四.

文字数 2,335文字

 黒龍の塔の頂上を覆う、夜明け前の木立。
 プリモのすぐ背後の木陰に、笑顔のハリアーが立っている。
 安心の涙が滲んだ目許を拭いながら、プリモは女闘士に頭を下げた。

「お待たせしました、ハリアーさん。遅くなって、ごめんなさい」
「いいのいいの。大して待ってないからさ」

 軽く笑って答えたハリアーが、プリモに視線を向けてくる。夜明け前の暗い虚空に、紫紺の瞳が優しく煌めく。

「行ける?」
「はい。いつでも行けます」

 短く聞いたハリアーの側に歩み寄り、プリモは深くうなずいた。
 笑顔のハリアーも、何度も強くうなずき返す。

「よし、じゃあ出かけるよ」

 そう言っておきながら、両手を腰に当てたハリアーが、にやっと笑う。

「ちょっと下がってて。危ないから」

 奇妙に思いつつも、プリモは素直にハリアーから五歩下がった。しかしハリアーは首を横に振り、もっと下がれとばかりに大きく手を振る。プリモがさらに十歩下がるのと同時に、ハリアー自身も木の側から離れた。

 一体何が起こるのか。プリモは、じっとハリアーの挙動を見守る。

 丈の短い下草を踏みつつ、ハリアーが軽く視線をプリモにチラリと寄越した。しかし、すぐに天を仰いだハリアーが、雲の切れ間に瞬く星を見つめ、呼吸を整え始めた。
 そして数秒ばかり。ハリアーがゆっくりと両手を挙げ、爪先立ちになる。
 その滑らかに引き締まった肢体が弓なりになった瞬間、ハリアーは逆にぐっと身を屈めて低く構えた。
 刹那、木立を震わせる爆発音とともに、彼女の身体から目映い炎の柱が立ち上がった。
 プリモは思わず目を覆う。

「あっ! ハリアーさん!?」

 鋭い紅蓮の閃光と灼熱の爆風が、一瞬の内に植栽の間を疾駆した。辺りには、硫黄にも似た焦げ臭い空気が立ち込める。棒立ちになったまま両目をぎゅっと瞑ったプリモの耳に、聞き慣れた少女の声が聞こえてきた。

「もう大丈夫だよ。目を開けて」

誘いに従い、ゆっくりと目を開いたプリモは、思わず驚きの声を洩らした。

「まあ!」

 ハリアーが立っていた場所は、彼女を中心とした円形に、草が焼け焦げている。
 その真っ黒に煤けた円の中心に立っているのは、あの少女拳闘士ではない。真紅の鱗、大きな皮革質の翼を持った爬虫類のような四足の生物。赤龍だ。
 馬よりも、ひと回りは大きいだろうか。流れるような美しいラインの全身は、ルビー色の光輝を放つ鱗に覆われている。
 頭には一対の立派な角があり、顔もやはり爬虫類めいていて恐ろしい。
 だが紫紺の眼は落ち着き払っていて、湛えた表情は至極優しく映る。
 長い牙が左側に一つだけ覗いた赤龍の口許から、さもおかしそうな笑い声が洩れた。

「びっくりした?」

 ハッと我に還ったプリモは、恐る恐る赤龍に歩み寄った。

「ハ、ハリアーさん、ですよね?」

 プリモの問いに、赤龍が大きくうなずいた。
 太い四肢で身体を支えた赤龍は、間違いなくハリアーの声で語る。

「あたしは赤龍(レッド・ドラゴン)だって、言ったよね? この龍気をまとった姿なら、空を飛べるからさ。龍気を解けば、いつもの姿に戻るから。プリモ、メヴィウスの龍気って見たコトない?」

 赤龍ハリアーの問いに、プリモはおずおずとうなずく。

「はい、何度かは。でも、旦那さまは静かに龍気を出されるから……」
黒龍(ブラック・ドラゴン)の龍気は、霧が出るからね。あたしたち赤龍は炎が出るんだよ」

 ふふん、と笑ったハリアーが、プリモの前で逞しい脚を屈め、腹を地面に着けた。低い姿勢を取り、くいっと長い首を動かして、赤い龍がプリモを促す。

「さ、背中に乗って。遠慮は要らないから」
「あ、でも龍の方の背中に乗っちゃうのは、失礼では? それに、何か特別な意味があるって、旦那さまが……」

 メヴィウスから断片的に聞く龍の習わしを思い出し、プリモはためらう。
 だが赤龍ハリアーは、プリモの心配を軽く笑い飛ばした。

「あー、それは異性を乗せる場合の話ね。あたしらは女同士だから、関係ないよ。それにプリモとあたしの仲じゃない。遠慮しないでってば」

 ハリアーの重ねての誘いを受けて、プリモは深く一礼する。

「あ、それでは失礼します」

 プリモは、赤龍ハリアーの背中によいしょっ、とよじ登った。
 透明感のある紅の鱗は、ほんのりと温かい。硬そうな外見に反して、意外と肌触りは滑らかだ。プリモは、龍の長い首の付け根の辺りに、ちょこんと腰掛けた。
 彼女の重みを感じ取ったのか、ハリアーが注意を促す。

「しっかり掴まってて、プリモ」

 プリモが龍の首の付け根に腕を回すのと同時に、ハリアーはおもむろに胴体を持ち上げた。
 長い首をすっと延ばした真紅の龍。赤い大きな翼が、朝焼けのように優雅に広がる。彼誰刻(かはたれどき)の闇に、双翼が宿す種火の(あか)が、妖しくも美しい。
 天空を見つめ、真紅のハリアーが高らかに告げた。

「行くよ! アリオストポリへ!」

 勇ましく響くハリアーの声を聞き、プリモの期待が否応もなく、大きく膨れ上がる。
 今や初めて塔の外に出る不安よりも、まだ見ぬ光景への憧れが遥かに勝る。激しい胸の高鳴りに押され、応えるプリモの声も明るく弾む。

「はいっ! お願いします!」

 赤龍ハリアーが、真紅の翼をゆっくりと大きく羽ばたかせた。
 その強靭な脚は地面から離れ、プリモを乗せた龍の身体が、少しずつ宙に浮いていく。
 そして数秒。
 夜明け前の天空に舞い上がったハリアーとプリモは、異郷の街を目指し、静寂に包まれた黒龍の塔を後にした。
   
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み