一.

文字数 3,242文字

 プリモも足早に食堂から走り出た。

「あの、ハリアーさん!」

 食堂を飛び出し、旋風の勢いで塔を駆けるハリアーを追って、プリモも瞬く間に一階の玄関ホールにたどり着いた
 階段の下で、はあはあと息を切らせるプリモ。
 その彼女の目の前で、今しもハリアーが勝手に玄関扉を開け放つところだ。

「あ、あの、ハリアー、さん?」

 切れ切れのプリモの言葉も聞こえないのか、ハリアーがぎぎぎ、と鋼鉄の門扉を開け放った。
 傲然と戸口に立ちはだかる女剣士の背後から、プリモもひょいと爪先立って外を窺う。
 
 今、玄関の外には一人の男が立っている。

 二十代も終わりごろだろうか。
 こげ茶色の長い髪を風になびかせた青年だ。浅黒い精悍な顔つき、鳶色の目に溢れる静かな闘志。しかも単身とあれば、熟練の戦士に間違いないだろう。
 飴色の革鎧の上に、質素な茶色の外套を着込んだその戦士、先端が深く二股に分かれた長柄の武器を手にしている。
 プリモもあまり見た記憶がない、刺叉(さすまた)というポールアームだ。
 
 玄関を挟んで対峙する女剣士と戦士だったが、先に口を開いたの男の方だった。
 真っ直ぐにハリアーを見据えたまま、落ち着き払った口調で男が訊く。

「ここは『黒龍の塔』で間違いないな?」  

 この大陸の共通語だが、わずかに訛りがある。
 プリモは男の問いに答えようと、息を吸った。
 が、ハリアーの返答の方が早かった。

「ああ、まあ世間ではそう呼ばれてるね。で、何か用? この塔の住人と知り合いかい?」
「お前は?」

 逆に問い返してきた男に、ハリアーが不敵に笑って指を振って見せる。

「ちょっとちょっと。ひとに名前を聞くんなら、まずしきたりどおり、自分から名宣れよ。お前、戦士なんだろ? 戦士なら、“戦士の礼”は守ってくれなくちゃ」

 ハリアーが冷やかすと、男の上体がわずかに仰け反った。鳶色の目の奥にわずかばかりの羞恥を覗かせて、男が小さく唸る。

「確かに正論だ」

 一言呻いた男は、胸を張り直す。そして冒険者のしきたりに則った名宣りを上げた。

「私はヴァユー。ヴァユー=メトセール=ヴァスバンドゥ。第六階戦士“戦士(ウォリアー)”だ。剣士ならお前も名宣れ」
「ああ、いいよ」 

 ハリアーも不敵な笑みを崩さないまま、このヴァユーの不躾な求めに応じる。

「あたしはハリアー。ハリアー=ローサイト=シフレ。一応、階梯上は第八階戦士“万器練達(マスター・アット・アームズ)”ってことになってる」

 彼女の名を聞き、男の太い眉がいびつに動いた。平静を装っているが、その顔にはどこか怯んだような陰が差す。

「お前、“流星雨のハリアー”か? 冒険者崩れを専門に狙うという女賞金稼ぎ」
「おっ、だいぶあたしの名前も知られてきたな」

 ハリアーが弾んだ声を上げると、ヴァユーは冷静な表情のまま、天を衝く円塔を見上げた。

「そうか、お前が来ているということは、この黒龍の塔の主人は賞金首だったのか」

 彼の素っ気なさ過ぎる言動が、ぶすりとプリモに突き刺さる。

「違いますっ!」

 我慢しきれずに声を上げ、プリモはハリアーの前にパッと跳び出した。
 彼女はハリアーとヴァユーの間に割り込むと、ヴァユーをぐっと反抗的に見上げ、不満を並べる。

「旦那さまは、そんな人殺しや泥棒さんなんかじゃありませんっ! 旦那さまは、とても立派な魔術師なんですからっ! 本当に、冒険者さまたちは、何にも知らないんだから……!」

 必死に主人を庇って声を上げるプリモ。だが高く愛らしい声で綴る文句は、何だか小鳥のさえずりのように響く。もちろん迫力は全くない。
 そんなプリモを見下ろして、ヴァユーが短く聞く。

