プシケに抱かれ

文字数 483文字

アンデルセン、『プシケ』を想い

◇ ◇ ◇

思えば、この砂浜に帰ってくるべきではなかったのだ。

私とこの子が住む世界は、もう既に違っていたのに。

変わらない純真無垢な瞳。
屈託のない笑顔。

私がとっくに失ってしまったものだ。

蛹(さなぎ)になり、蝶に生まれ変わり、
私は美しくなった。
だから、この子は私との再会を喜び、愛してくれると思い込んでいた。

彼が愛したものは一つだけ。
彫刻で表現した、蝶になる前の私。
この子と同じ、純真無垢な瞳、屈託のない笑顔の私。
二度と取り戻せない、子供の頃の私。

私は、かつての自分に嫉妬した。
激情にかられて彫刻刀(ノミ)を向けてしまった。

それを。
まさかこの子が、彫像をかばうなんて。

いや、私はそれも予想していたのではないか。
でも、そのままノミを突き出した。

私は、いったい、どんな結果を望んでいたのだろうか。

あの夏に還りたい。
でも二度と還れない。
結果なんかどうでもよかったのだ。

今となっては、この子、キルトを抱いて海に入り。
命が消える、まさにその瞬間に味わった恐怖と怒りを浄化し。
消し去ることしか、できない。

この子のために。

いいえ、正直に言えば、私のために。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み