人の人が屋内で倒れているという映像が気になるんだけど、これまで他のいろんな事件の時に君が見た映像はすべて関係がある映像だったので、今回もまずは何らかの関係があると考えたほうがいいと思うんだ。調べてみたいんで、もう少し詳しく説明して」
浜田は時折、心に質問しながら、映像の内容を詳細に書きとめていた。

最初は心の話を「常識ではありえない」として疑ってかかっていた浜田だが、いまでは心の話をちゃんと聞いてから判断しようという姿勢に変わってきている。
信子は浜田の対応能力が広いことに感心して2人の様子を見ていた。

心と信子が最初に「女性変死事案」で出会ってからから1年以上たち、心は19歳になっていた。高校はなんとか卒業したが大学は受験しなかった。
「もう少し時間をかけて自分の進むべき道を探りたい」として
進学しないことを母親に告げた時、母親の岬は
「いくらでも自分の納得がいくまで時間をかけていいよ」と答えたそうだ。

最初に出会ったころと比べて、今の心は「死の瞬間を見る」という不思議な能力はそのままだが、暗い表情を見せることは少なくなり、支局にもよく顔を出すようになっていた。

「浜田さん、心さんの話を聞くの、終わった? もういいね。
じゃあ心さん、そこまで送るよ」
信子は心を近くのバス停まで送ることにした。

「あっ!信子さん、何か危ない!」
支局のドアを出た途端、心が叫んで道路の先を見た。
すると、50メートルぐらい先に停まっていた白い乗用車が急発進して支局のほうに走り出した。
乗用車は支局のドア付近に激突すると、そのまますごい勢いで走り去った。

「信子さん!」
心が叫んだ。

             (つづく)
























































































































































































































































































































ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み