「お前は?」

 真っ赤なふくれ顔でふーふーと肩を上下させるプリモに代わり、ハリアーが軽く答える。

「プリモだ。この塔でメイドやってる」
「そうか、使用人か」     

 うなずいたヴァユーが、眉一つ動かさず、淡々と居丈高に言う。

「では主人に取り次げ。話はそれからだ」
「おい、ちょっと待てよ」

 と、またハリアーが、ずいとプリモの前に進み出た。

「まだお前の用件を聞いてないぞ。アイツに何の用なんだ?」

 玄関から一歩踏み出した彼女は、腕組みしてヴァユーを軽く睨んだ。
 だがヴァユーは取り合わない。ハリアーからついと視線を逸らし、冷淡に突き放す。

「お前には関係ない。“流星雨のハリアー”」

 つっけんどんな彼の言葉と態度に触れて、にやりと笑ったハリアーが腕組みを解いた。
 ものすごく挑戦的な気配が、ハリアーの両肩から立ち昇る。ゆらめく陽炎にも似た、燃え上がる闘気。

「いいや、あるね」

 ハリアーを取り巻く空気が焦げ臭く、まるで炉端のようにプリモの頬をひりひりと灼く。

「アイツとあたしは同族で、一宿一飯の恩義もあるからな。お前をこのままほっとくのも、寝覚めが悪い。ここはアイツの関係者になっといてやるよ」
「同族?」

 ヴァユーの鳶色の目が、ぴくりとハリアーを捉える。

「この塔の主は悪辣な黒龍(ブラック・ドラゴン)だと聞いているが、お前も(ドラゴン)だったのか?」     

 飄々と問われたハリアーが、深くうなずく。答える言葉にも、ありったけの自信と自負が籠っているようだ。

「龍である以前に、あたしは剣士だけどな」
「そうか」

 一言答え、ヴァユーが目を伏せた。ふう、と深い吐息をついて、彼が言う。

「できれば穏便に話を済ませたいのだが、そうもいかないか。部外者に依頼の内容を明かすには、それなりの理由が要る」

 諧謔的な息を洩らし、ヴァユーが腕をゆっくりと下げた。
 じりじりと後ずさりしつつ、彼が玄関前から地面の小道へと退いてゆく。しかし逃げる気はなさそうだ。
 ハリアーとヴァユーの距離は、八歩ばかり。間合いとしては、長物を持つヴァユーに有利に見える。

「あの、ハリアーさん……?」

 プリモはハリアーとヴァユーを交互に見比べた。
 彼の言葉の意味も意図も、プリモには全く理解できない。

「『りゆう』って、何ですか? ヴァスバンドゥさんは、何が言いたいのでしょう?」

 戸惑いを隠せないプリモの問いに、不敵な笑みのハリアーが、ハッキリと答える。

「ああ、あれはあたしへの挑戦だよ」
「『ちょうせん』って」

 不安いっぱいのプリモの言葉を、ハリアーは威勢のいい声で打ち消した。

「あたしと“太刀合え”ってことさ!」

 言うが早いか、ハリアーが玄関口から跳び出した。  

「お望みどおり、明かさせてやるよ、ヴァユー! その依頼ってヤツを!」 

 そして瞬き二つ。
 あっという間もなく、ヴァユーと半歩の距離まで肉薄したハリアーが、背負った反り身の剣を抜き払いざまに斬り下ろす。
 彼女の閃く白刃は、髪一筋の間合いでヴァユーにかわされた。
 鋭い銀色に煌く鋒(きっさき)が、流星のような目映い光跡を彼の鼻先に描く。

 「速い……!」

 ハリアーの一閃を際どく避け、ヴァユーが驚愕に呻く。
 彼の得物は、ほぼ身の丈ほどの長さを持った刺叉だ。懐に飛び込んできた相手には有効性を欠く。ましてや、構えを固める前に踏み込まれては、反撃もままならない。
 両手で刺叉をぐっと握り、ヴァユーは得物の柄で白刃をキンキンッと弾きつつ、攻勢に立つハリアーの隙を必死に探る。
 だが、無尽に斬撃を放つ彼女の体勢は、全く崩れない。どんな角度で剣を振っても、ハリアーは即座に姿勢を整えて、次の一閃を繰り出す。その絶え間ない斬撃の連続が、無数の流星雨を虚空に刻む。
 玄関先から二人の剣戟を見守るプリモも、ハリアーの身のこなしに息を呑んだ。

 ……ああ、これがハリアーの二つ名、『流星雨』の由来なのか。

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み