二.

文字数 2,345文字

 椅子の上のハリアーが、悪戯な表情を浮かべ、借りた服に身を包むプリモを見ている。
 人懐っこそうな笑顔には映るものの、その女剣士の紫紺の瞳に宿る光は、強気で挑戦的だ。何を言っても聞きそうにない。
 とは言え、分をわきまえたつもりのプリモだって、簡単に引き下がるつもりはない。プリモは控えめながら姿勢を正し、凛と主張する。

「いいえ、この塔は旦那さまの持ち物で、わたしの物ではありませんから。わたしがハリアーさんから宿泊代を頂くのは、正しくありません」
「をを? 理屈は合ってる」

 むう、と一言洩らしたハリアーは、うつむいて口をつぐんだ。     

 何か思案を巡らせる様子の剣士の顔を見て、プリモは後ろめたさを覚えた。せっかくのハリアーの厚意を拒絶してしまったのは、誤りかもしれない。
 良心の呵責を覚えたプリモがうなだれたとき、ハリアーの明るい声が聞こえた。

「よし、じゃこうしよう」

 プリモが顔を上げると、ハリアーが先と同じく悪戯な表情を見せている。

「とりあえず、その服は貸してあげる。プリモのメイド服は仕事着だから、遊びに行くときに着るのは正しくないんだ。明日はそれ着て行くんだよ」
「分かりました」

 納得のプリモがうなずくと、ハリアーがさらに続ける。

「で、バザールから帰ってきたら、その服をどうするかは、メヴィウスに決めてもらおう。アイツなら正しい判断するだろ。それでいいかな?」
「はい」

 ハリアーの言い分に説得力を感じ、スッキリしたプリモは、大きくうなずいた。
 それに応えて、女剣士も小気味よく声を上げる。

「よし、決まり」

 にっ、と笑ったハリアーだが、椅子の上からため息混じりの苦笑を洩らした。

「それにしても、プリモもマジメで強情だねえ。こんなの大したことないんだから、ヘンな遠慮されると、却って気持ち悪いよ」
「ごめんなさい」

 二度目の呵責にうなだれたプリモの肩が、ぽんと叩かれた。
 顔を上げると、目の前に腰を上げたハリアーの笑顔がある。

「ま、いいさ。そういうマジメなプリモだから、メヴィウスも安心して留守を預けるんだろうからさ」
「あ、ありがとうございます」

 プリモが感謝の思いを胸に深々と頭を下げると、ハリアーは苦笑とともに片手を軽く振った。

「やめてよ、気持ち悪い。あたしとプリモの仲じゃない」

 すぐにプリモは、地味なメイド服に戻った。
 彼女はハリアーから渡された衣装一式を箱に戻すと、ストーブからポットを取った。程よく湧いた湯で、ハリアーに香り立つハーブティーを淹れる。

「どうぞ」
「ああ、ありがと」

 軽く手を振るハリアーを見ながら、プリモは再びぬいぐるみと並んでベッドに座った。期待と不安の交錯した視線を彼女に注ぎ、どこか弾んだ口調で短く尋ねた。

「ハリアーさん、『ありおすとぽり』、って、どんなところなんですか?」

 バザール行きは彼女が懇願した話だが、当のプリモは、この黒龍の塔以外のことには無知の極みと言っていい。それを充分に自覚している彼女の胸中には、ハリアーに教えて欲しいことがうず高く積み上げられている。
 ハリアーが悠然と脚を組みつつ、期待して待つプリモにゆっくりと答えた。

「アリオストポリは、アープっていう国の都だよ。アープは交易で成り立ってる小さな王国さ。ちょうど明日は月に一度のバザールが出る日なんだ。アリオストポリの中央広場にね」
「『ばざーる』っていうのは、市場のことですよね?」
「そうだよ。それは知っているんだね」
「はい。旦那さまからも、他の方からも、お話だけは聞いています。でも」

 うなずいたプリモは、翳の差した瞳を一瞬テーブルに落とした。しかしすぐに顔を上げた彼女は、再び向かいに座るハリアーを真っ直ぐ見つめる。

「わたしは一度も市場に行ったことがないので、何も知らなくて。『ばざーる』って、何でも売っているんですか? 魔法の品々でもあるんですよね?」
「たぶんね」

 ハリアーも軽くうなずく。記憶をたどっているのか、紫紺の瞳が斜め上の虚空を探っている。

「アープのバザールは方々からいろんな連中が集まってくるから、どんなものでも売ってるよ。食べ物でもアクセサリーでも、武器でもね。でも奴隷の売買は禁止だってさ」
「『どれい』って何ですか?」

 素直にプリモが疑問を口にすると、ハリアーは白い歯を見せ、にやっと笑った。何か意味ありげな、大人の笑みだ。

「所有されて働く人々さ。身体を使ってね。この大陸の国には、ない仕組みだけどね」

 これを聞き、プリモはにっこりと無邪気に笑う。

「わたしと同じですね」
「あー、それはちょっと違うと思うけど」

 それから三十分ばかりおしゃべりしたところで、ハリアーがおもむろに腰を上げた。

「そろそろあたしは寝ようかな。明日は早いからね」

 両腕を頭上に挙げて、大きく伸びをするハリアー。
 小刻みに体を震わす彼女を見ながら、プリモも立ち上がった。澄み切った瞳に感謝と好意を一杯に浮かべ、彼女は深々と頭を下げる。

「今夜は本当にありがとうございました。明日も、よろしくお願いします」
「だから他人行儀はやめてってば。まだまだ厄介になるのは、あたしの方なんだから」

 ハリアーは、まだ何か入っている様子の包みを小脇に抱え、照れ臭そうに何度もかぶりを振る。

「じゃ、おやすみプリモ。明日は夜明けには出発するから、それまでよく眠っておいてね」

 いっぱいの期待と、一抹の不安を胸に抱き、プリモは強くうなずいた。

「はい。ハリアーさんも、ゆっくりお休み下さい」
        
    
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み